1: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:33:48.93 _USER9
26日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で有吉弘行とマシンガンズ・西堀亮が熱中症について言及。実体験をもとにリスナーに警鐘を鳴らした。

6月にして気温35℃を超える猛暑日を記録している東京をはじめ、各地で熱中症への警戒が呼びかけられている。

「急に暑くなった」「どう考えても夏の顔してるよ、街が」と同話題に有吉が触れると、炎天下の工事現場でアルバイトをしている西堀は「35℃超えると、ハイエースから出た瞬間サウナに入ったみたいな感じする」と主張。

35℃を超えると声を出すのもツラいが「ときどき声を出し合うんですよ、なぜかというと熱中症は声に出るんですよ」と声の変化で熱中症を判断すると解説し、「手がつりだす」「(経口補水液の)OS-1が美味しく感じたらアウト」といった危険信号も語った。

西堀は熱中症を経験済みで、すぐに日陰で休憩し水分や塩分を大量に摂取したが、仕事が終わるまで「動けなかった」「そんなに回復しない」と吐露。

ここで有吉も「俺も熱中症なったことあるから」と追従。「寒気が止まらないんだよな、暑いのに」「夜、クーラー止めて窓も開けて、30℃ぐらいにしてんのに、震えが止まらないんだよ」と症状を熱弁した。

「昼間、バンバン日ぃ浴びて。(熱中症に)なってたんだろうけど、仕事やってるから気力でなんとなく乗り越えたんだけど、『はい、仕事終わりました。はい、お連れさま』って別れた途端にグーッて体が寒くなってきちゃって」と有吉は熱弁。

風邪かと勘違いするような症状だったが、後日「熱中症だと指摘された」と振り返った。

https://sirabee.com/2022/06/27/20162884053/

20220626-04281614-tospoweb-000-5-view


2: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:36:53.13
てちちゃんのダンスを見てしまったか

34: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:03:34.46
>>2
同じ事を考えてしまったw
今なら平手もしくはアルノだな

3: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:37:04.48
寒気しても冷やして体温落とさないと駄目なんでしょ?

4: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:37:26.61
去年なった。
コロナかと思ってPCRしたわ。

5: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:40:47.79
寒気とかまだ軽症だとおもう、
吐いたり、お腹が痛くなって手足がしびれて
まっすぐ歩けなくなる。発熱もしてくる。
いままで4回熱中症になった経験があるw

46: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:23:50.80
>>5
寒気は初期症状だよな
くしゃみ鼻水が出て風邪っぽい感じにもなる
そして頭痛やリンパの腫れや下痢
むくみ痺れ震えに繋がっていく
最終的に過呼吸を起こしてぶっ倒れる

7: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:41:43.32
散歩ばっかりしてるからだよ

8: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:42:10.04
工事現場とか空調服着ろよ

9: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:42:34.63
めちゃくちゃ頭が重く感じるんだよね
誰か肩に飛び乗ったのかと思うくらい

10: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:42:47.08
点滴打つと吐き気は早くおさまるけど割れるような頭痛がしつこいんだよな

13: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:43:25.46
熱中症はヤバいわ
なったとき完全にコントロール出来なくなった

14: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:44:08.37
庭師のワイ低みの見物

37: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:10:43.43
>>14
庭仕事全般、帽子被ってデカい保冷剤背中に貼り付けておけばOK

15: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:45:43.32
俺は昨日の日雇い倉庫ピッキングで両手が拘縮してきてやばかった
二人倒れてた

16: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:46:45.46
スポーツドリンクは糖分がーとか言うなら、水飲んどけよってな
体が不調寸前に弱ってる時は、糖分はすぐ活用されるので太る心配ないんだけどね

17: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:47:17.47
俺も汗かいてヘロヘロになった時声が出しにくい時多々あったが熱中症だったんか。あれ

21: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:50:38.83
>>17
そういうのがなりかけでそこでやめればいいけど
我慢してやってると倒れちゃうんだよ。

18: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:47:54.52
ヒッチハイクのインドでなったんじゃないのか

19: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:48:17.30
道路工事してたけど大丈夫なのか?

20: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:49:42.88
血流が落ちて寒くなるんだよね

23: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:51:55.21
熱中症て1回やると全体的に体力落ちて戻らない感じでキツいんだよな、無理出来なくなったわ

28: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:55:31.13
>>23
そうだよね、若い頃1回やってからしょっちゅう熱中症になるようになって
しまって夏の昼間の外出がこわい。相当装備してから出かける。

45: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:22:21.53
>>23
生卵がゆで卵になると元に戻らない
熱中症は細胞がそんな卵と同じ様な状態になってる
だから熱中症は怖い

25: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:52:15.78
日中大丈夫だったのに帰ってからぐるぐるめまいがしだして吐き気と下痢と寒気が出たことあるのは熱中症だったんだろうな

26: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:54:52.28
運動やってるんで毎年何回かなるな
急に暑くなるとヤバいね

33: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 12:59:28.15
疲れとかとは別で体力が落ちるってのはなかなか回復しないものだとよく分かるよね
水分取りましょうとか涼しいところに行きましょうでとりあえず症状は治まるんだけど症状が治まっただけで悪い状態は何日も続く

35: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:04:03.80
ってか酷いと後遺症乗るからね(´・ω・`)

後が大変よ

39: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:12:41.06
土曜日に炎天下でイベントバイトしたら3回足つった
休憩も少ないし休憩所も混んでて椅子さえ無かったから地べたに座ったり立ったまま休憩したりで8時間

40: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:14:56.32
熱中症は一度なるとなりやすくなるらしいから気をつけなはれや

41: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:15:01.89
俺は手足がつったり意識が飛ぶ感じだな

42: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:15:46.18
初期だと塩舐めただけでシャキっとすることもあるけどな
しょっぱさが気付けになるのかもしれんが

43: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:17:59.72
ズボン脱がす奴はいないか

44: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:20:50.25
これから外行くのに急に怖くなった
日焼けが嫌だったんだが、しょうがない半袖にしよう

47: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:29:38.93
風邪の悪寒とは似てないと思うが

48: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:29:59.21
内陸地は40℃超えてからが本格的な夏
35℃はマジでたいしたこたない
40℃で完全無風だと車から降りた瞬間「あ、俺死ぬ」て思うよ
「暑い」じゃなくて「死ぬ」

49: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:35:53.96
始めは寒気がくるんだ
知らんかった

51: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:37:38.66
去年なった
点滴打った

52: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:38:14.81
サイコ君の充電させてもらえませんか?
誰もゲストに来てくれず、沿道にも人の姿はない。

53: とある名無しの中二病 2022/06/27(月) 13:38:17.65
自分がなったときはクラっときたと思ったら突然吐いたわ
とめられなかったそのあとずっと頭沸騰したみたいにかんじたわ

転載元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656300828/