1: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:53:40.98
JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。

新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。

コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。

インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。

分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。

全文はソースでご確認ください。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10935727

21: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:00:44.26
>>1
で、他の団体や海外にちゃんと分配してるんか?
委託してる歌手が全然支払われないとか言ってるのはスルー?

30: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:03:40.67
>>1
ミュージさんはCD時代よりもがっつり収入減ってるのにおかしいだろ

168: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:51:38.98
>>1
おいおい、なにカン違いしてんだよ
カスラックの収入じゃねーだろ著作権者の収入だ

なに自分のモノみたいなツラして語ってんだ、これだから信用できねーってんだっての

187: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:56:06.03
>>1
さすが中抜きジャップの最高峰だな。
何も作らず何もせず寝てれば100000000000円

4: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:55:08.53
濡れ手に粟とはこのこと

5: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:55:41.39
ミュージシャンは困窮してるのに…

6: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:55:47.76
嫌なら出てけ

7: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:55:50.27
天下りうめえ

8: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:56:02.99
アーティストにはどれだけ渡ってるんですかね

20: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:00:21.01
>>8
爆風スランプのファンキー末吉がJASRACからの配分1円もない
って言ってたな

29: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:03:02.05
>>20
そんな話があったな
カスラックって誰の為の団体なんだよ

44: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:08:16.64
>>29
JASRACの契約書は日本国内じゃなく全世界での契約書らしいね
YouTubeとか相手に全世界から金むしりとってアーティストには1円も出さないんでしょ

82: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:23:46.45
>>44
あくまで他の国の音楽著作権管理団体と相互契約を結んでるだけでJASRACが世界中の音楽を管理してるわけじゃなく日本国内の著作権管理だけだよ

148: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:41:59.91
>>29
たしかJASRACはドイツ人がきっかけで発足したから、搾取システムをふんだんに盛り込んであるのは確実だと思う。

183: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:55:21.03
>>20
誤解を呼ぶデマ

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170821-00074764

>末吉が爆風スランプ時代の楽曲(特にCMで使われたRunner)によってJASRACから数千万円単位の収入を得ていたことはご本人も認めています

払われてないと主張してるのは今のパンドのライブハウス演奏分

60: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:14:52.43
>>8
別にJASRACは還元する団体では無い
とはいえアーティストは場所代やら著作権管理代だののみかじめ料を沢山取られて大変だなとは思う

172: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:52:31.63
>>8
嫌なら著作権周りの一切合切の守り・防御を
自前でやれば良いんじゃね?

守って貰うだけ貰っといて文句言うのは
日本でぬくぬく生活してるのに税金に文句言うのと同じ

192: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:57:44.75
>>8
1曲再生して0.01円くらい

193: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:58:27.42
>>192
こういうのも運営元が結局持ってくからね
グーグルもつべとアップルもウハウハよ

197: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:59:29.81
>>193
原盤の権利はレーベルが持ってて6割以上もっていくから

200: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 19:00:06.82
>>197
つまりもってく奴が多すぎるっぴ!

10: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:56:13.31
音楽業界が盛り上がっているのは喜ばしいけど、カスラックがほくそ笑んでるかと思うと不愉快な話だな。

16: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:59:17.90
>>10
それには同意だけど
カスラックが無いと著作権なんて無法状態で作詞や作曲してる人にちゃんとお金が行かないんだよなぁ
別の管理団体が出来てくれれば誰もカスラックに頼らないとは思うが

126: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:36:39.36
>>16
もう1つ無かったっけ?

11: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:56:26.82
サブスク便利だけどカスが私腹を肥やすのは嫌だなぁ

12: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:56:43.46
徴収額の99%還元とか有能じゃね

17: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:59:50.32
>>12
誰に還元してるのか

162: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:49:32.72
>>17
特定の誰かなんだろうね

13: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:57:06.59
サブスクを狙って徴収するようになったのか

15: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 17:59:11.51
他人の作品で大儲け

19: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:00:07.94
ミュージシャンは食えなくなったのに

22: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:00:48.47
業界が機能してることはいいと思うけど、今の著作権管理方法が適切だとは思わん。

JASRACがどのデータを利用して適正に権利者に配分してるって誰が評価してるのかね。

89: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:26:43.79
>>22
これ難しいんだよな
純粋に掛けられた回数とかに比例配分すると演歌やマイナーな曲は絶滅する

105: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:31:38.63
>>89
いまはかけられた回数にかなり比例して支払われるようになって、
かつての演歌重視されてた時代とちがって演歌勢が苦しくなってるよ

通信カラオケや配信は、コンピュータで配信数がわかるので、そのままJASRACに報告されて支払い
テレビやラジオも昔と違っていまは全部報告するようになってる

24: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:01:24.68
伸び率が凄いな
少し前に800億円台で過去最高と言われたのに
音楽のサブスク契約は、言い換えれば超広範囲な抱き合わせ商法
音楽教室から金巻き上げようとするより広く普及させた方が得になるという典型例

25: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:02:04.56
今まで包括契約で怠けてた証拠だな

26: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:02:31.63
ちゃんと還元してるの?

27: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:02:45.48
徴収って言ってもどうせ渡さないんだろう
収入って言えよ

31: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:03:51.53
儲かりすぎだろ
何もしてないのに

33: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:04:56.37
人の著作権でボロ儲け

34: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:05:03.01
お前らがもっと働け働けうるさいからこうなるんだぞ

35: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:05:23.04
どうやったらここに就職できるの?

