1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/20(火) 04:37:06.25 _USER9
11月16日に放送されたテレビ朝日の人気バラエティ番組『タモリ倶楽部』内の人気コーナー「空耳アワー」が、コーナー存続のピンチに陥っているという。

番組によると「空耳アワー」のコーナーを制作するにあたり、番組に使用するCDを揃えていた東京・神保町のレンタルCDショップ「ジャニス」が11月末で閉店。
ジャニスは日本では手に入らない海外CDなど、約8万枚をレンタルしているCDショップで、
『タモリ倶楽部』のスタッフは毎週のようにジャニスへ通い、コーナーで使用するCDを借りていたという。
空耳アワーでは、日本未発売の海外CDなども多く扱うため、ネット配信や中古ショップでは調達が間に合わず、
コーナーMCを務めるイラストレーターの安斎肇いわく「空耳アワー存続の危機」と明言されていた。

名物コーナーに訪れた史上最大の危機に『タモリ倶楽部』ファンの間では、
「テレビ朝日がジャニスを買い取ればいいのでは?」とも、「タモリさんが引き取ってくれないだろうか」との意見が多く寄せられたという。

ところが、いま放送業界の間では「空耳アワー」どころか、『タモリ倶楽部』そのものが存続の危機に晒されているのではないか、との噂がある。

理由はタモリほか出演者たちの高齢化問題である。タモリは現在73歳となり、いつ何が起こってもおかしくない年齢である。
「空耳アワー」のコーナーのみ出演している安斎肇もタモリよりも若いとは言え64歳であるほか、
最近では空耳アワーの名物でもあったタモリとの雑談も行われる機会が少なくなっている。
そのほか、特徴的なナレーターを務める武田広も69歳であり、近年では武田に代わり声優・俳優の増谷康紀がナレーションを担当する放送回も出てきており、「出演者の高齢化」は決して無視できない問題である。

かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了した背景には、タモリの体力問題や自身の働き方への見直しなどがあったとされているため、『タモリ倶楽部』も近い将来、終わる日も近いのではないかと噂されているのだ。

1982年の放送開始以降、36年の歴史を積み上げてきた深夜番組の王様『タモリ倶楽部』。番組をやめても誰も文句はないと思うが果たして…。

リアルライブ
http://dailynewsonline.jp/article/1577240/

1 (2)


14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:02:33.30
>>1
安斎のトークはつまらなくてカットされてるだけやぞ

57: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:57:22.49
>>1
SpotifyかApple Musicを契約して、今まで通り毎回JASRACやIFPIやASCAP経由で使用権利払うだけじゃん
フルハウス社員の仕事が変わるだけで、何も慌てることないだろこれ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:41:25.15
金子信雄の楽しい夕食も金子先生が死んだら終わったからな
タモリ倶楽部もタモリが死ぬと終わる可能性が高いな
番組名に名前がはいってるやつはその名前のやつが死ぬと危ない

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:23:56.38
>>3
大学のとき友達とよく見てたw

50: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:53:04.29
>>3
やしきたかじん

58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:58:57.77
>>3
そりゃ当たり前だろうw

4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:43:06.15
もう辞めてもええんやで

5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:45:47.03
徹子の部屋は大丈夫なんだな。それならええわ。

36: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:39:42.07
>>5
既にロボットで対応してるのかと思ってた。

6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:46:12.21
番組でも探せないようになるってことは
視聴者も聴ける範囲の物からしか投稿してこないから問題ないんじゃないか?

7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:48:52.12
投稿者にwav送って貰おう

8: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:51:18.73
投稿してくる人に音源も送ってもらえばいいじゃないか
ネタにするなら何度も聴く為に持ってるはずだしマイナーな曲ならそうすりゃいい

24: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:22:50.03
>>7,8
著作権法違反で逮捕されるんとちゃう?他人に勝手にコピーを送るんだし(´・ω・`)

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:54:13.32
ネットが無い時代には深夜のオアシスみたいな、ひと時の密やかな楽しみを与えてくれるコーナーだったな。
ネットが普及するまではまだ本当の深夜と言う時間帯が残っていた。

10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 04:57:42.83
今ならネットで楽曲検索出来るだろうに。

18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:11:31.57
>>10
無理
ネットは何でもあるようで、情報もコンテンツも結構偏っている
たとえば二枚目の代名詞の長谷川一夫などは、雑誌撮影やブロマイドなどで膨大な写真を撮られたはずだが、
ネットではその中のごく僅かしかない。
結局は、大宅壮一の文庫やそういうアナログな専門的な施設に頼ることになる。
音楽もそう。
ネットは情報量は多いけどダブりが物凄い。

