タグ:中田敦彦

    1: ブッカ ★@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 09:14:41.79 _USER9
     9日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)でこの日発売の「週刊文春」で報じられたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)に複数の女性との不倫疑惑を特集した。

     番組では週刊文春デジタルから提供された文春の記者が宮迫を直撃する動画を放送。宮迫は記者の「真っ白ですか」との質問に「オフホワイト」と答えた。

     コメンテーターで出演した同じ事務所の後輩でお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(34)は「ホワイトかオフホワイトかの質問。記者から聞かれて言わされているというような形。文春さんて一度に全部出さないで小分けにして出してきた雑誌なので、もしここでホワイトと言ってしまったら違う証拠を出された時にそこを攻められてしまう。記者の直撃を見て一言一句ミスれないという緊張感を感じた」などとコメントした。

     その上で中田は「もしこれが本当だとしたら、笑いで済ませてきた過去もあるかもしれないですよ。否定されてきたかもしれない。今は笑いで済ませれる時代でもないし、笑いで済ませられるレベルでもない。ホワイトであるなら説明する義務があるし、闘病を支えてきた奥さんに対してもあるのかなと思う」と宮迫へ呼びかけていた。

    20170809-OHT1I50047-L

    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170809-OHT1T50096.html

    【オリラジ中田、先輩芸人・宮迫の不倫疑惑「笑いで済ませられるレベルではない」】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 10:42:52.89 _USER9
    俳優・船越英一郎(57)との離婚騒動の渦中にいるタレント・松居一代(60)が25日、自身のブログを更新。19日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で松居のSNS戦略を分析したお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(34)について「さすがです」と賞賛した。

     中田は松居がYouTube、ブログ、ツイッター、LINEと4つのSNSを使って発信していることについて「ブログからうまく動画に(視聴者を)誘導するリンクの貼り方もうまい」などと指摘し、「情報を小出しにして飽きさせない。精神的に安定してないとできない。(気が)動転していてできることではない」と冷静なシナリオがあると分析していた。

     松居は「今、私は、テレビは見ない 当然ですが SNS戦法で戦っている私が…テレビにかじりついていたら、滑稽でしょう しかし、YouTubeに、上がったものは見ています」と前置きし、「オリラジ中田様は、さすがです 私の、戦法を正しく分析されていました YouTubeをみました 良く、お勉強されていますね」とコメント。「私はすご~く、冷静ですよ ご安心くださいね 綿密に、分析していますよ」とつづった。

     また「私は、ビジネス戦略を考えるのが、何よりも好きなんです」とし、「還暦過ぎてアメリカで、勝負しょうと決意している自分に、驚きですよ」と米国進出に言及。「だって、めちゃくちゃ元気なんだもん いくぞ 必ずやドルを日本に持ち帰ります」と意気込みを示した。

    20170725-00000050-sph-000-view

    スポーツ報知 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000050-sph-ent 


    【松居一代、オリラジ中田の分析を「さすがです」と評価「私はすご~く、冷静です」】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 18:45:58.84 _USER9
    オリラジ中田敦彦「よしもと退社独立」騒動をついに語る

    長女(3)を乗せた自転車が颯爽と坂道を下っていく。今朝はパパがお見送りだ。
    午前8時半、いつもの場所から迎えの幼稚園バスが発車すると、
    オリエンタルラジオ・中田敦彦(34)は、やさしい笑顔で手を振った。

    松本人志(53)への批判発言で渦中の中田は現在、騒動に関しての発信を絶っている。
    その沈黙は、ある覚悟の表われだと芸能関係者は話す。

    「現在の吉本興業・大﨑洋社長は、ダウンタウンの育ての親。中田は吉本退社を覚悟して
    一連の発言をしている。 じっさいに、会社から止められてもSNSでの発言をやめなかった」

    5月中旬以降、さすがにSNSの更新をやめた中田だが、
    妻の福田萌(32)も独立を応援していると、お笑い関係者は言う。

    「恐妻家の中田は、いつも妻に仕事の相談をして決めている。
    独立には、嫁のほうが積極的だという噂がある」

    騒動の発端は、脳科学者の茂木健一郎氏(54)がツイッターで「いまの日本のお笑い」を批判したこと。
    松本は即座に反論したが、中田は茂木氏に同調した。
    テレビ番組で茂木氏が松本に直接謝罪したあとも、中田は茂木氏を擁護する発言をブログに記した。

    慶大卒のインテリ芸人・中田が、帝王・松本に弓を引いたのだ。7月中旬、本誌は娘を見送った中田を直撃。
    中田は穏やかに語り始めた。

    ーー吉本を退社して、独立すると聞いたが?
    「いや、ないです、ないです。円満にやらせてもらっていますよ」

    ーー吉本に、いづらくはない?
    「仲よくやってくれよと、吉本としては思っているんでしょうけど、
    僕も表現者として、考えを表現していくのは普通のことだと思っていますから」

    ーー具体的にマイナスになることは?
    「いまのところはないです。吉本サイドとは、しっかり話もしましたし」

    ーーこれからもオリエンタルラジオとしてやっていく?
    「もちろんです。辞めないですよ。(相方の藤森慎吾は)今回のことを心配していましたね」

    ーー奥様はなんと?
    「基本的に、すごく応援してくれているんで。彼女も心配はしていましたけどね、やっぱり。
    松本さんとは、まだしゃべってないので(笑)」

