1: ストラト ★ 2018/01/08(月) 15:08:36.51 _USER9
漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。

三田氏はメディアで「アシスタントは週休3日、残業禁止」「業務効率化のため、絵を描く作業はデザイン会社に外注している」と明かし、漫画家の働き方改革だと注目を集めていた。

これに対し、三田氏のもとでアシスタントとして17年4月まで約11年7カ月に渡り働いたというカクイシ氏が7日にブログを更新。
三田氏の現場は業界水準からすると良い環境だと認めた上で、「完全にホワイトかと言われるとそうではありませんでした。労働基準法にきちんと則った職場であったかというと、そうは言えないでしょう」と苦言を呈した。

残業はほぼ毎週あったことなどを指摘して、「そしてその残業代は全く支払われていませんよね。11年7カ月の間、一度たりとも」と主張。
カクイシ氏は、三田氏に対して残業代を請求することを宣言して、「どうすればマンガ家のアシスタントがもっと働きやすくなるのか? 長時間労働を是正することができるのか? そういうことを考えた時に思いついたことの1つが、マンガ家に対して残業代を請求してそれをネットに書くということです」とその真意を説明した。
三田氏の現場ではタイムカードが導入されているため、出勤時間や退勤時間の記録は残っているとのこと。

他にも作画を外注している会社との契約などに疑問を投げかけて、カクイシ氏は、「業界でもマシな方の三田先生のところで残業代を請求するなら、もっとひどいウチで請求してみたってバチは当たらないよなと行動に出るアシスタントが少しでもいたらいいなと思っています」と自身の行動が業界の変革につながってほしいという思いをつづる。
そして三田氏に対して、「記事の中でご自分のされていることを『一種の社会貢献』とおっしゃっていますよね。アシスタントの労働力をさんざん搾取してきたマンガ家が、アシスタントに残業代を請求されてきちんと支払うというのも一種の社会貢献ではないですか? 『若い人たちに見せて』いくべきことではありませんか?」と呼びかけた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14128944/

「ドラゴン桜」
no title

25: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:17:45.22
>>1
ちょっと待ってこんな中学生がかくような絵をプロが描いてるの??
しかもこの絵みるかぎりモンモンモンみたいな感じじゃなくて頑張って全力で時間かけて描いてるような感じがするんだけど

31: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:20:01.44

40: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:21:28.92
>>31
福本とかとは違うベクトルの下手くそだな

56: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:26:20.81
>>31
酷いなw

60: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:27:02.33
>>31
この程度でも漫画家になれるのか

64: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:28:04.67
>>60
なれるぞ、話が面白ければどんなへたくそでも漫画家になれる

32: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:20:26.02
>>1
>>17年4月まで約11年7カ月に渡り働いた


6年分ぐらいは時効だろ

54: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:25:46.27
漫画家のアシスタントが労基法?
と思ったらタイムカードあるんだねw
そりゃ払えよ>>1

101: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:37:25.34
>>1
週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革
https://news.yahoo.co.jp/feature/824

103: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:38:07.57
>>101
うわあ、サイコパスじゃないですか

2: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:09:06.34
三田セコい真似するな

3: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:09:53.48
漫画家の現場は

超絶ブラックだな

5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:10:47.87
三田先生見損ないました
でも砂の栄冠好きです

6: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:10:48.65
そもそも三田は絵がド素人レベルだから外注してますって正直に言えよ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:10:58.47
これはどこの漫画家も訴えられたらやばそうじゃん

37: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:21:17.35
>>7
テレビ業界のADがまとまって団結して訴えたら数十億単位で金が取れるよな

61: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:27:24.22
>>37
やってほしいわ

74: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:30:48.70
>>7
そこまで含めて三田のシナリオ

81: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:33:06.12
>>7
三田のところは徹夜は無かった、と言ってるから
日給数千円で24時間拘束が当たり前の他の漫画家のところよりは
これでもマシだったんだろう
アシ複数雇って徹夜で仕上げる、みたいな働き方が前提の雑誌発行ってのは
もう時代に合わないんじゃなかろうか
仕事時間減らしたらクオリティ下がるだろうけど、
ブラック企業並の仕事前提のクオリティを期待すること自体が間違いだったんだな

8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:11:25.46
インベスター面白いけど、アシスタントが必要なほど書き込みがあるとは思えんなぁ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:12:16.40
次は法律もの書くの?