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:32:51.57
>>18
ネットにしても結局は誰かがアップしてるから存在しているわけでね
ネット自体が勝手に探し当てて来たら凄いけどw

12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:01:51.99
エロ減ってタモリの趣味番組になってるからな

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:02:18.47
毎週ブラタモリでロケしてんじゃん

15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:02:34.91
あのレンタル屋に借りられるからコストがかからんで済んでたんだろ
この番組の存続を左右するのはコストだよ
十何年前に存続の危機があってタモリが消費者金融のCMに出て切り抜けたって話もあったし

16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:03:41.81
アホな放尿犯~

17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:06:44.38
今回の空耳アワードとか普通に酷いじゃん
みんな年取って元気なくて受け身で
数年前まであった盛り上がり感が全くない
上手く行かなかった飲み会みたいな感じ

YouTubeで昔のを見ると
雰囲気の違いにショック受けるくらい

52: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:54:02.70
>>17
×普通に
○特に

19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:13:04.86
そりゃ在庫を買い取ることは出来ても新曲はどんどん出るわけで意味無いんだよね
経営を引き継ぐなら出来るけど赤字が出て経営が出来ないから閉店するんだし

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:14:22.39
タイトルはそのままでニッチなサブカル番組続けていけばいいよ

21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:17:13.80
それに空耳アワーで面白いのは結局有名な曲の空耳
アフリカだの東欧だのの空耳はその時は笑うけど記憶には残らない

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:20:10.56
あの良い声のナレーター69歳か

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:21:39.14
NHKがCDもろとも引き取って、ブラタモリ倶楽部として1時間番組にすりゃいいんじゃね?ww
エロはあくまで風俗文化ネタとして扱えばいいww

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:24:09.06
そもそもネタがね
枯渇してるでしょ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:25:43.84
>>タモリは現在73歳となり、いつ何が起こってもおかしくない年齢である。

こらこら 炎上するぞ これ

28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:25:59.39
視聴者も高齢化

29: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:28:03.61
高橋 力「ボクの方が困るんですけど・・・」

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:28:13.94
よ よ 嫁! ホラホラ 嫁! フマキラー付いてるよ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:30:26.14
つべでやってると思ってたらわざわざ借りてるのな

33: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:34:21.38
関西ではまともに放送されない

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:37:46.83
まあ、いつかは終わるだろうけど
先にブラタモリのほうが終わるんじゃね?

35: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:38:17.31
空耳の映像レギュラーのおっさん達が一番困るだろ

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:39:58.15
やっぱり兄貴の位牌だろなぁ
アレ生で見た時に死ぬかと思う位笑ったわw

39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:40:51.83
辞めるならMステだろ。
これとブラタモリは本人の趣味でやってるからストレスにならん。

40: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:44:17.24
タモリ倶楽部でタモリは1ミリも余計な体力使ってないだろ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:44:58.62
最高傑作は宿直室
異論は認める

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 06:00:18.59
>>41
パン!茶!宿直!

同じSmooth Criminalには「表参道!赤信号!」って部分もあったよなw

43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:47:54.48
ブラタモリはネタ切れ感がスゴいから長くないだろうな
タモリ倶楽部はタモリが元気なうちは続けるでしょ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:48:44.16
放送局のライブラリを超える品揃えとか、すげえな。
その8万枚を、誰かまとめて引き取ればいいんだよ。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:49:43.47
フグよ!
結構!

46: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:50:25.38
そりゃ、いつかは終わるだろ、タモクラも、Mステも、ブラタモも

47: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:50:28.75
著作権ってほんと邪魔だよな

CDもDVDももはや入手不可能なもの
版権者が売る気がなくなったものをアップしても良くね?
聴きたい見たいという需要はあるんだから

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:50:29.14
と思ったが、これから発売されるであろうCDとかの音源を、
網羅していくのは、大変よね。

49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:51:14.95
駅前 西友ある ダイエーはない

51: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:53:18.78
♪ナゲット割って父ちゃん

53: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:54:45.86
パン 茶 宿直

55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:55:33.79
茶、パン、宿直

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 05:55:51.79
音楽、映画等の廃盤ライブラリーみたいなの作ればいいのに
もう版権者が売る気のなくなったものをweb上で共有できるライブラリー

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 06:00:28.09
タモリも昔、植草甚一の遺品のモダンジャズのレコードコレクションをまとめて買い取ったけど
まだそんなに金が無いころで結構大変だったとか
でも今から好きなジャンル以外のもたくさんの、八万枚のコレクションは欲しくないだろう

61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 06:02:51.89
これやめたら、タモリが鉄道を語る番組がなくなる(´・ω・`)

62: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 06:03:39.63
ならば、東京トワイライトゾーンのコーナーを復活だな!

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542656226/