    ーー吉本に残って、今後心配はない?
    「辞めろとは言われないと思いますよ。ただ、それは現時点でのことで、これからどうなるかはわからない。
    皆 さんにはスリリングに楽しんでいただければいいかな。今回のことはノンフィクションでありフィクション。
    今後どう展開していくか、僕もハラハラしながら楽しむしかないですね(笑)」

    進むも覚悟なら、残るも覚悟。中田は覚悟を持って残留するようだ。
    (週刊FLASH 2017年8月1日号)

    20170722-00010004-flash-000-view

     SmartFLASH
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170722-00010004-flash-ent

    【オリラジ中田敦彦「よしもと退社独立」騒動をついに語る】の続きを読む

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/18(火) 13:11:17.215
    本誌に語ったオリラジ中田「松ちゃん騒動」と「吉本退社」

    ソース FLASH目次(一番下)

    http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002

    タイトルなし

    松本人志さん怖すぎワロタ

    【【FLASH】オリラジ中田さん、吉本を退社wwwwww】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 15:15:43.66 0
    また、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)の収録現場でも、事件が起きていたという。

    「実は『しくじり先生』の収録で、中田が茂木氏を完全に擁護し、ダウンタウンの松本人志(53)を公然と批判したことがあったんです。
    番組スタッフは言葉も出ないほどドン引きし、発言は完全にカットされたんです。
    その話を聞いた雨上がり決死隊の宮迫博之(47)が仲裁に入ろうとしたのですが、中田はそれを拒否したそうです」(テレビ局ディレクター)

    また、別の関係者はこう語る。
    「中田が今回、ラジオで吉本興業との対立を語ったのは、生放送だから。
    『しくじり先生』のように、編集でカットされない場を選んだのでしょう。
    この事態を松本さんが心配して、関係者から中田の携帯番号を聞き、直接電話をしたのですが、何度かけても電話には出なかったそうです」(放送作家)

    shikujiri1

    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170601-40757659-taishuq

    【オリラジ中田、「しくじり先生」で松本人志批判をするもカットされていた!】の続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:48:57.29 _USER9
    お笑い芸人の中田敦彦(オリエンタルラジオ)が、5月28日放送のラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)のなかで「(吉本興業の)幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と発言したことが話題を呼んでいる。

     謝罪指示は、中田が先輩の松本人志(ダウンタウン)を暗に批判する発言をしたことに対してなされたとされている。

     2月に脳科学者の茂木健一郎氏が「日本のお笑い芸人は終わっている」とツイッター上で持論を展開したところ、中田がそれに賛同しつつ、「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」などと述べたことが原因だ。

     中田は「暗に松本人志さんを批判するブログを書いたところ、吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と現況を明かしつつ、「ただ、僕の意思としては『謝らない』」と表明した。

     この発言を受けて、各メディアは「中田vs.松本」「中田vs.吉本興業」といった構図で騒いでいる。

     だが、当の吉本興業はどこ吹く風といった状況だ。

     吉本所属の芸人たちに聞いても、誰も気にもとめていない。ゴシップ好きの芸人たちの間でも、特に話題にも上っていないという。あえてコメントを求めても、「中田さんっぽい」との一言でにべもない。

     吉本興業広報に問い合わせたところ、「社長が『謝れ』といった事実はありません」という。では、事実ではないのに、「社長から謝罪指示を出されている」と述べて騒動を起こした中田に対して、なんらかの処分は課されるのかをたずねたが、「ラジオで面白おかしく語っただけで、特に問題視することもありません」とあっさり否定した。

     さらに、多くのメディアがこの騒動を取り上げていることについて、「社内の出来事を外で騒がれてもコメントしようがない」と困惑した様子を示した。

     いまやお笑い界で“大御所”と呼ばれるようになった松本に中田が牙をむいたとして、大騒ぎしているマスコミは、単に中田のジョークに振り回されているだけなのかもしれない。
    (文=編集部)

    2ffdc3d527a532f688a55a8dad0d4519

     http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19279.html

    【中田敦彦の松本人志批判騒動 吉本興業が否定「社長が謝罪命令の事実ない。問題視せず」】の続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 13:12:21.54 _USER9
    8日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で、オリエンタルラジオ・中田敦彦が松本人志を批判した後の反響を明かした。

    ことの発端は、脳科学者の茂木健一郎氏の発言にある。茂木氏はかねてより、日本のお笑いについて「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」「日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか。大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる」と持論を展開していた。

    しかし、3月26日放送回の「ワイドナショー」(フジテレビ系)出演時、コメンテーターの松本人志に対し、茂木氏は「誤解を与えてしまって本当に申し訳なくて…」などとしょげ返る様子をみせていた。

    中田はこの話題をブログで取り上げ、自分は「茂木賛成派」だと表明する。そして、「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」「茂木さんの指摘、当たってたのに」と、日本のお笑いの状況が茂木氏の言う通りだったと綴ったのだ。

    「らじらー! サンデー」では、中田がこの記事が引き起こした「反響」を明かした。松本を暗に批判した記事に対し、吉本は「大騒ぎ」となり、「幹部と社長に今僕は『(松本に)謝れ!』と言われている」と明かしたのだった。その他、はんにゃの金田哲ら同じ吉本に所属する芸人からも心配の声が集まっているとか。

    こうした事実を報告した後、中田は「謝らない」という意志を表明し、明るく「どういうことになるか、楽しみじゃない?」「あの松本人志さんを批判する吉本の方、いなかったじゃない?」とコメントしていた。

    radirer201705282979

    画像ブログより
    http://www.nhk.or.jp/radirer-blog/

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13127437/

    【松本人志を批判したオリラジ中田に吉本の社長らが「謝れ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