1: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:00:54.74 0
石井竜也、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」

20180413-00000112-sph-000-view

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000112-sph-ent

2: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:03:49.50 0
交流の特許を放棄したニコラ・テスラもだがこういうのは致命的なミスだな

3: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:03:53.35 0
 これに「権利は全部前の(所属事務所)社長が持って行ってしまった」と明かした石井は、「僕らには歌唱印税しか入ってこなかったから、微々たるもん」と小声で話した。

 スタジオから「作詞作曲は石井さんでしょ?」と質問されるも、「米米CLUBというバンドでやっている以上、自分の名前を出したくないと言っていた。“米米CLUB作詞作曲”でやっていたので印税はない。もちろん全部僕が作っていたんですけどね」と笑い飛ばした。

125: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:40:45.85 0
>>3
それでどこに入ってるんだその金

4: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:06:45.04 0
粋がってた若い時に才能を安易に売るとこうなるよな
良い人ぶりたいだろうし

5: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:07:30.79 0
裁判やれば勝てそう

29: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:29:10.13 0
>>5
無理だよ

6: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:08:29.61 0
当時そういう契約でやってたんだからいまごねたところで勝算はないだろうな

7: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:08:34.24 0
米米CLUB作詞作曲なら
当事の米米CLUBのメンバーが給料として貰ってるんだろう

8: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:08:53.56 0
富野由悠季か

106: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 10:52:46.57 0
>>8
あの人はガンダムが当時打ち切りアニメだったから20~30万くらいで権利売ったんだよ
それでも今はガンダムが売れてるおかげで著作権としてちょこっと収入が入って来るのでうれしいと種の頃に言っていた

9: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:09:07.25 0
映画で失敗するから金無くなった

10: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:10:03.78 0
ジェームズ小野田なんか何もしてないのに給料もらってたんだろうな

45: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:37:56.13 0
>>10
本番前誰よりも準備に時間がかかるんだが

11: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:11:12.16 0
たい焼きくん

12: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:13:41.93 0
これが平沢進
何を言ってるかって長州力のテーマのパワーホールの事なのよ
印税を全くもらえてないそうだ

カーナビによれば今日は「プロレス」の日だそうだ。
プロレスといえば「テクノ・鯛焼き君」と呼ばれた私。
業界新人として著作権に無知だったがために大金を不意にしてしまった。
それがなければ私は金持ちになっていたはず。
皆さん著作権はめったに他人に管理させてはいけない。

13: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:13:50.86 0
石井竜也が資産家でも違和感あるだろ
石井竜也は当代きっての傾奇者なんだから宵越しの金を持たずに生きて
河原で死んでるのをひっそりと見付けられるような人生が粋

14: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:14:31.58 0
良くも悪くも学生サークルのノリのまんまだったんだろうな

15: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:15:34.45 O
単にカラオケでも歌われてないだけだろ

16: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:16:20.42 0
めちゃ売れてたから印税でウハウハ生活してるのかと思ってた
権利持ってないなら厳しくね?
NARUTOの権利を集英社が持ってる的な

17: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:17:13.87 0
歌唱印税ってショボいらしいな

20: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:20:09.92 0
>>17
歌唱印税ってホントにショボいらしい
逆に作詞作曲印税は儲かる
自分で作詞作曲できる人はみじめに落ちぶれることは少ない

23: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:22:57.78 0
>>17
1%だよ

18: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:18:24.77 0
過小評価されてるからな

19: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:19:50.32 0
でもメンバーは作曲作詞分割で感謝してるって言ってたから長い目で見ればよかっただろ
金があっても無駄に使ってただろうし

22: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:22:27.46 0
音楽出版社とちゃんと印税契約してなかったのが悪い

24: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:23:42.98 0
歌唱印税は交渉次第だろ

25: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:25:16.97 0
駆け出しの若造が作詞作曲の印税契約させろって言っても芸能事務所やレコード会社が相手にしないんじゃないの

26: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:26:17.43 0
ソニーが儲けてたのか

27: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:27:05.95 0
そこらへんは関わった人間にもよるんだろう
矢沢永吉は「最低レベルではあったがキャロルの曲の作曲印税はもらえている」と書いてたし

