1: ストラト ★ 2017/11/28(火) 23:29:50.42 _USER9
「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日、自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告した。

同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」とつぶやいた。

「海猿」は海上保安官の活躍を描いた漫画で、1999年から2001年にかけて小学館「週刊ヤングサンデー」で連載され単行本にもなった。

2002年にNHKでドラマ化され、04年にフジテレビ制作、伊藤英明主演で映画化され、大ヒット。
続編も含め4作品が公開された。
04年公開の第1作は興収17億円、06年の第2弾は興収71億円、10年公開の第3弾は興収80億円、11年公開の第4弾は興収73億円を記録するヒット作品となっていた。

2012年に佐藤さんはツイッターで、フジテレビとの間のトラブルを報告。
アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、新規取引停止と続編を許可しないことを公表していた。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000214-sph-ent



47: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:37:08.15
>>1
テレビと編集者の傲慢さが見えた話題だったな

87: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:42.88
>>47
漫画ってだいたいが著作権は出版社に譲渡するシステムで
原作者の実入りは単行本の印税がメインだっけ

89: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:42:08.94
>>1
NHKの方が嫌だよ面白かったね

166: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:53:06.22
>>1
信念としてはすごいw

194: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:56:09.59
>>1
ドラマと映画初期の頃は良かった
映画後期の頃のはただのクソだな

2: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:30:39.41
元祖炎上ツイッター芸人

3: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:31:20.23
この人いつも揉めてるなw

45: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:51.11
>>3
海猿が長引いてただけじゃね?と思ったが、ググッたら揉めまくりでワロタ

4: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:31:24.15
伊藤英明の最初のドラマ、好きだったのに
加藤あいもかわいいし
後半はスーパーマン化しちゃっててつまらくなったけど

7: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:32:01.92
映画ってどんだけヒットしても原作者にはクソほどしか金入らないんだっけ

11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:32:43.21
>>7
それを交渉して金が入るようにしたのがこいつじゃないっけ?

25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:18.40
>>11
そうなん?
まーよく炎上してるけどそういうのってそれくらいしないと変わらないし変えられないのかもな

115: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:33.16
>>25
確かきっかけは、フジのアポ無し取材と勝手に海猿の書籍展開されたからなんだけどなw

こういうの泣き寝入りしてる作家多いんだろうけど

172: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:53:59.33
>>11
佐野ってアイデアをどこかでいただいたような原案、原作ならふてぶてしいかもしれないけど
権利主張は正当じゃないの?
再放送にもギャラをつけてくれ みたいな。
コンテンツ制作能力をあげずに縁故で入れて、業界と仲良くして電波の権利だけで
えらそうにしてるところはオークションなりで弾かれたらいいと思う。
無力さを知るから

38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:06.27
>>7
そういうふうに設定契約した中抜き屋こと広告代理店が悪なんだろうね
まあちゃんと契約内容を確認してない原作者にも責任がある

およげたいやきくんみたいな例もあるが

49: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:37:29.57
>>38
違う
日本だと映画がほとんどヒットしないから
映画化するだけで宣伝になって原作が売れるでしょ?
だから100万円で原作売ってくれ
ってのが当たりまえになっている

113: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:24.35
>>49
その100万円はいらないから売り上げからのパーセンテージでくれって言えばいいじゃん

185: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:55:01.75
>>113
それだと製作費の一部負担と負債リスクを背負ってくれって言われるぞ

ちなみに日本の場合は権利関係は作者が持つが、
アメコミに代表されるマーベルやDCコミックスの場合は権利関係は作者ではなく出版社が持っており
実写映画化する場合は出版社が制作会社をもち映画の製作費を負担してるからな

197: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:56:25.84
>>49
100万円って安いなぁ。
二桁くらい違わないか?

119: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:58.67
>>7
それをきっかけにパチンコになれば儲かる

200: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:56:53.02
>>7
原作の宣伝になって売れるから良いだろう論

9: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:32:37.60
レンタルするか買ってみてくれよ

14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:32:55.99
久保ミツロウ捕まえてんだからトッキューやってくれよフジ
こっちのほうが好きなんだ

126: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:46:56.99
>>14
ミツロウ本人捕まえていても実写化は他局に回すだろ

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:10.40
残り時間僅かなのになぜか長々と愛の告白をするネタ映画だっけ?

