1: 湛然 ★ 2019/01/09(水) 22:36:26.40
坂本龍一「何がいいんだろう」 理解するのに2年かかった音楽ジャンルとは?

J-WAVEで2ヶ月に1度、第1日曜にお送りしている番組『RADIO SAKAMOTO』(ナビゲーター:坂本龍一)。1月6日(日)のオンエアでは、編集者でライターの若林 恵さんをゲストに迎えて、音楽について語り合いました。

(中略)

■「2018年の音楽はあまりピンとこなかった」

続いて、若林さんとの対談をお届けしました。若林さんは、IT、テクノロジー、思想、哲学、ポップカルチャーなどについて非常に詳しいうえに、坂本も舌を巻くほどの音楽通です。

坂本:若林さんは驚くほど音楽好きですよね。
若林:今年はちょっと……。僕、一生懸命「Apple Music」なりをちゃんと使おうと思って、60個くらいプレイリストを作りました。
坂本:個人的に作ったの?
若林:面白そうだなと思ったやつを、どこかのフォルダに放り込んでおかないと……。
坂本:忘れちゃうでしょ(笑)。
若林:忘れちゃうんです(笑)。

若林さんは「2018年の音楽はあまりピンとこなかった」そうで、これに坂本も同意します。

ここから話題はアメリカの音楽メディア「ピッチフォーク・メディア」に移り、若林さんは、そこで高い点数を得た日本人女性シンガーソングライター・Mitskiさんのアルバム『Be the Cowboy』や、奇才といわれるイヴ・トゥモアを紹介しました。

坂本:イヴ・トゥモアは一般的に評価が高いんだ?
若林:2018年の「ピッチフォーク」のアルバムの点数では、一番高かったはずですよ。
坂本:えー!


■“跳ね返される音楽”の魅力

続いて、音楽ジャンルの話題から“跳ね返される音楽”について盛り上がりました。

若林:僕はロック、しかもヘビメタから入った人間なんです。それは坂本さんとかの影響なんですけどね。現代音楽の情報とか、入ってくるわけじゃないですか。そうすると、わかんなきゃいけないんだっていう、プレッシャーを感じるわけです(笑)。何度も跳ね返されましたけどね。スッと入れないんですよ。自分の中にコンテクストみたいなのができないと。ただ、跳ね返されるのが、僕は好きなんですけどね。
坂本:僕が跳ね返されたのはレゲエです。
若林:「レゲエ、わかんねえ」って感じですか?
坂本:わかんない。何がいいんだろうと思う。
若林:面白い。
坂本:たぶんいいんだろうと思って、わかんないんだけど聴き続けて、面白いってなるまでに2年かかりました。

「ある日突然、レゲエ空間が見えた。幾何学的な空間」と坂本。それ以来、レゲエを面白く聴けるようになったと言います。

若林:坂本さんでもそういうのあるんですね。
坂本:頭で考えちゃだめなんだね。
若林:そうですね。僕も無理して聴いて、馴染んでくると入り方がわかってくるみたいなことがあるのかなと思うんです。
坂本:分析的に聴いたりしてたらダメなんでしょうね。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

坂本龍一
no title

坂本龍一、若林恵
no title

https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/01/16-2-1.html

2: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:37:36.02
音楽なんて好みだボケ

3: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:38:27.70
過去の人

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:38:38.89
ところで、坂本龍一の何がいいんだろう?

30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:46:53.78
>>4
名前を出すと音楽通に見えるとこじゃね
クラシック音楽のマニアが
好きでもない通好みのレコードを
客に見えるところ飾るみたいの意味で

ピアノだけ弾いてる時は
薀蓄を語らないからいいぞ
途中で放り出す「地雷撲滅運動)とかしないし

38: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:49:27.22
>>4

97: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:09:25.91
>>4
君は普段どんなの聞いてんの?

99: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:10:13.19
>>4
耳馴染みの良いポップなメロディを基礎のしっかりしたアカデミックな伴奏に乗せるのが上手い
基礎があるから取り入れる音楽のジャンルも幅広い
戦メリやラストエンペラー、エナジーフローのような歌ではないのに耳が覚えてしまうようなピアノの旋律はなんだかんだ言われても作れる人は世界的に見てもそうはいない

135: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:17:20.26
>>4
ギャラさえ払えばヨゴレ仕事でもきちんとしてくれること

158: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:21:17.21
>>4
アホアホマンとかかなぁ
あのひとって芸人枠だろ

169: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:23:54.16
>>4
ジャイアン歌唱
異常にメリハリのある演技