28: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:27:34.62 0
音楽出版社=事務所だろ

30: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:29:40.35 0
クレジットが米米CLUBの印税は石井は貰えないんじゃね

41: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:35:07.18 0
>>30
JASRACに信託してなければ
音楽出版社に入った印税からの分配

31: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:29:49.89 0
つんくもカラオケとかの印税で余裕で食ってはいけるからな

32: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:29:57.93 0
カラオケで君がいるだけでを歌ってる人は見たこと無いけど浪漫飛行ならたまに見かける

33: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:30:18.48 0
某AV女優が「自分の過去作品がDVD化されても全くお金が入らない」と愚痴ってたが
そういう契約だったんだから裁判をやっても勝てない

34: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:30:49.06 0
たいやきくんだったかで
何枚売れるかわからんうちは印税契約より買い取りのほうが多いから買い取りにしてたとかって話は聞いたことがある

35: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:31:24.84 0
事務所に印税が入らなけりゃあの派手なコンサートすべて赤字だろ

36: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:31:36.06 0
逆にXのToshiやGactなんかは作詞作曲とかはしてなくてゴースト疑惑があるw
でも印税は自分のもの

38: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:33:38.19 0
>>36
XはYOSHIKIとPATA以外が全員不幸になってるから・・・

39: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:34:53.83 0
アイドルグループに所属してるメンバーはちゃんと歌唱印税貰えてるの?

43: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:36:31.41 0
>>39
貰えている
ただ雀の涙なはず

46: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:38:33.24 0
>>39
口パクですやん

42: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:35:22.14 0
なぎら健一はネタにしてるから強い

44: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:36:42.65 0
wikiではデビュー時から事務所に所属せず自分たちの事務所を立ち上げたとあったが

47: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:39:16.58 0
GLAYもバーニングと印税で揉めてたよな

48: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:39:28.59 0
ハロは社員契約だから歌唱印税ないよ

51: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:42:23.91 0
>>48
じゃあグッズとかも金入らないの?

71: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:50:04.24 0
>>51
グッズ売り上げなんかはボーナスみたいな感じで入るが印税系は入らん
そのかわり給料制契約だから事務所にいる間は売れなくてもバイトしなくていい程度の基本給は毎月支払われる形

49: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:40:53.54 0
事務所にも映画で大コケしてるから大きく出れないんだろ

50: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:42:18.72 0
つんくにはどんな曲でも歌唱印税が入ります
全ての曲でイェーイェー言ってますから

52: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:42:43.56 0
そういう新興事務所の方が胡散臭い奴が多いんだろ
サザンみたいにアミューズに入る方がしっかりしてたのかも

61: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:45:52.60 0
>>52
新興どころかCHARなんかがいた結構しっかりした事務所だったでしょ

53: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:42:45.50 0
シェイクヒップとかカラオケでよく歌うよ
盛り上がるから

54: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:43:04.28 0
印税はともかくデビュー時のレコード会社との契約金数億円だったはず
とにかく米米争奪戦はすごかった

55: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:43:24.39 0
当時は個人事務所に見せかけて実は大手事務所のダミーってザラだったからな
スライダースとかゼルダとか米米もそんな感じだろ

ってソニー系ばっか

57: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:44:08.11 0
グッズも入らないが売れゆきは気になる
人気度合いが事務所に把握される

58: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:44:16.76 0
バンドだと作詞作曲印税はバンドメンバー全員で分配てのが当たり前なんだって

60: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:45:50.88 0
メンバー間で収入格差が大きく広がるとバンドの存続が難しくなるからね

62: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:46:00.90 0
一度事務所が受け取って分配したほうがトラブルが起きないとか甘言で騙されるんやろな

63: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:46:41.61 0
メンバーにいい顔して全員名義にしてなきゃ良かったのに

95: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:03:59.93 0
>>63
CHARとの師弟関係を語ったインタビュー見たけど
自分のフィーリングに合う演奏をするメンバーを手放したくなかったというのはあったんだろう

64: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:48:00.85 0
ある程度分配したら解散して石井BAND作ればいいんだよ

