1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/07/14(土) 10:04:25.05 _USER9
ASKA(60)をインタビューした。1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。
覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

音楽の話題は熱が入った。高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。
一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、 アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。
でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。

今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。
どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。
特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。

ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。
スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。
アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」

さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?
いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。また今度お話しします」と付け加えた。

20180714-00000087-spnannex-000-view

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000087-spnannex-ent

100: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:26:47.37
>>1
1分試聴などはマジであり

無料低音質と有料高音質で分けるのは、
スマホの低音質スピーカーの無料試聴で十分な層がいるから難しい

さらに音源がゴミでも圧縮だけ高音質なソースが氾濫しているから難しい

126: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:29:28.27
>>1
他の売れないアーティストから搾取して稼ぐようなアーティストがいなくなるだけでアーティストはいなくならんよ。

3: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:05:47.67
いい曲作ってください
ヒット曲がもう何年もありません

4: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:06:46.85
ハイレゾってそんな良い音なのか

8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:08:50.59
>>4
ハイビジョンと4Kの差みたいなもんで、パッと聞きはそんなに違いはない

62: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:19:09.63
>>4
結局は耳が良くなくっちゃ意味ない
>>8 の例えでは、視力0.6くらいのやつではハイビジョンと4Kの大画面でも殆ど大差ない

49: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:57.64
>>4
いくら音源がすごくても
それを忠実に再現できる音響機器を持ってる奴がほとんどいないという現実

92: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:25:37.86
>>49
一般ユーザーにはマスタリング時どんな環境でモニタリングしたかわからんからアーティストの意図した音を再現するのは難しいよな

50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:16:19.21
>>4
CD44,1kHzのサンプリング周波数をもっと上げてるだけで
可聴範囲の狭い人間の耳ではほぼ変わらない
高性能出力機材やアンプをそろえて感じ方がCDとちょっとだけちがうかもというレベルw

何の根拠もなくハイレゾ薦める奴はもはや宗教だと思っておいてよいwww

84: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:23:25.73
>>4
入力データが多いだけで、出力スピーカーがそれなりだと意味がない

90: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:25:19.53
>>84
それなりで十分だよあれ
人間が感じられる差異は普通のスピーカーで再生できる

150: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:33:59.95
>>90
いやスピーカークソならCD音源と殆ど変わらないよ
違って聞こえるのはハイレゾとか言って単にmixし直しただけとかいう詐欺商品が大量にあるから

180: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:36:13.21
>>4
正直、一般家庭のオーディオだとCDと大差ない
結局は再生機にどれだけ金かけられるかって部分だよ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:08:00.04
今の時代、国民的なヒット曲ってもうないもんな。

7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:08:40.19
ヨーロッパもアメリカも復活したのに未だにこんなこと言う人間がいるのか
日本ってどうしようもない

15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:31.68
>>7
CDショップは潰れるよね

54: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:17:05.14
>>15
そりゃしゃーないだろ
桶を使わなくなって桶屋が潰れたって仕方ない以外の何者でも無い
それを助ける責任でもあるのかね

70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:20:45.63
>>15
レコード作るところは潰れた
それが時代の流れ

10: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:09:00.28
はいはい。みなさん。落ち着いて。

11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:09:33.51
AKBが支えてくれているじゃん

12: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:01.89
もう20年以上ヒット曲出してないだろ。ミスチルやゆずにごっそり客持っていかれた印象ある。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:15.75
カスラックは儲かってるみたいだよw

14: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:28.25
言い分もわかるけど食えない業界っていくらでもあるでしょ

16: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:35.79
おもちゃ屋なんかも、追い詰められてるけど、
CDショップがこの先生きのこる術あるんか?

18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:10:58.66
アーティストの信用失わせたあなたが何言ってんですか

19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:11:02.19
ディナーショーとかやればいいんだよ
どのみち80年代90年代の懐メロしか需要がないんだから

23: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:11:44.07
JASRACを解体して街中で好きな音楽を流せるようにすれば自然と復活するよ

105: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:27:07.42
>>23
意味わかんねー
まちなか?なにそれ?