173: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:24:35.01
>>4
あなたにはXとかEXILEとかペラペラ音楽がお似合いだよ

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:38:53.07
日本語の糞ラップ全て

12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:40:28.64
>>5
同意。

>>1

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:40:36.48
>>5
俺も分からん
高校中退のハゲデブが何かブツブツ言ってるイメージしかないわ

22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:44:29.10
>>13
親とか友達にマジ感謝マジリスペクトって言ってるイメージ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:48:24.79
>>13
どうせ意味わからんなら上手い坊さんの読経聴いてた方が万倍マシ

62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:00:04.68
>>13
日本語ラッパーなんて高学歴とかお坊ちゃんの方が多いだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:43:09.61
>>5
せっかくなので2年間聞き続けよう

6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:39:03.27
確かにレゲエてわからんな
あれで乗れる人はホントに凄い

7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:39:07.37
マリファナ吸ったら2秒で理解できたんだろ

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:39:35.23
レゲエに2年とかw

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:40:20.30
レゲエはボブマーリーを聴けばよい

56: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:56:54.58
>>10
ベスト盤聴いたけどまったくダメだった。 自分はロキノン系ばかりを好んで聴いてきたおっさんなんだけど、なぜかヒップホップグループのブッダブランドすげー好き。レゲエとは別物なんでしょうけど。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:40:21.51
>坂本龍一はたこ焼きで付き人をクビにしたって話が一番笑った
「ずっと懇意にしているたこ焼き屋があって、いつもそこの店のたこ焼き屋を頼んでたんだけど
ある日、僕の付き人がそこのたこ焼き屋が空いてなかったらしくて別の店のたこ焼きを買ってきた。
別の店の、しかもたこ焼き(笑)。もう、その場でぶん殴ってたこ焼き投げつけてクビにしました。
周囲にも今後そいつを使うなよってちゃんと釘を刺しておいて。
その後、そいつが土下座してもう一度付き人やらせて欲しいって来られましたけどもちろん断りました。
はっきり言ってそういう奴は一生いい仕事が出来ませんから」みたいな話

49: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:54:28.66
>>11
くそ野郎じゃん

60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:59:55.11
>>11
心に染み入る話だな
たこ焼きに向かう姿勢すらストイックで美しい

141: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:17:55.83
>>60
けっこう怖いよね。
昔、ライブで戦メリをピアノで弾く直前の、
シーンとしてるときに、客が「教授、金髪カッコいい」って言ったらキレて、その客席まで行ってガチでそいつに説教してた。

155: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:20:35.60
>>141
坂本は、むかしショーウィンドウのマネキンを見ていたら腹が立ってきて
ショーウィンドウを破壊したということで、逮捕されてる
明らかに、人間としておかしい部分があるね

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:16.88
>>63
普通連絡いれるだろ。
勝手に違うたこ焼き買って大丈夫だろうと思ってるとこが腹たったんだと思う。

付き人なら主人がそこのたこ焼きをお気にって事ぐらい把握してるだろって話。

実際こういう奴と仕事するととんでもない失敗犯すから坂本の判断は正しい。

65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:00:58.82
>>11
そのコピペこの前は焼肉弁当だったんだけど

89: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:31.63
>>11
別の店の、しかもたこ焼き

のくだりがよくわからない
どうするのが正解?

100: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:10:15.22
>>11
殴ったらあかん
暴行罪
しかしそりゃたこ焼きは指定された店で買わないかん
買われん時点で連絡相談やなあ
こだわり強そうな性格やしなw

107: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:11:21.26
>>11
坂本龍一には人間の屑としか言えないエピソードしかないな

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:40:59.15
いや若者なんてカッコイイか流行ってるくらいしか要因はないよw
音楽なんだから理解するんじゃなくて好きか嫌いかでいいと思うぞw

15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:41:16.34
中谷美紀路線ならまた聴きたい

71: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:02:34.65
>>15
同志よ!