65: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:48:08.14 0
・売れても印税は事務所が取るけど売れなくても月給はそこそこ
・売れたら印税ガバガバだけど売れなかったら月給3万

さあどっちがいい

66: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:48:20.95 0
テレビで曲を流すと800円くらい払わされると聞いた

67: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:48:51.83 0
サザン:ほとんど桑田夫妻
キャロル:基本はジョニー作詞 矢沢作曲
頭脳警察:全曲パンタの曲

才能の差と割り切った方が良いね

68: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:48:54.66 0
サザンがいたころなんかアミューズ弱小だから
弱小ゆうてもコネはあったけど
サザンで当ててでかくなった

75: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:52:42.51 0
>>68
米米がデビューした頃はアミューズは中堅プロダクションの一つだったしね
SDオーディショングランプリの東南西北を潰しちゃったし
SDオーディショングランプリで武道館やれなかったのあいつらぐらいでしょ

あの当時だったらキティなんかのほうがよっぽど率高かった

69: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:49:24.97 0
せっかくCDバブル期にヒット飛ばしてたのに印税貰えなかったんじゃ近年デビューしたミュージシャンと変わらんな
歌唱印税なんて雀の涙程度
コンサートとグッズしか収入源がない それでも米米CLUBは人気あったからまだマシか

70: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:49:33.82 0
アルバムを出すごとにクレジットが変わることが多いよな
最初は全部共作扱いだったのが作詞作曲でこまごまと分かれていく
1曲だけベースやドラムが作った捨て曲が必ず入ってたり

72: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:51:16.72 0
SHARISHARISMって今存在するん?

73: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:51:23.97 0
1発当てた芸能人はなぜか映画を作りたがる
それで億の損失出すまでお約束

74: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:51:59.02 0
だから大所帯は成り立たない
竜童組って知ってる?

77: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:53:10.66 0
LUNA SEAも作詞作曲LUNA SEA名義できっちり5当分
ほとんど作詞作曲しない真矢が得してる

79: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:55:10.82 0
福山雅治ブレイクまでのアミューズはサザンくらいだもんな売れてたの
DEAD END売れなかったし

80: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:55:16.50 0
カールスモーキー石井といえば映画の大コケで破産仕掛けたイメージが未だに強い

82: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:56:50.07 0
同期の聖飢魔Ⅱはバカ正直に作曲メンバーをクレジットしてるね
当初の所属事務所はアースシェイカーがいたミュージックチェイスだった

86: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:59:37.96 0
>>82
クレジットはしてるけど無信託になってる

105: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 10:46:12.01 0
>>82
悪魔のくせに馬鹿正直とか

83: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:57:44.35 0
河童の借金は個人の負債だからな

84: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 08:58:02.18 0
アミューズはテレビ番組の企画力がデカかった
イカ天でいろんな事務所を儲けさせたのもその後有利になったと思うよ

87: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:01:06.40 0
有名人の映画製作なんてカモだろうな

88: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:01:35.69 0
数億自腹切ってバーニングから原盤権取り戻したGLAYのTAKUROは男の中の漢

89: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:01:39.15 0
梶原一騎もそうだが何で映画に手を出して失敗するんだろうな

90: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:02:28.98 0
映画は男のロマン
なあ松本君

91: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:02:44.75 0
米米クラブは人数多くて金掛かりそうだし事務所もそれなりに金使ってるんじゃないの

92: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:03:00.52 0
野球の監督
映画の監督
オーケストラの指揮者

人を思い通りに動かせる快感があるんだろうな

93: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:03:32.76 0
映画は総合芸術だからだよ
エンタメとしてもヒットと呼ぶには何百万人に見てもらわないといけないわけで
そこでの成功は最高峰だろ

96: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:04:21.57 0
素人の映画作りを想像するにそれぞれのブロックで支払いが発生してていいカモなんだろうな
プロデューサーが大変なわけだ

97: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:05:46.99 0
最初はバンドで売れても結局はVOだけバンドを抜けてソロになる事が多いのは
金配分で揉めるのが理由なんだろうね