24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:11:57.05
日本はまだまだCDが主流で、ストリーミングは普及してないよね

ガラパゴス状態が続いてる

115: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:27:57.67
>>24
まだまだ物を所有するという事自体に価値を見出してるのだろう

25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:11:59.45
矢沢永吉「YouTubeって便利だな、びっくりしたよ、素晴らしい時代になった。俺の曲が気になったらどんどん見てくれたらいい、ダウンロードも歓迎。
でも俺も家族や社員に飯食わせなきゃいけないから、今後はライブで頑張るよ。
ライブはダウンロードできないし、お客さんも喜んでくれるだろ」

47: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:51.93
>>25
なるほど。模範解答だな。さすが。

固定客のない新人にはつらい時代だな。

60: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:18:35.58
>>47
つべで似たようなことを語ってるのがあった

https://youtu.be/fJOk_Q40OMk


78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:22:10.75
>>60
この人は本当に人間できてるとか言うか、
コメントが良いんだよね。実際は知らんが、
優しいなと思う。

137: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:31:08.09
>>47
時代に合わせた新しいプロモーション方法も問われているのかもね
今からレーベルが昔ながらの方法で売り出しても昔のビッグネームみたいになるのは難しいだろうし

59: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:18:16.12
>>25
時代に沿ってる良い意見だなこれは
youtubeがあったら削除してもまたUPされるしプラスに考えるしかない

117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:28:11.60
>>25
永ちゃんがカッコいいと言われるわけだな惚れるわこれは

166: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:34:55.55
>>117
矢沢は何十年もタオルとかのグッズで儲ける手法を確立してるからなぁ
グッズで儲けられるタイプのアーティストや、ヲタ相手のアイドル、
DL販売に疎い年寄り相手の演歌歌手でないと厳しいね

199: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:38:58.78
>>166
懐メロ系のライブだとみんなキャラクターグッズやCDの促販さかんにあるよね
ライブのMC中もそればっかりだったりする

156: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:34:16.72
>>25
今後はライブで頑張るよってw
YouTubeができる何十年も前からヒット曲も出ずCDとか全く売れなくなってて
ライブでタオル売って稼いでる人やんw

26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:12:40.74
ASKAの「と、いう話さ」は良いよ

28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:12:48.12
趣味で作ればいいだけ

29: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:12:54.23
オールドバブル人間の話はもうついてこれてないから話聞き流せ
時代の変化についてこれない奴は消える
アスカの知名度ならユーチューバーやりゃヒカキン越えれるだろ
越えれないならそれだけの器今の時代についてこれてない

30: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:13:04.40
音楽業界に限らず何年も売れるもの作れなきゃそりゃ沈むよ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:13:13.38
映像は映画館に
音楽はライブハウスに回帰する

32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:13:18.41
チャゲアスは食っていけるだろ。

33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:13:33.85
まあ今までさんざん儲けすぎた
ライブで稼ぐ原点回帰ってことですわ

34: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:13:36.18
食えなくなたら転職だろ
そんなことも知らない子供か

35: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:14:09.48
そもそも音楽って食っていけるものだったのだろうか?

42: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:18.06
>>35
一生食っていけるほど稼いだはずの金なんにつかったんだろなこいつ

53: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:16:52.55
>>42
金入ると生活レベルが上がるから
前の収入で何年分暮らせてたってならんのだよね
逆に収入減っても生活のレベル落とさないから
借金や犯罪に手を出すと

74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:21:49.30
>>53 天文学的にカネ入ったのに落ちぶれる奴は
投資(投機)の失敗か詐欺食らったか或いはその両方

37: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:14:21.39
リスナーはイヤホンしょぼい音量で満足してるからハイレゾにする意味ないよ

38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:14:52.58
逆に今までが稼がせすぎだったんじゃないの

39: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:14:55.06
それでも曲がヒットすれば
コンサートやらTV出演で億単位の収入はあるんだろ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:17.37
クスリ買うお金あるんだからあんまり説得力がない

43: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:26.85
やりすごたため反動がきたんだ、あきらめろ
ディスニーアニメの版権が100年に延長された段階でこうなることはわかってた

44: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:49.85
90年代が異常だっただけだろ
ライブで稼げ

45: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:50.43
カラオケで歌いやすい曲を作ればお金は入るかな
ただもうヒット曲自体が生まれない時代だね

48: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:15:55.66
音楽、映像、書籍の版権は25年
これを延長して儲けに走ればそりゃ反動もくるさ
みんなただで音楽を聞き、映像を見るようになる

51: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:16:38.87
アスカは印税がっぽし入ってくるし生活には困らないだろ