10: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:12:30.60
今時のアシはPC操作できないとあかんのけ?

11: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:12:52.70
あれだけ健全アピールしときながらコレかよ。
見損なったわ。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:13:38.83
こいつドラゴン桜の作中でもゼネコンのピンハネ正当化していて儲けたきゃ勝ち組になれって考えの人だからこのくらいの事はやるわな

13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:13:39.83
もう「日本式徒弟制度」やそれがベースにあるモノはすべてポリコレ棒でベコベコにされて終わりだな。
このカクイシシュンスケなる人が何を産み出した人かは問題では無く、火種はどこにでもある。

14: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:13:43.80
>「アシスタントは週休3日、残業禁止」「業務効率化のため、絵を描く作業はデザイン会社に外注している」

これどういうこと?
三田は原作だけ?
アシスタントはトーンとかベタとかだけ?それともデザイン会社所属?

26: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:17:45.96
>>14
告発ブログ読めと言いたいとこだが
書き込みの難しいやつは三田のアシスタントにやらせて、トーンとか簡単なのは外注らしい

なのに外注には作品が売れるとボーナス、自分らにはそんなのなく残業代も払わない
難しい技術提供してるのは三田のアシなのに、この差は何?という不満がくすぶっていたらしい

正社員はノンボーナス残業代未払いでこき使って、派遣社員を厚遇するわけわからん構図

36: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:21:12.35
>>26
外面がいいんだろ。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:22:41.64
>>26
FAでやってきた選手には手厚く
生え抜きには厳しく

プロ野球選手と同じだな

84: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:33:54.87
>>26
うわあ
外注先はビジネスパートナーで、アシはおれが雇用してる使用人ってかんじか
世話してやってる、育ててやってる、みたいな感情も乗っかってるのかな

114: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:40:39.24
>>26
苦労しないで東大行くとかの漫画描くようなやつだしな
合理的に無駄ははぶきたいと思ってそう

115: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:40:43.48
>>26
本来の派遣の正しい使い方だけどな
さすが三田センセー

16: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:14:46.18
しかしなぜこんな嘘ついた?
辞めて支配下にないアシ何人もいるだろうにそいつらが全員裏切らないという保証はないし
アシがこういう風に広く発信するなんて思いもしなかったのか?

17: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:14:54.59
時効にかかってる分も支払わないと今後何言っても説得力なくなるな
法律で決まってるからとか言って突っぱねられても納得できんだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:15:26.80
漫画業界は徒弟制度みたいなもんだったからブラックでいいんだけど
最近の専業アシでデビューする気はないし一生骨埋める気もないしってのは
考え方も変わってきたわな

19: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:15:42.82
あの狂った絵柄をトレースするなんて苦行

20: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:15:51.73
口は災いの元

22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:17:02.12
漫画家と担当編集とアシ候補で最初にある程度決めるもんじゃないの?
腕の良いアシは提示金額が低いと金払いの良い漫画家に取られるって聞いたけど

23: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:17:27.98
マンガ業界 アニメ業界の#Me Too運動が始まるのか

24: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:17:37.15
11年もアシストしか

27: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:18:40.41
まえ、有名な漫画家の優秀なアシスタントの年収が凄い高くてビックリしたな
700万くらい?

35: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:21:07.02
>>27
尾田のアシスタントは2000万だよ

92: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:35:12.87
>>35
すげえw

94: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:35:42.90
>>27
たしかチーフアシだと高給になるらしいな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:18:48.43
時間給じゃないんじゃない?

