1: muffin ★ 2020/01/22(水) 11:49:14.86
 脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん~東京オリムピック噺~」の脚本を手掛けていた。

 番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。

 宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。

 「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/22/0013053373.shtml 

f_13053374


57: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:02:15.63
>>1
たけし「失敗したら失敗する人の脚本がまたかけるさ」

84: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:13.66
>>1
2度と書かないでくれよ

101: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:14:52.15
>>84
クドカンはオリンピックとNHKの被害者だぞ

105: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:16:09.48
>>101
ピエール瀧と徳井義実、沢尻エリカもか?

112: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:18:12.51
>>1
正直でいいよ
でも「いだてん」は4月くらいから面白くなって俺は完走したよ

2: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:49:35.91
せやで

3: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:50:01.29
ワケわからん落語とかやんなや

4: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:50:49.27
紅白とかの寸劇みたいなつまらないシュールな劇がアレなんでしょう?コイツ

5: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:50:50.62
近代オリンピックなんてクッソくだらん素材を選んだ無能は4ね

6: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:50:56.51
いだてんも、たけしが弟子を連れて襲撃する
ヒャッハーシーンから始めれば
こんな風になれたんやで。

8: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:51:13.33
そもそもクドカンのドラマって視聴率爆死ばっかでしょ

あまちゃんですら朝ドラにしては低い方だったし

9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:51:24.69
ワンダでも飲んどけ

10: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:51:28.10
悪いのはNHK

11: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:51:45.31
もう
クドカンと阿部サダヲは
大河ドラマに一切関わるなよ

12: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:52:02.22
嘉納治五郎で大河やったほうがよかったな

40: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:58:19.99
企画そのものが悪い。落語家は不要だったけど。

>>12
実質治五郎が主役だったね

13: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:52:07.05
別に俺が間違ってた訳じゃないけど、

14: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:52:32.45
落語を混ぜるというオナニーさえしなけりゃな。
大河なんて普通に作りさえすればいいんだよ

15: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:52:33.41
きっと後世で評価されるよ。そういうもんだ。
早すぎたんだよ。

46: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:59:39.81
>>15
山河燃ゆのとき、松本幸四郎も
「10年後に評価される作品」と行ってたな

16: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:53:10.17
ぜってぇ嘘だなw
心の中では俺の大河を理解できない視聴者は糞って思ってる

17: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:53:23.68
全部見てないけど、たけしの落語パートと行ったり来たりがダメだったんじゃないか

88: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:48.77
>>17
自分もそう思う
時間軸が複数あって行ったり来たりするから途中からの人が理解できない

19: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:53:53.81
たけしが全く必要なかった

20: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:54:01.49
今さら言われても・・・

21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:54:09.97
クドカン
なかなか器がでかいな。

謙虚だし、分析できてるし、
まだまだリベンジできるよ。

41: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:58:22.22
>>21
大河の枠でやんなきゃ良かった
そういう事

77: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:06:31.17
>>21
いやいや リベンジしなくていいから
大河に関わらんといて

103: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:15:31.34
>>21
おれにはすごくひねくれてるように見えるけどw

114: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:18:45.24
>>103
皮肉で書いたとき出てくる語彙文章かを読みとれ

22: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:54:51.24
こいつのファンの痛さは異常
クソ大河絶賛でつまらないとかいうやつはお前が頭悪いとか平気で噛みつく知能の連中

23: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:54:59.70
大河枠のせいにしてるけど
普通のドラマとして見てもゲロ吐くレベルだからw

24: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:01.57
大河ドラマってあるじゃないですか?
あれ僕生まれて35年間一回も見た事ない

25: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:10.93
主演俳優と脚本家に自分がやるならどっちがいい?と聞いたらみんなこっちだよな…

26: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:11.50
違和感だらけだったぞ。

27: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:22.87
> 別に俺が間違ってた訳じゃないけど

現実から目を逸らすな

34: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:56:28.28
>>27
おめーが間違ってたんだよって話だよな

56: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:02:06.16
>>27
失敗者のドラマといいながら、自分の失敗は認めようとしないんだよなw

61: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:03:52.24
>>56
演出が編集するからな、脚本家が思い通りのドラマにはならない

28: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:27.39
いやあなたは間違ってたよ

29: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:36.36
脚本家の癖に目立とう目立とうて浅ましいな~

30: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:53.39
いだてん面白かったけど、大河ファンが求めてるもんではないわな

31: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:55:59.00
あんな失礼で幼稚な主人公にしたのはバカだった

33: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:56:27.02
三谷幸喜にしとけばまだ見れたものだったのかもしれない

35: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:56:36.32
クドカンのは朝ドラでやればめっちゃ視聴率とったかも
大河で馬走ってるのみてやっぱこういうの見たいと思っちゃった

36: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:56:39.84
脱いで詫びろよ

39: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:57:28.66
>>36
っ鶏ガラ

37: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:57:05.59
自虐のようでそうでもないのがイラっとする

38: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:57:23.14
風と雲と虹とや黄金の日日を見てきた人間がビートたけし?
見るわけないだろうが

79: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:07:47.59
>>38
クドカンって大河全盛期の頃も無視して裏の元気が出るテレビの方見てそうだけど

42: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:58:36.58
織田信長とか坂本龍馬出しときゃ視聴率取れるだろ?大河に期待してるの馬鹿ばっかなんだからw

43: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:58:49.38
全裸で奇声を上げるのがウケると思ってた糞カン

