1: 湛然 ★ 2018/03/06(火) 21:06:25.58 _USER9
竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?

 2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。

(中略)

 竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。

「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」

 など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。

 そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。

 そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。

 ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

_SX300_QL70_

http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/

4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:09:05.19
TANUKI - BABYBABYの夢
https://www.youtube.com/watch?v=ET6657PH9gQ


視聴回数 5,727,848 回

16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:19:31.29
>>4
なんでこういうのフューチャーファンクって言うんだろうw
謎のネーミングセンスなんだが

26: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:28:15.69
>>16
年齢的にはどストライクなのにイマイチピンとこなかった

5: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:09:06.72
まりやと達郎の日本最強美男美女カップル

13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:16:06.48
>>5
達郎ちがうだろ~

23: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:27:06.64
>>5
外見はともかく夫婦ともども天才というのは
世界的にも余りないんではないかと

6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:10:55.43
曲後半のアイノウザプラステックラ~~アアアブってとこが好き

9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:11:04.24
声に特徴がある歌手は強いよ

10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:13:47.45
達郎が歌うプラスチックラブもいいぜ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:09:24.86
>>6
>>10
いい酒が飲めそうだ

93: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:12:06.71
>>87
同じく。

11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:14:20.65
joyのプラスティックラブが山下達郎のベスト音源だと思ってる

125: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:30:54.22
>>11
JOY は日本のポピュラーミュージックのライブアルバム全体をみても、最強と言える出来だよね。曲と演奏、会場、客との関係。何もかもが素晴らしい。
 
もうあのメンバーが揃うことはないけれど。。。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:14:22.55
かつての昭和二大歌姫のうち竹内まりやは平成30年たってもまだ現役
片や泰葉はもはやお騒がせタレントになり下がった

14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:16:15.30
>>12
泰葉ってそこまでの扱いだったのか
意識を高く持ち続けることって大切だな

81: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:07:27.60
>>14
泰葉なんてプチ一発屋だからw

20: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:25:16.53
>>12
もちろん冗談だよね…

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:22:10.92
夫婦共々むかつく英語の発声ボーカリスト。

18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:24:12.34
やっぱビジュアルは大事だな。原坊も良い曲が多いのに。

22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:25:39.08
達郎のアレンジありきだよなぁ。
JOYのアレンジも、逹瑯のカッティングがかっこいいし。

82: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:07:46.63
>>22
急にムックになっててワロタ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:27:13.81
美形の子を産んだもの勝ちw

25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:27:24.89
これYouTubeで凄い人気なんよな
一日10万人は聞いてる
しかもほとんど外国人

27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:28:43.24
西内まりあ老けたな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:28:52.83
竹内まりや の声はエロい

29: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:28:59.95
はっぱ隊をもう一度流行らすべき

31: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:30:06.86
いい曲だよね
ライブ盤で達郎が歌ってるのもたしかあったな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:30:42.92
竹内まりやなら純愛ラプソディーすき

33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:30:48.51
イントロなげーよ

35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:31:41.83
ラジオのゲストで竹内まりやが出た時
この曲を私の曲だと言うおネエが多い、
とホストのミッツが言っていた

36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:32:06.05
達郎が世界で無名の理由が分からんしな
外見と歌詞以外は世界レベル

40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:33:22.20
>>36
本人はアップされるのを嫌がってるよ
世界進出とか興味無いって

37: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:32:51.04
ラムちゃんは時空を超えて人気だな

38: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:33:01.76
竹内まりあの曲の中じゃかなりの駄作じゃないの?

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:33:31.61
コメ見たらグルビーって書いてたな、みんなが揃ったらパーティーって方が良い気もするけど

42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:34:10.24
英語で歌ってる曲には何の反響も無いのかね。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:36:47.33
竹内まりやが人気というより、数年前からシティポップが人気でその流れってだけだな
なんか10数年前にソフトロックがAOR界隈で評価されたのを思い出した

45: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:37:09.78
確かにこれは名曲

46: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:37:44.75
何故か海外の人の琴線に触れる日本の曲ってあるんだよな
中島みゆきの悪女がフレンチポップスアレンジになったのとか
北国の春が東南アジアでうけたとか