109: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:05:42.91 0
>>97
というか単純に疲れるんだよひとりだけ仕事量が多い
しかも不調になったら責任追及され槍玉に挙げられるのは自分だけ
イエモンの吉井さんなんかは正にそうだった

122: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:36:40.37 0
>>109
ああ吉井は確かにそうだったな
辛すぎて事務所に俺をクビにしてくれって言ったらしいしな

98: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:06:29.93 0
キティもあれだけ売れっ子ミュージシャンを抱えていたのに
映画でダメになっちゃったしね

101: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:16:53.96 0
あんだけケチだった吉本も社長代わって映画と自前の劇場作り出して赤字に

102: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:19:27.18 0
その点アップフロントの映画の割きりぶりは見事
芸術だのなんだのきれいごとじゃなくて金儲け
いつどの作品見ても低予算丸出し
こぶしの映画なんかちょっと金かかったMVより安いだろw
監督も新人だしw

103: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:20:14.25 0
さんま<沖縄映画祭とか失敗やで

104: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 09:23:14.81 0
石井の映画は個人での大コケだから悲惨だった
松本人志も事務所が全部出さずに自分でケツ拭くなら絶対撮らなかったんじゃないかね
映画畑な人は低予算でも撮りたいからやるけど

108: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:04:22.44 0
なんで映画なんか撮りたがるんだか理解不能
まぁ金持ちの贅沢なお遊びってとこか

110: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:07:43.06 0
最近は元太シス小湊とその弟が
石井竜也のアルバム制作に関わってて
ツアーに帯同したりしてる

111: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:10:50.17 0
権利ってマジ大切だな

112: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:12:45.34 0
ジョニー大倉は金に困ってキャロルの権利矢沢に売っちゃった

113: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:13:10.30 0
オフコースは小田だけになっちゃったしな
あれ何で鈴木が辞めたかと言うと
小田だけ推されるのが不満だったからなんだよ

115: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:20:50.02 0
小室は著作権を全て手放しちゃんたんだよね
あんなに売れて破滅しちゃうんだからな
桑田が奥さんがきちんと手綱をとってるのが良かったのかも

116: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:22:38.73 0
ミュージシャンが映画撮って上手くいったパターンって無い

119: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:29:12.75 0
君が居るだけでのが売れたでしょ
良い時代にやれたのに
カップリングの愛してるは名曲

126: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:42:43.78 0
ピンクレディーの事務所もブームの後に潰れたし
稼いだ金はどこに行ったのかって感じだ

128: 名無し募集中。。。 2018/04/14(土) 11:44:57.04 0
そのチェッカーズは、鶴久によると「バンド全員で長者番付入ったのはチェッカーズだけ」というほど稼いでいたという。
当時はメンバー7人が平等に給料をもらっており、それだけで推定所得が一人3000万円を超えていたのである。

「初期のチェッカーズではほとんどのヒット曲を外部の作家が書いており、メンバーが書いた曲はシングルのB面に入る程度。
そのため作詞や作曲をしても印税の額はたかが知れており、メンバー間の所得格差も小さかったのです」(前出・芸能ライター)

 そんな節目に変化が現れたのは、オリジナルの楽曲にこだわるようになってから。
1987年には全曲がオリジナルのアルバム「GO」を発売し、メンバーのソロ活動も増えていく。
このころから、作詞作曲のできるメンバーと、それ以外のメンバーの格差が広がっていったのである。

「多くの作詞を担当するフミヤや、作曲の才能がある鶴久の印税が増える一方で、
最もワリを喰ったのが楽器のできない高杢禎彦でした。しかもソロデビューしてもパッとせず、
チェッカーズ解散の時には最も強硬に反対したと言われています」(前出・芸能ライター)

 その高杢は解散後に、フミヤとの確執をネタにした暴露本を出版。
このせいで再結成の芽が絶たれ、高杢は音楽業界からも離れることとなった。
対するフミヤは今でも人気アーティストとして活躍し、
鶴久は番組内で「毎年高級車が買える」と語ったほどの印税を得ているとか。
この格差は作詞作曲の能力だけでなく、暴露本で仲間との絆を断ってしまったことで生まれた可能性も高そうだ。

(金田麻有)

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1523660454/