53: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:53.89
>>43
星野源に今朝でかいウンコが出ましたとか言わせてたよな
小学生向け

44: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:59:14.61
来年の渋沢栄一と再来年の北条義時はダメだろう

45: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:59:15.77
金栗で大河やろうと言い出したNHKがみんな悪いと

47: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:16.76
戦国時代を次は書いたらいいよ
それでコケたら言い訳出来ない

48: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:19.25
近年の大河は戦国ものやれば平均15%くらいとれて
幕末ものやれば12%とれて
その他の時代やれば一桁視聴率の傾向がある

49: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:28.26
クドカンに起死回生の一手があるとしたら
あまちゃん2だろうな
もう遅いけどw

50: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:32.42
忖度されまくりの三流脚本家クソカン

51: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:45.86
まぁ、でもクドカンはフルボッコにしてやったし許してやるよ
クドカン信者は永遠にフルボッコにしてやるw

52: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:00:46.42
言い訳がましいなぁ

54: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:01:35.98
そこは認めちゃダメじゃないのか脚本家として 
いだてんのが面白いわ戦国大河マンネリじゃボケとか言わんと

58: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:02:18.11
小ネタぶっ込むのがアイデンティティーになっちゃっよねこの人

60: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:02:42.93
>>58
しかもつまらないというw

65: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:04:18.34
>>60
目新しいうちはよかったねw

59: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:02:32.17
金栗四三がタイムスリップしてウェーバーフライ履いて
世界記録連発するドラマでも書けば?

62: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:03:58.01
訳:陳腐で予定調和ないつもの大河だなあ

63: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:04:05.66
戦国ばっかでつまらんとか言うからあれやこれや工夫しても
結局戦国もんしか視聴率とれんという

91: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:10:20.30
>>63
大河で組視聴率は戦国時代ものだけだし
幕末で唯一高かったのは篤姫だけど、あれは大奥だったから
女性視聴者層も取り込めたと分析されてた

64: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:04:13.02
またマンハッタンラブストーリーみたいなドラマ作ってくれよ

66: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:04:53.26
過大評価された凡人

67: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:04:58.44
「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した

つまり大河見るジジババには俺のドラマの情報量もテンポもついていけなかったと言いたいわけだねw

68: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:09.87
麒麟がくる が終わって、いだてんが評価される可能性も0じゃないからな

69: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:13.41
そもそもいだてんの企画を通したやつが悪いわな

70: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:14.03
まあ登場人物の見せ方が上手かったな

71: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:41.96
いだてん面白かったおじさんが初期は何人かいたみたいだが、
みんないなくなったな。
自殺したかな?

72: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:43.66
いだてんで評価ガタ落ちしたな
そもそも近現代って時点で無理があった

85: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:28.93
>>72
これに尽きる
近現代なら夜のなんちゃら枠のドラマでいい

74: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:05:59.89
いだてんもおもしろかったよ

75: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:06:05.04
リベンジで戦国物やれよ

76: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:06:15.65
1年かけてほぼ誰も見てない大河作って受信料をドブに捨てたようなもんだよ

89: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:59.95
>>76
観られない日は、再放送も見て楽しく観たよ
文句いうは簡単だが、史実を知っている人が山ほどいり時代のちょいノンフィクションは書けない

78: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:07:41.56
クドカン偉い
でも大河視聴者層が求めてるものって
やっぱり王道だから、まだ冒険するには早かったのかも

80: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:07:51.91
おっさんが槍振り回してるシーンで恥ずかしくなって脱落した

82: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:08:47.47
まだ第一話が終わっただけだろ

83: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:03.62
いだてんを一切見てないから何とも言えんが戦国時代はドラマになる

86: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:29.35
昭和落語→大正マラソン→大正落語→昭和落語→昭和オリンピック委員会
なんてのを50分のドラマでやったら大河以外だって許されねーよ

87: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:09:36.73
いだてんは大河の枠でやるドラマではない
その一言につきる

90: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:10:20.16
落語が足りなかったんだよな

92: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:11:18.29
そりゃ毎週歌舞伎のぼんが上半身裸で水浴びでヒャーとか見たくもなくなるよ
何言ってるかわからんフガフガが進行だし

93: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:11:55.82
そもそもクドカンって視聴率取れたこと殆どないだろ。
視聴率は低いけど人気はあって円盤化や映画化で利益出すタイプ。

94: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:12:13.53
どっちも糞つまらん

95: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:12:49.22
今度やったら受信料拒否するからな

96: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:13:06.06
1年もあって、口コミが昔よりも強くて、
それで尻すぼみという現実を受け入れない神経に脱帽

97: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:13:33.62
変えようと思ってたでしょ

98: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:13:46.03
落語で場面や時間軸ぶつ切りしなきゃ面白かった

99: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:14:07.71
実際いだてんは業界内では評判はよかったから一般受けしなかっただけだろ
10年先を行き過ぎて一般(とくに年寄り)がついてこれなかったのが敗因

100: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:14:08.75
エセ熊本弁が気持ち悪くて無理だった、誰が指導したのか知らんがあんなイントネーションや方言じゃねぇよ

102: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:15:16.93
最近は幼少期が少ないから初回からそれなりに面白い 10年前くらいの1月は苦行だったんだがな

106: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 12:16:10.12
まあ、題材が悪かったよ去年は。戦国は面白いよやっぱ。来年は苦戦するやろな。幕末絡むから、いだてんよりは善戦するかもやけど

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1579661354/