55: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:44:55.00
>>46
日本語の歌ってだけで海外からスルーされがちだったと思う
極端に言うと日本人がイスラム圏の歌をスルーするように
最近は海外でもネタ切れなのとネットの発達やクールジャパン(笑)のおかげで
J-popでも本腰入れて聴こうとする外国人も増えたのでは

48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:38:57.89
才能があればぬらりひょんみたいな顔面でも美人と結婚できるいい例

51: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:41:23.60
聞いてみたけど良いと思わなかった

53: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:43:56.38
俺もカラオケでよく歌うわ

56: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:45:17.53
まあでも山下達郎のライブバージョン方がかっこいい

57: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:45:44.30
竹内まりやが、出雲出身で
高校時代に国費でアメリカ留学するほどの
才媛だったのが凄いと思った。

58: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:45:59.67
頭で歌詞がわかってしまわないほうが魂で感じる

59: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:48:51.50
「バラエティ」は超オススメ
もう一度
プラスティックラブ
レッツ・ゲット・マリッド
届かぬ想い
ふたりはステディ
シェットランドに頬をうずめて(超名曲。多幸感がはんぱない)


全部必聴、ポップスの王道

60: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:49:47.27
火曜サスペンスのエンディングで
竹内の曲なかったっけ?

84: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:09:08.02
>>60
シングルアゲインと告白な。
どちらも名曲。

61: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:50:17.09
何だか70年~90年くらいの間の洋楽によくあるきーわどって感じで新鮮味皆無だねw

66: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:54:23.77
>>61 君の名は。みたいだろ。

63: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:52:56.07
結構アイドルに曲書いてるな

64: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:52:56.44
まぁー 竹内まりやってライブやらないよね~
歌えないからメロディーに逃げる感じ?

68: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:56:03.94
竹内まりやの若い頃の写真はBABYMETALのMOAMETALに似てるけど
外人はこの系統の顔好き過ぎ。

69: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:56:17.18
松原みきの「真夜中のドア」も再生回数すごいんだよな

103: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:17:31.47
>>69
コメント欄がほぼ英語っていう
https://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4



Youtubeのおすすめ機能がこの現象を生んでるんだってね

70: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:57:07.05
達郎版の方が好きだけど演奏上手いよね

71: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:58:07.20
音楽的な文脈は知らんけど何がリバイバルするかわからんねえ

72: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:58:16.76
いかにもフォーユーの頃のタツローの音だな。

75: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 21:59:55.15
海外で達郎の音楽に海外の人のコメが付きまくってるな
シティポップ、AORは全体的にリバイバルブームになってきてる気がする
ttps://www.youtube.com/watch?v=AdWHTqmAOe4


76: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:04:37.98
シティポップスだと秋元薫のDress down って曲が好き
あと山本達彦の密室のTANGO

どちらも自分の生まれる前の曲だけど

77: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:05:16.19
海外だとアニメ映像をサムネにAORやシティポップスで80年代の日本をイメージするのがブームになっているようだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KmIAuZ6BmkE


ttps://www.youtube.com/watch?v=Bpdn630y9mg


86: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:09:13.57
>>77
アニソンで日本語の壁を越えてJ-popという流れはあると思う

78: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:05:53.73
80年代のこういうポップスって曲調も歌詞もドラマチックな感じするね。

一曲が短編小説っぽい感じがすごく良い。

79: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:07:06.88
達郎の歌うプラスティック・ラブの方がいい。

80: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:07:19.14
https://www.youtube.com/watch?v=6c7tQdb6XlU


AORとアニメって意外と親和性が高いんだなって思う、アニメ的想像力と洗練されたメロディって割と
幻想的なイメージを膨らませる

85: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:09:08.54
竹内まりやのライブに行ったらゲストで山下達郎が出てきて二人でハモってくれた

90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:11:44.45
>>85
ゲストというか、後ろのバンドがそのまま達郎&達郎のライブメンバーだからな。
バンマスが達郎で。
むしろ達郎のライブでまりやがしれっと出て来て
コーラス数曲やって、紹介されずに捌ける方が貴重。

88: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:10:18.49
尾崎亜美はちょっと違うのかな?