110: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:12:38.89
>>71
ケイゾクのOPのやつ?
もしそれなら、俺も好きやった。SPECのOP観た時は発狂した。

138: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:17:45.24
>>71
シングルアルバム未だに全部聴いてる
流行りとか無くてずっと聴いてられるわ


>>110
クロニックラブね

砂の果実、天国より野蛮、いばらの冠、strange paradise
フロンティア、汚れた脚、逢いびきの森で

本当素晴らしい出来だわ

176: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:25:11.45
>>138
さっきネット注文しました
すげー楽しみ
ケイゾクの曲しか知らんくて、まさかアルバムがあったとは

185: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:26:50.88
>>176
Spotifyにもあるぞ、中谷美紀のアルバム

199: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:29:53.42
.>>176
クロニック・ラブの原曲は
アルバム『未来派野郎』の「3.Ballet Mécanique」だよね

200: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:30:14.38
>>176

生歌あまりお上手じゃ無いけど当時のMステの砂の果実

https://youtu.be/WKZban6W8nA


120: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:14:01.29
>>15
砂の果実良いよな
音数を減らしてオルタナバンドサウンドを冷たい感じに仕上げてるのは

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:42:30.57
ダブは大好きなんだけどレゲエはいまいち好きになれない
他にもいるかな

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:46:24.63
>>16
まったく一緒

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:42:51.14
>若林 恵

男かよ 誰だよこんな名前つけたの 男で恵を命名するセンスが理解できんわ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:49:46.52
>>17
『めぐみ』なら女性のイメージ強いけど『けい』ならまだね

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:54:35.39
>>17
亀井静香に謝れ‼

20: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:43:27.75
音楽なのに無理して聞かなきゃいけないのかい?
空間?なんの病気だよw

133: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:17:05.87
>>20
昔、坂本龍一の脳をスキャンして分析した番組を観たことがあるけど、右脳と左脳を繋げるパイプのような器官が常人と比べて異常なほど太いらしい
だから音楽を音のみではなく、幾何学なんかの別の概念で捉えるんだと
共感覚の一種だわな

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:44:25.71
坂本龍一ってサザンの良さがわからないらしいから
音楽オンチだと思う

46: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:53:56.32
>>21
サザンはほぼパクリだし、バンドはヘタクソだから、玄人には評価低いよ

53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:56:22.46
>>46
サザンは桑田のあの声
玉置浩二みたいなもん

105: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:11:18.04
>>53
安全地帯は全員上手いよ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:44:33.79
意識高すぎのコメントだな

空間がなんたらかんたらとか

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:45:17.09
理解したんじゃなくて慣れただけ
外国人にとっての醤油の味、みたいなもん

25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:45:57.98
1919の良さわからずに25年経った

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:46:22.09
いま流行りの米津玄師もさっぱり分からん
有線でLemonが流れてたのを何度か聴いたがてっきりスキマスイッチの歌だと思ってた

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:04:40.76
>>26
米津は5ch世代にはわかりやすいだろ
昔のJ-POP風味なんだから

88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:26.05
>>79
昔ってどんだけ昔だよ スピッツより古臭い上にセンスがないんだが

28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:46:29.13
2年聞き続けられるってそれもう最初から気に入ったのでは・・・

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:46:53.50
手塚治虫は劇画嫌いで尚且つスポ根漫画の何が面白いのか
理解出来ないと言ってたな

90: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:37.10
>>29
手塚治虫は嫉妬が基本にあって出来ることならば自分も書いてみたいと内心思ってるから全然違うわ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:47:12.88
レゲエって 精神的に振り切った人が好む音楽でしょ?
精神的に振り切るって 人生経験としてはかなりレアだけどねww

32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:47:14.96
レゲエならムネヒロ聴いときゃまちがいナイ

33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:47:19.38
理解しようとする姿勢だけでも大したもんだわ
30歳越えてから最近流行りの曲とか受け付けなくなってしまった

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:48:43.81
米津は悪くないよ
現代で唯一聴ける

坂本龍一はもうエナジーフローみたいな神曲は作らんのかね

61: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:00:03.40
>>36
神曲ってギャグ?

128: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:16:03.10
>>36
エナジーフローは才能が既に尽きた後の出がらしだぞ。
分かりやすいのでウケただけ。

37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:48:50.98
レゲエは退屈なんだもの

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:49:40.91
AOR

40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:49:44.79
この話何度もしてるよな

42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:50:40.68
坂本の音楽なんて、単純なフレーズの繰り返しでしかないだろw

43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:51:48.39
レゲエってムンクの叫びに芸術感じるタイプじゃないと理解できないんじゃね

44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:52:06.20
インストやったらアカンけど、歌い手がええ声して上手かったら
どんなジャンルでもそれなりに響くやろ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:52:28.27
俺も日本語ラップは2年かかったな
人間発電所にたどり着くまで

75: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:03:29.45
>>45
一緒だ

115: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:13:29.24
>>45
ペイジャーの病む街、灯消すなでイチコロだったわ
こっちの方が後だったか?

