カテゴリ:企業

    1: Ψ 2014/08/27(水) 07:02:01.79 ID:zrqX0E3d0.net
    韓国財閥LGの子会社が、日本の中小企業と個人事業主を相手に特許侵害訴訟を起こし、昨年、東京高等裁判所でLG側の全面敗訴とする判決が下った。
    この事件の中で垣間見えた、日本企業では考えられない韓国財閥の異様な対応を紹介したい。

     判決文や証拠書類などによると、この事件の発端は2003年1月にさかのぼる。
    当時、愛知県で金型や自動車部品等を製造販売する中小企業・大林精工の大林孝司社長は、液晶テレビの部品にジクザク加工を施す技術を開発して特許を取得後、日立製作所とライセンス契約を結んでいた。
    そのような中で大林社長は、LGグループの中核企業であるLG電子の液晶パネル事業を譲り受けたLGフィリップスLCD(その後、LGディスプレイに改編。以下、LGD)が製造販売している液晶ディスプレイの部品に、自社の技術が無断で使われていることに気付いた。
    そこでLGDに対して、特許侵害であることを指摘した上でライセンス契約を結ぶよう要求し、回答がない場合は損害賠償を求める訴訟を起こすと警告した。
    しかしLGDから回答がないため、同年2、5、7月にも同様の連絡をしたが無反応だった。

     すると同年9月に突然、LGD代理人から大林社長に連絡があり、「大林精工が保有する液晶パネルに関する特許権は、もともとLGが発明した技術を出願したものであり、LGDに譲渡することを求める。もし応じなければ損害賠償を請求する」と通告された。

    ●アメリカで恫喝的訴訟提起

     LGDの主張は、「当時LGが雇用していた木村大吾朗氏(仮名)が、LGの技術を盗んで親交のある大林氏に教えた」との言い分だった。

     その木村氏がLGに雇われていたのは1991~98年までで、LGは「お雇い外国人」として、液晶パネルの最新技術を持つソニーの技術者だった木村氏に対し、生産ラインの立ち上げに当たって技術指導を求めた。
    当時木村氏は、業界の最新動向を把握するため、日本にいる大林社長などと連絡を取り、日本から入手した技術情報を善意でLGに報告していた。
    この木村氏の行為についてLGDは「雇用契約にある業務の範疇から外れており契約違反だった」とし、
    さらに「木村氏は特許技術を盗んだ」と主張した。
    以下

    画像 大林精工HPより
    page01_17

    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140827-00010002-biz_bj-nb&ref=rank

    【韓国LG 日本の中小企業に恫喝 特許侵害訴訟&強要行為 韓国財閥と国家の異様な癒着】の続きを読む

    1: 帰社倶楽部φ ★ 2013/02/09(土) 02:48:34.85 ID:???0
    リクルート(現リクルートホールディングス)を創業し、新しい情報ビジネスを広げたが、政官財に未公開株を配って
    「リクルート事件」の主役ともなった江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんが8日、東京都内で死去した。
    76歳だった。通夜、葬儀の日取り、喪主は未定。

    東京大学在学中にアルバイトとして、学生新聞で広告取りを始め、1960年の卒業と同時に「大学新聞広告社」
    を起こした。集まった求人情報を利用して「企業への招待」(のちに「リクルートブック」に改題)を発刊。
    63年には「日本リクルートセンター」(のちのリクルート)に社名変更し、社長・会長として25年間に
    わたり経営を指揮。日本経済の高度成長とともに事業を拡大した。

    88年に朝日新聞の報道で表面化した「リクルート事件」では、政権の座にあった故竹下登首相の周辺なども
    含めた有力政治家、文部・労働両省(当時)の官僚、企業経営者ら70人以上に、値上がりが確実視された
    グループ会社の未公開株を渡していたことが判明した。ロッキード事件と並ぶ大疑獄事件とされる。
    江副さんは89年2月に逮捕され、13年を超える裁判の末、03年3月に執行猶予付きの懲役3年の刑が確定した。

    リクルートはバブル崩壊後、グループの不動産会社の業績悪化やノンバンクの借入金負担に苦しんだ。江副さんは92年、
    起業家としての先輩である中内功ダイエー会長を頼って、自身の保有株を売却した。
    晩年は、財団法人の「江副育英会」理事長として、文化の発展や若者たちの育成を支えて過ごした。

    [朝日新聞]2013年2月9日2時30分
    www.asahi.com/obituaries/update/0209/TKY201302080462.html

    【【訃報】江副浩正さん死去 リクルート創業者、未公開株事件も】の続きを読む

    このページのトップヘ