16: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:10.43
そして、外資と契約してアニメ化ですね。

17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:16.52
フジテレビが糞すぎるだけだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:17.27
Amazonとも揉めてたよね

19: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:24.13
まあフジが悪いから仕方ないな

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:29.57
えええええええ
あの沈みゆく船で15分電話でぴプロポーズのシーンみれんのか😭😭

29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:56.68
>>20
海外でさっさと助けろって爆笑されたシーンだっけ

54: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:38:07.20
>>20
>>29
なんやそれめっちゃ見たくなったw

21: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:39.28
原作関係ない様な話になってたよね

22: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:47.75
もう出てた役者もオッサンになっただろうしいいだろう

23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:33:50.63

39: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:21.07
>>23
これ見てまた揉めるな

24: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:07.36
ブラックジャックによろしくは版権フリーなんだよね

26: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:39.63
伊藤英明が絶対に死なない映画

27: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:45.45
ここまで拒むのは珍しいな

28: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:48.40
平山浩行のパイロットがカッコ良かったなー

30: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:34:58.32
マジックマッシュルーム涙目

31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:13.21
まあ良くも悪くもぶれない人間だよな

ブラックジャックによろしくの医者も
糞真面目に悩んでたしな

32: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:27.71
実写化はエンタメゴロの錬金術

33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:37.52
へー
海猿一度も見たことないけどそんなこと言われたら見たくなる…ってことは別にないな

34: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:52.00
出演者が年を取りすぎたから、もう続編を作ることもないもんな。

35: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:52.13
原作者が儲からない仕組みがそもそもクソすぎる
全く夢がない

67: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:01.41
>>35
しかもそのはした金程度で自分の作品をクソまみれにされファンをも裏切る結果になるんだからやりきれんわ

76: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:42.75
>>35
たいていはそれで知名度でてコミック売れるからって理由で
なーなーで終わるんだろ

それなりに還元せんとな

111: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:44:39.83
>>76
なあなあというか鳴かず飛ばずならともかくそれなりに売れてる原作を使わせてもらうとなれば
当然原作者の方がテレビ屋より立場は上だろ
なんでそういう契約を結ばないのか

124: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:46:53.55
>>111
原作者より出版社なんじゃね
出版社にしてみたら今後他の作品も含めてテレビでつかってくださいと立場が下なんじゃね

100: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:43:31.42
>>35
実写映画化に関して原作者は負債リスクを一切背負わんからだろ
名前を貸すだけで僅かでもお金が入り全国に名前を宣伝してくれるから全てが悪い話でもないぞ
それに本気でガチな金儲けしたけりゃ実写化などせずに自らリスク背負ってアニメ化するだろ

142: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:48:45.55
>>100
それはケースバイケースだろ
海猿みたいなのはオリジナルストーリーみたいな感じだが
本人が考えたストーリーに価値があるなら
当然対価を払わないと

ぶっちゃけ日本だと書籍の方が映画より金銭を生み出すからだろ
アメリカじゃあ映画の方が書籍より金を稼ぐから
シナリオに莫大な金銭を出せる
日本の映画なんてほとんど利益出ないんだから

149: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:50:39.59
>>142
原作には出すけどシナリオライターや
脚本家に権利がないのがむこう
日本は逆なだけ

192: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:55:49.54
>>149
>原作には出すけどシナリオライターや
>脚本家に権利がないのがむこう
んなわけあるかアホw
むしろ脚本家の方が発言力もでかいし、脚本家が売り込みに回るし、脚本の売買や転売も多い
一つの脚本で100万ドルはザラ

139: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:48:35.59
お前らみんなカスラックは嫌いなくせに
>>35みたいな事を言うヤツもいるんだな

146: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:50:06.29
>>139
JASRACは収益が作者に還元されてない
法人がガメてるだけ

158: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:51:51.94
>>146
配分はほとんどされてる
ただ配分方がザルで稼いでるやつはうまいが
しょぼいやつには金が全くいかないから問題なの
つかあのシステムで美味しいのは秋元康とかで
JASRACでは実はない

156: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:51:43.81
>>139
音楽業界も歌手の儲けは少なくて大方ジャスラックとレコード会社に入る仕組み

160: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:52:10.66
>>139
カスラックの仕組みをお勉強してから書き込みな

36: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:59.01
この作品って本来アメドラ向きかもな。向こうなら契約厳守だし金払いもいいよ

116: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:38.24
>>36
外資チャンスだな。
しかし、兵隊は優秀、士官は絶望無能とはよく言ったものだ(w

130: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:47:24.50
>>116
でもこの人今amazon訴えてるんだよなw

37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:35:59.07
がっかりするとでも思ったのかなw誰も続編期待してないだろ

65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:39:56.38
>>37
そういう話じゃないんだけど

41: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:24.52
見たことないし見たくもない

64: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:39:39.99
>>41
それを書きに来た

42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:37.12
まぁ、マッシュルーム伊藤にはテラフォーマーズがあるから、痛くもかゆくもないな(`・ω・´)

43: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:36:45.50
まあフジが悪いよ
いつものとおり舐めきった対応するからこうなる

46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:37:05.52
主張はまともだけどクズすぎてなあ
どっちもどっちという

50: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:37:34.72
フジに関わるから…

52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:37:50.43
「海猿」ってタイトルにせず作ればいいだけだろw
海上保安官とかってタイトルで作れw

55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:38:08.25
嫁とは仲直りしたんか?