46: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:08:54.14
>>35
まずは文科省か文化庁に入省してください

36: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:05:43.83
米津もYOASOBIもJASRAC支持者だぞ

37: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:05:59.32
こいつらが溜め込んでアーティストにはほとんど入ってこないんだろ
楽曲は著作権フリーにしてコンサートとグッズで儲けるしかないな

58: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:14:19.78
>>37
十数年前の東欧とオーストラリア辺りのインディーズバンドは
マイスペースとかいうSnsサイトでジャケットの全ページ画像付きで
フルアルバム無料ダウンロードにして
ライブとグッズで食って行ってたよねあの時代は良かった

38: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:06:33.69
すまんspotify無料が有能すぎて1円も払ってねえわ音楽に

56: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:12:39.25
>>38
お前がタダ乗りしてるだけでSpotifyはちゃんと払ってるんだぜ

https://www.jasrac.or.jp/info/network/side/hayami.html

41: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:07:55.68
皆様のJASRACです。

42: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:08:02.53
どの曲が何回聞かれたかなんか把握できんし
権利者にはオメーの作品なんて誰も見てねーって言えば還元しないでいいだろ

43: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:08:11.59
アーティストに還元するなら良いがJASRACは政治家並みに中抜きするのか?

45: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:08:53.43
イギリスじゃ音楽が著作権フリーになったのにいつまで音楽で金取ってるんだ
カスラックは解体しろ

47: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:09:09.50
サブスクって結局たくさん権利抱えてるレーベル、音楽出版社やJASRACのような管理してるところが儲かって
個々のアーティストにはしょぼい金額しかいかないっていう仕組でしょ

49: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:09:52.21
>>47
99%が中抜きされてるからな

53: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:10:58.80
>>47
インディーズでボロ儲けすればいい

59: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:14:48.10
>>53
簡単に言うけどプロモーションや音楽活動にかかる費用も全部自分で捻出しなきゃいけないわけでハードル高いんだよなあ

98: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:30:23.78
>>59
インディペンデントの意味分かる?

182: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:55:12.50
>>53
これ読むと雑誌にインタビューしてもらうのも
CDショップでポップ展開してもらうのも金払わなきゃいかんらしい
こういう構造じゃやっぱ資金力ある後ろ盾がないと売れるもんも売れないんじゃないかね

音楽誌にまつわるオトナの事情
https://togetter.com/li/275247

65: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:17:48.15
>>47
儲かるといっても外国企業に抜かれているからCD全盛期ほどじゃないでしょ

48: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:09:22.60
日本の音楽業界の衰退は秋豚商法とカスラックのせい

50: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:09:59.85
カスラックのほうから来ました!

51: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:10:26.26
カスラックは100人のア具ネスで構成されてると思えば遠からずか

52: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:10:35.91
何でカスラックが儲かるにゃ

54: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:11:07.26
頑張ってんだな

55: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:11:11.54
ヒット曲ねえのになw

61: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:15:16.20
カスラックも天下り団体?

62: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:16:07.64
腹立つニュースだな

64: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:17:16.75
こいつらのせいで音楽まったく興味なくなったな
CMの音楽も金脅迫されそうでTVも見なくなったわ

69: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:19:11.16
>>64
お前が歳取っただけ
若い奴らはガンガン音楽聞いてるよ

71: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:20:55.38
>>69
釣られてやんのバーカww

66: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:18:16.58
著作権使用料は全額アーティストとレコード会社と事務所に渡って、アーティスト側からJASRACに金が支払われてるんだという構造を知らないやつほど中抜きだと騒ぐ

67: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:18:22.79
売りながらも「俺の楽曲はジャスに使わせねえ!」てことはできるの?

70: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:20:05.93
>>67
できるよ。お前が客から直接金を取らないといけないけど。

72: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:21:01.38
>>67
JASRACに使わせねえの意味がわからないが権利者が自由に許諾の可否等を決めたいなら委託しなきゃいいだけ

75: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:21:41.13
>>67
確かレーベル事務所がjasracに著作管理委託契約するんじゃないかな何処かで見たぞ

80: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:23:24.57
>>67
インディーズもしらんのか
JASRACはお願いされてやってるだけだぞ

85: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:24:57.27
>>80
インディーズでも信託契約できるよ

109: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:32:21.59
>>85
できるけど結局お願いするのは変わらん
そいつらJASRACのおかげで食えてる

170: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:51:54.30
>>109
包括契約に熱心なところといい、著作権者のためか怪しい点も多いがな

88: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:26:34.47
>>80
インディーズもJASRAC信託が多いでしょ?

本当の独立系インディーズレーベルも、大手がかかわる自称インディーズレーベルも両方あるが、
後者は基本JASRAC信託

113: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:33:43.84
>>67
JASRACは著作権者と委託契約している範囲でしか
権限を行使できないから
著作権者がJASRACと契約しなければいいだけのこと

74: とある名無しの中二病 2022/05/18(水) 18:21:40.51
権利者から見るとJASRAC信託するのがいちばん稼げる
利用者からすると、JASRAC信託がいちばん利用しやすい

おまえらがなんていおうと、結局、権利者と利用者にいちばん支持されてるのがJASRAC

反JASRAC色が強かったニコニコで、ボカロ系クリエイターがほぼ全員JASRAC信託するようになった
JASRAC信託さえしたら、カラオケにも流れて、カバー曲もどんどん公開されて、そこからの収益が入ってくる

自分で作詞やら作曲をする歌い手も、どんどんJASRAC信託するようになった

転載元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652864020/