29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:19:14.78
しかし絵が下手だな

49: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:23:50.23
>>29
ありえないほど下手だから読む気がしない。
実際一作も読んでない、名前だけは知ってる漫画家。

51: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:25:03.58
>>49
自分もそんな感じ

72: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:29:23.16
>>49
福本と同じで画力で勝負する漫画家じゃないだろ

30: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:19:43.35
喫煙者の先輩はタバコ休憩がある分時給上がってるな

33: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:20:57.16
なんでブログに書くの?

39: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:21:27.13
元アシスタントさん11年働いて年収300万くらいらしい
残業入れたら450万くらいになってたのかな

42: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:22:04.49
人件費削減が経費削減の第一
これを覚えとけ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:22:31.97
三田紀房は30歳で漫画家に転職したアシ経験も全くない人やからな
売れる漫画の構成だけを考えて出すという、絵はほんま鼻くそレベルやから
本人も絵が上手くなる気が全くないだろ

青木雄二とか福本は絵に執着あるからな

46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:23:12.02
漫画家として独り立ちしたいというんでなく、アシスタント専業のひとなのね
それなり以上に食えるみたいだものな
っていうか、漫画家本人よりも絵はうまいんだろうな
オレなら、いくら金のためとはいえ、下手くそ漫画家の下にはつきたくないけど

48: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:23:34.97
コルクの佐渡島は何かコメント出すかな

50: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:24:30.22
三田せこすぎwwwwwwwwwwwwww

52: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:25:07.78
漫画家としてやってんなら自分もアシにその支払いをする側だし、
それだけの責任を負ってやってんだろうから大したもんだ

53: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:25:27.58
砂の栄冠で後半の失速はダサかったな
この人原案だけでいいよ

55: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:26:11.62
そもそも漫画家自体の原稿料が安すぎて払えないのが現実。
単行本がめちゃくちゃ売れないかぎり儲からないシステムが糞

57: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:26:25.93
俺は漫画家の日常を綴った作品はだいたい目を通してるからこの業界の事情通なのだが
漫画家もアシスタントもハードな職場だよ。

67: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:28:23.76
>>57
お、おう

76: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:31:02.50
>>57
オレもそう思う
漫画家でもそこそこ売れてないとアシもそんなに雇えないだろうし苦しいはず

58: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:26:28.13
ここで、小林よしのり大先生が一言。

59: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:26:46.48
これは良いこと。おかしな職場はどんどん訴えよう。

62: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:27:44.54
あんな偉そうなこと言ってたのにこれかよww

63: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:27:47.40
秋本治とか、さいとうたかをのとこも
似たよなもんだろ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:28:09.63
言い出したら切りないな
独立できなかったんだから

66: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:28:18.60
ことの発端は読めばわかるが、三田はインタビューで
うちはホワイトで残業代も出してるとか自慢していたから
元アシが「アシには残業代払ってもらってませんでした」と反論しただけなんだよな
三田は経済漫画書いて働き方革命とか提唱してるから余計に
自分とこは残業代払ってなかったのかよ、ってなってるわけだ
しかも休憩も一日15分だけ、その間に食事とか全部済ませろって職場だったってね
三田のところはタイムカードをきっちり押させてたそうだから、
今からでも働いた時間は分単位でわかるんだよな
三田がこれからも経済漫画家続けたければ、謝罪して残業代を支払うべき
それやれたら逆に評価が上がるし、元アシも残業代もらえてウィンウィンになるはず

69: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:29:09.12
こち亀のアシスタント

70: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:29:20.57
勤務医時代の残業代請求したらいくら貰えるかな。
まあ、ゼロだろな。

71: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:29:21.93
コイツとか青木雄二とか、絵にこれっぽっちも躍動感がないというのは何なんだろうな。
ホント横山光輝の超劣化版。

75: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:31:01.01
>>71
>コイツとか青木雄二とか、絵にこれっぽっちも躍動感がないというのは何なんだろうな

どっちも蘊蓄漫画なんだから最初から画力に期待するなよ
絵が駄目なのを分かった上で他の部分で勝負しているのだから

78: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:31:45.71
漫画家連中はお前何言ってんだ?って感じだよ。

佐藤秀峰ですら↓みたいな反応だからな。


https://note.mu/shuho_sato/n/n904015dc23e9

79: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:31:46.23
よう判らんけど漫画家のアシスタントって勉強させてもらってる立場ちゃうの?