59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:38:47.47
よろしくはドラマ続編作ってもよかったのにな
加藤の多浪して苦労してる感じがよかった

62: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:39:31.15
映画はいつも同じパターンだった
助けにいって誰か戻ってこれなくてまた助けにいってウオー!ってやつ

71: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:23.67
>>62
そのベタが分かりやすくて良かったんだろw

66: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:01.02
100万で原作売ってくれというか
テレビアニメもドラマも原作料が1分1万くらいなんだよ
これは昔からの慣例

だから100万が安いわけじゃない
あとはロイヤリティ契約取れるか

68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:04.94
フジがいい感じに儲けて客も飽きたから捨てられただけじゃん
今更続編とか作るわけないし

70: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:15.32
へえ再放送もネット配信も無くなるのか
まあ、あっても見ないけど

78: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:54.10
>>70
元々見てない奴w w

152: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:51:27.21
>>78
マジックマッシュルーム俳優主演で、作者もかなり胡散臭いのでそもそもが見たくない。

73: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:36.08
ドラマ版は好きだったなもう再放送みれないのか

74: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:37.91
NHK版も駄目なの?

77: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:40:51.51
作家でロイヤリティ取れない場合は出版社に出資させてそこから取る形にする
海猿は2作目からそうしただけで
業界を変えれたわけでもない

79: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:04.66
講談社とも揉めて小学館とも揉めてフジテレビとも揉めた

80: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:14.66
内容がわからなくてどっちが悪いか知らないけど
もうこの人の漫画読みたくねーなて思った

81: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:17.93
福本伸行のアシスタント時代の話好き
リアル地下王国とか

82: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:21.60
まあ大した映画じゃないから再放送も配信もいらんよ。

83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:24.97
全方位ケンカ売りまくりでも生き残ってるのは素直に尊敬する

84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:25.68
原作あったんかい
実写版しか知らない人多そう

85: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:27.05
TBSのブラックジャックによろしくは大丈夫なの?

86: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:32.61
こういう事の積み重ねが、フジテレビが低迷している原因。

88: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:41:59.86
フジは鬱猿があるから大丈夫だよなw

91: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:42:26.41
実写化されても作者に入る金って数百万あれば良い方なんやろ?
テルマエ・ロマエのヤマザキマリも実写化で100万くらいしか貰えんかったって言ってたな

108: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:44:25.23
>>91
漫画の宣伝にもなるからな
アニメや映画になれば絶対に単行本売れるわけだし
そこは折り合いだわ

114: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:30.63
>>91
出版社も勝手に安く売ってしまう
映像化が成功して部数が増えたら儲かる
失敗したら作者は泣き寝入り

129: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:47:20.48
>>108
>>114
まぁ原作が売れるのは間違いないけどほとんど作者の意向無視して出版社とテレビ局や広告代理店が決めるのがね

131: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:47:44.13
>>91
映画化って原作者にとってデメリットばかりでいいことなんて何もないな。
ストーリー勝手に変えられて面白くなかったら糞作品扱いされて本家の漫画までとばっちりを受ける。

93: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:42:51.34
またテレビがやらかしたのか

95: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:43:06.48
スタッフとこじれ取り引き先ともこじれる
この人の自伝漫画読んだ事あるけど何だかなあ

96: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:43:07.29
海猿の歌しか持ち歌が無い人はどこで歌えばいいんだ

98: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:43:21.74
>アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、
でもテレビ局側ずっとこんな感じでやってきてそうなのにこれまで他作品でよくトラブルにならなかったもんだな。知らないだけでなってるのかな

104: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:44:15.41
>>98
まあ切れた人がいても
手打ちを計る人いるんだろ

でもこいつは貴乃花だから

122: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:46:48.43
>>98
芸能界やTVって契約書作らずに人脈と口約束で仕事するのが慣習だから。
トラブルになっても結局は力の弱い方が我慢するってことで通ってきたんだろうな。

101: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:43:51.01
というか
作者佐藤秀峰、原案・取材小森陽一

この原案の人はどう思ってんだろ

118: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 23:45:54.74
>>101
それもちょっと話があって
佐藤先生曰く原案の人が考えたのは最初のプロットくらいで
それ以後はノータッチらしい

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511879390/