129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:16:34.38
>>45
人間発電所経由してキエるマキュウに行き着いた

47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:54:14.04
魅力が理解出来ない音楽を理解出来るまで無理やり聴いて
あらゆるジャンルを聴けるようになる頃には、会話すら音楽になっていることに気づく

48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:54:18.04
来生たかおが美空ひばりに書いた「笑ってよムーンライト」って曲
があるんだがこの曲の編曲が坂本龍一でレゲエだったぞ

51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:54:36.26
レゲエはアホになってリズムに身をまかせると
ええやん!となるね
ちんこブラブラさせて裸踊りしてるみたいな気分

52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:55:15.68
>>51
俺はなんか風呂場で小便のイメージだわ

54: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:56:25.07
いろんなアーティストやジャンル聴ける人がうらやましい

わりと好きなアーティストでも新しいアルバムだと10回くらい通して聴き続けないと全然耳に入らない

57: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:57:08.62
デニス・ボーヴェルと共演してなかったっけ?

58: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:58:08.24
大衆音楽が答え それ以上深掘りすると面倒くさいわ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 22:58:58.04
日本語ラップは音楽じゃないだろ
あれはしゃべり芸
音楽はしゃべり芸のバックで流れてるというだけであって
だから音楽のジャンルの好きづきとは別

67: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:01:48.32
>>59
英語理解出来たら海外のラップも同じじゃねーの
てか海外の内容の方がエグくてウンザリしそう

104: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:11:16.66
>>59
洋ラップはいいのか?w

64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:00:43.29
昔、職場で後輩だった奴がデスメタルバンドの追っかけしてて高速バスで安く移動するコツなら聞いて下さいって言ってたわ
デスメタルなんて単なる騒音にしか聞こえんわ

68: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:02:06.13
坂本龍一ってそもそも、歌詞のある歌の良さがわからないってタイプだからな
言語を受け取る脳の部位が多少壊れてんだよ
ま、頭が悪いと言い換えてもいい

69: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:02:07.12
年とると新しい分野の音楽を好きになることはないらしいから
理解するのはムリじゃね

俺も諦めて好きな昔の曲だけきいてるよ

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:03:09.81
老害っすなあ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:03:48.90
ラップは抵抗あったな
当初は日本語で何の意味があるのかって思ってた

80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:04:55.73
色んな音楽を偏見なく聴きたいと思ってはいるが昔からユーロビートとメタルだけは聴く気すら起きん

124: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:15:13.07
>>80
同じく
心底虫唾が走るのは何なんだろw

81: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:05:09.77
聴き続けて二年って…流石真面目だな!としか。

82: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:05:57.68
プログレはわからん
こんな難しい音楽聞いてる俺かっけーって感じなのか?

122: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:14:23.51
>>82
プログレって言ったって色々あるわ

142: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:18:04.59
>>82
実はプログレのほとんどは叙情派ロック

156: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:20:59.34
>>142
そんな事はない! アレアとかアルティとか違うやん!

147: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:18:53.73
>>82
プログレ詳しくないから解らんけど、イエスのラウンドアバウトはカッコいいと思った。

85: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:06:47.23
タオルをブンブン振り回してりゃいいんだろ?

87: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:24.21
WOW WAR TONIGHTで
レゲエをわかりやすくJポップに取り入れた
小室哲哉は偉大だ

119: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:13:54.74
>>87
あれはjungleとかdrum'nbaseてジャンル

139: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:17:46.32
>>119
jungleとかdrum'nbaseもわかるけど
レゲエも入ってるじゃん

157: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:21:17.18
>>139
あれ聴いてレゲエて思うやついないんじゃね

91: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:37.15
可聴域は人それぞれだし
一部の音楽ジャンルは薬や葉っぱありきなのもあるんだから
音楽は分からんもんは分からんのは当たり前

92: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:07:44.06
ずっと世界で流行ってるEDMもわからない
アビーチーも何が凄いのかわからない
昔からありそうなポップスにしか聞こえない
あれならまだ昔のテクノとか中田ヤスタカとかのほうが面白く感じる

118: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:13:50.63
>>92
俺もEDMわからん
なんでよりによってEDMなんだろ?
よっぽど楽しみがないのかしら?って思っちゃう

95: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:09:08.33
ヒップホップ全般がずっとピンとこなかったけどトラップなら聴けるようになったわ

96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:09:22.89
レゲエはドラッグ臭い、ラップはイカ臭い

101: 名無しさん@恐縮です 2019/01/09(水) 23:10:42.67
レゲエとかラップだとか日本人が真似ると見ていて痛々しい。髪型、服装、言葉使い、仕草までだらしがない

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547040986/