52: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:16:44.58
映画もテレビドラマも雑誌もゲームも定額制の時代
いやなら拒否してるアーティストもいるんだから拒否しろよ

55: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:17:37.34
どの道もう CDは売れない

57: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:18:08.33
もとに戻せばこの馬鹿騒ぎもなくなる
発売から25年たったものはただにして25年以内のものは厳格に著作権を守ればね
両方はだめだよ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:19:02.73
ヴォーカルだけやたらと前に出て
楽器は後ろで適当にコード鳴らしてるだけの邦楽で
そんな音質もクソもなくね

64: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:19:23.81
アーティスト自身を愛して応援しようと思うと
活動を続けてもらうためにも
売り上げに貢献しようって気持ちになる
そう思われないアーティストはその程度ってこと

65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:19:37.52
世界に何億曲もあればうリズム自体が出尽くした感がある
なにかしらパクる気なくても無意識に一致する事は否めないだろう
そこで著作権言い過ぎたらびびって何も生まれなくなる
アーティストが意欲失ってるのはこれだよねもう限界

66: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:19:41.27
音源販売で一攫千金という夢は確かにかなり萎んだな
十分大儲けしてるチャンスザラッパーとかもCD時代なら今の10倍くらい稼いでんじゃねえか?
ギャラガー兄弟のどっちかだかも音源販売ビジネスが上手く回ってたのは
音楽の歴史上ほんの30年くらいの間だけだったとか言ってたわ

68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:20:12.78
前インタビューでいってたけど
クスリやってたときは何年間も一曲もできなかったって
今は一ヶ月に一曲発表してるし大丈夫なんだろうな

69: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:20:23.83
中国人留学生が授業そっちのけで
自宅のアパートに海賊サーバーたててボロ儲けする時代だ
自衛措置がないってのが間違い、訴えても無駄無駄

71: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:21:12.13
インディーズの方がやる気も情熱も才能もあるのが揃ってる

72: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:21:23.07
そもそもアーティスト(笑)ってもういらないって時代が来てるよな
自己表現したいやつが動画サイトで無料でUPするし

73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:21:37.88
アーティストが食っていけなくなるーとか言ってるけどさ

儲かったら儲かったで嫁以外の女はべらしてお薬キメちゃうような人が言うことじゃないと思うの

76: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:21:59.24
儲からないのは、音楽を生産するコストが高すぎるからじゃないの

77: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:22:08.91
JASRACの抜き方がえぐいんちゃう

79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:22:44.18
この人の全盛期ぐらいの歌唱なら高音質で聴く意味あるだろうけど
AKBとか白いイアホンで十分やろ

80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:23:09.20
減ってなにか困るの?

81: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:23:12.26
ハイレゾで聞くほどの音楽の素材とか使ってる?あとツギハギでしょ?
ハイレゾで聞くほどのもの作ってないでしょ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:23:14.95
どんな仕事だって環境がどんどん変わるよ。
何を甘い事を考えているおっさんなんだよ。

85: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:23:41.22
これからじゃなく既にそうなってるだろ

86: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:24:00.14
今まで金稼げすぎて既得権に甘えてたレコード会社潰せって話よ
音楽なんて別に何十万かで販売するレベルのもん作れる

127: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:29:29.41
>>86
まんが村騒動の時に思ったけど、結局レコード会社とか出版社がガンなんだよね
あいつらが中抜きするからクリエーターへの利益が出ないんだよ

134: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:30:33.87
>>127
今時メジャーレーベルと契約出来た!と喜んでる奴馬鹿だよな

155: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:34:16.42
>>127
音楽なり漫画なり以外の才能が無いならそういうのに頼る他ないんだけどね
そういう本来求められる能力よりもセルフプロデュースの能力の方が大事になってきているってのはあるだろうが

87: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:24:15.32
音楽なんていらないものだからな
必死に洗脳して売ってきたけど

89: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:24:45.31
今時の子は、定額聞き放題が無ければyoutubeで聞くだけだと思う

118: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:28:21.85
>>89
YouTubeはアーティストのごく一部の曲だけだけどな、アップされてるのは

94: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:25:51.59
昔の何十億だか稼ぎまくった時代のほうが異常なんじゃね

96: 名無しさん@恐縮です 2018/07/14(土) 10:26:14.89
>>94
俺もそう思う

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531530265/