88: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:31.05
>>79
それどんな職場でもそうなんだが
職場で仕事覚えるのは当たり前やろ
仕事教えていただいてますので薄給サビ残徹夜オッケーです、
って奴隷やんけ

117: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:41:03.73
>>88
でも、編者部や漫画家は、そんな人材を求めてんだよw
嫌なら、他探せば?で済む話。

ほんとに優秀アシスタントなら、賃上げしてでも
残ってもらいたいってのは、一般の会社と一緒だぞ

90: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:50.09
>>79
アシスタントが全員漫画家になるわけでもないよ
アシスタント業が本職の人もいっぱいいる

95: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:36:01.24
>>79
担当付き連載争い真っ最中なら書生みたいなもんだけど
プロアシは正社員なんじゃね?

80: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:32:12.94
青木雄二と一緒にするのは青木に失礼やぞ
青木の絵は確かにへたくそだけど絵への拘りはすごい
あんだけ拘って書いてる人いない、へたくそだけど

83: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:33:48.33
うすたが擁護してすぐツイ消しした

85: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:23.18
寄生獣の作者みたいに原作漫画全部を一人でこなす漫画家が本当の漫画家。
アシスタントを大勢雇ったりするのは人気の証かも知れないが、要するに大手の菓子や飲料の
大量生産と一緒で味気がないんだよね。

86: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:23.93
証拠隠滅される恐れはないのか

87: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:24.57
残業代払わなかったのは、いつの話だよってのはあるな。
最初から外注にしてた訳じゃなく、
最初は、自分で殆ど描いてた時期もある訳だしな。
あとギリギリまで、ネーム出来なくて、アシが待機して待っていた待機時間も、時給に含むとかは、意見が別れるんじゃない?
三田がアシとどういった契約をしていたかによるんじゃない?

89: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:34:43.45
絵が下手すぎるからドラマの方が面白いという珍しい例

91: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:35:00.57
マンガとかアニメの業界は感覚が古いんだろうな。
後継ぎのいない職人の業界みたいにすたれていきそう。

104: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:38:20.49
>>91
古いとか古くないとかの問題じゃなく師匠と弟子の関係だし
そもそも殆どの新人漫画家がアシ代で赤字になるって世界になってるんだから
雑誌連載システムそのものに無理がある。

109: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:39:43.69
>>104
そういうことやね
アニメ業界と同じ
安い金と短い時間で技術買い叩くから現場はブラックになる

111: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:40:08.86
>>104
その考えも古いな
アシスタントはアシスタントや師匠と弟子の関係なんて超売れっ子作家とそのアシくらいなもんだ
連載しても打ち切りで他の作家のアシしたりはよくあるらしいし漫画家は兎にも角にも一発当てないと話にならんだろう

120: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:41:17.06
>>104
>師匠と弟子の関係だし

別に弟子ではない
アシスタント全員が漫画家を目指しているわけではなく
多くはアシスタントという名の従業員だよ
普通のサラリーマンとかわらん

96: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:36:02.05
ブラック企業と同じだな

残業なし=サビ残

99: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:37:08.99
最後まで上手くならないタイプのマンガ絵だな、これは
センス無さすぎ

100: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:37:12.85
もともと歩合だったんじゃないのか
そこはっきりさせろよ

102: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:37:31.53
個人事業主には労働基準法は適用されないでしょ
だからマンガもアニメも映画も、フリーランスを雇ってヤル気を搾取するのよ
それが嫌なら雇う側になれってだけ

106: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 15:39:07.04
>>102
そうじゃなくて、もっと働きがいのある職場を提供して
業界全体を活性化させていこうってことだろ

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515391716/