89: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:11:19.64
EPOとか角松敏生とか山本達彦とかもウケそうだな
今で言うとmicrostarとか

101: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:16:25.94
>>89
俺Epoですね
未だに昔のCM見るよ
ビクターの

111: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:20:21.02
>>101
あなたは勿論知ってるだろうけど山下達郎との縁もあるし
恋のパラダイスなんか聴いてるとウキウキしますね
俺はリアルタイムじゃ知らないんですが

134: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:35:18.07
>>111
タケちゃんマンの歌も忘れるな

136: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:38:30.13
>>134
ダウンタウンへ繰り出そうだったっけ

139: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:39:28.77
>>136
それはエンディング
タケちゃんマンはまた別

109: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:19:54.03
>>89
エポはいつまでも聴けるね
「音楽のような風」が俺のタイムレス

92: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:12:00.27
80年代のシティポップス()を世界に発信してくかあ皆の衆
麻倉未稀の「黄昏ダンシング」松原みき「パラダイスビーチ」杏里「イノセントタイム」を推してく
日本はバブルなんとかで勝手にやってくれ

95: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:12:52.81
カルロストシキと杉山清貴はシティーポップなの?

104: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:17:46.09
>>95
大きくいえばそうかな
ライトポップスがしっくりくるんだがそんな風に言わないかw
男のシティポップスは角松敏生

97: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:13:29.49
ユーミンはどうなんだろな
名曲多いけど声がな

98: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:14:00.40
達郎のプラスティックは後半の綺麗な女性コーラスと
達郎のシャウトと最後のサックスソロで満腹感ばっちりだわ

106: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:18:09.62
>>98
分かる…

115: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:22:27.65
>>98
ビートルズの屏ジュードみたいだよね
前半が歌ナンバーで後半がフュージョンの2曲が繋がってるような

99: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:14:14.96
マージービートが一番好き

102: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:17:07.75
昔から好きな人はずっと評価してる
外人に評価されるとポロッと目から鱗が落ちるいつもの日本人

110: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:20:12.73
>>102
外国人と接したことない奴ってこういうこと言うよね

105: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:17:51.74
達郎バージョンがよい

112: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:20:53.79
「二人はステディ」って曲が好きで今でもたまに口ずさみます
歌詞は草食系男子のはしりだと思う

113: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:21:44.91
そういえば達郎のソロアルバムの最初ってニューヨークとロスで録音だったな
そこで恩師に楽譜のスコアを持ち帰らせてもらって参考にしてるから
海外に持馴染みやすい曲調なのは当然かもしれないな

116: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:24:24.59
ジョニー大倉と時任三郎の映画の主題歌になった夢の続きが俺のナンバーワンだす

118: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:25:11.42
ドゥービーブラザーズのホワットアフールビリーブ
ボズスキャッグスのロウダウンが久々に聞きたくなった

127: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:31:52.07
https://www.youtube.com/watch?v=ck11pWTc2g8


大貫妙子もすごいわな、スムースなジャパニーズソウルとして聞かれているのか

129: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:32:35.60
broken heartとシェットランドが好きだった。
ヴァラエティはカッコ良くて好きだけど、それ以前のアルバムもポップで飽きない

131: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:33:57.75
シャカタクみたいな

141: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:39:45.33
>>131
シャカタクは男女7人シリーズで知った。
今でもドラマで掛かった曲は好きでたまに聴くなあ。
「golden wings」っていう曲が一番好き。

133: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:34:35.67
尾崎亜美もいいね

137: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:38:34.91
「あの頃のように」障子久美
「ファッシネーション」門あさ美
あたりも好きだな。年ばれそうだけど。

138: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:38:45.82
JOYの達郎最高
1回目のはCD音飛びするようになって2回目購入
昔の達郎は最高だな
もちろん、プラスティックラブも秀逸

143: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:41:39.69
88、89、90、91この辺りが日本音楽の最高到達点だと思うわ
93年のビーイングから小室、小林のJPOP黄金期になって一気に低下した。
リズムが糞。Bメロありきの歌謡曲の構成が当たり前。
少なくとも楽器演奏する人、作曲する人からはそう言える。

144: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:42:09.10
ユーミンを泣かせるまりや
可愛いおばさん

145: 名無しさん@恐縮です 2018/03/06(火) 22:42:26.33
亡くなった岡田有希子に作ったロンサムシーズンもいいね

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/