1: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 02:44:17.24 0
手塚治虫と宮﨑駿、どっちが偉大? 

さあどっち

m_mig-92a83

2052779_201505140595790001431598336c

2: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 02:51:05.82 0
手塚治虫だ 彼を超えた人物はいない
教養 専門知識 死生観 宗教観 歴史観といったものが他を圧倒してる

3: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 02:54:43.67 0
死んだ人と比べるな

4: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 02:59:01.60 0
宮崎はワンパターンすぎ

5: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 02:59:03.64 0
手塚は過大評価

6: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:00:19.59 0
まず漫画とアニメどっちが文化的に上なんだ

7: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:05:59.13 0
ジャンルが違う
天才vsロリコン

8: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:07:55.38 0
宮崎は手塚の前でガッチガチに緊張してたけどな

9: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:09:22.57 0
どちらも救いようがなくエゴイストよね
どうしようもないクリエイター気質

10: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:09:43.97 0
今の漫画家やアニメーターは
手塚ありきの存在だから
どうやっても超えることはできないよ

11: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:13:38.00 0
つげとか漫画家の儲けを聞きには行ったけど
手塚治虫から続く漫画とは違う道を開拓した
あまりに離れすぎて誰もいない僻地に行っちゃったが

12: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:17:11.36 0
手塚が散々安請け合いしたせいで
今の漫画家やアニメーターが苦労してる

14: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:19:48.66 0
>>12
まだアホみたいにそんな説信じてるんだなw
資本主義では替えが効く職業は必然的に安く使われるんだよバーカ

13: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:19:41.80 0
学歴コンプの手塚先生が好きです

15: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:21:06.31 0
オタキング曰く

「永井豪先生の評価が低すぎます。 手塚治虫と永井豪の違いと評価をお聞かせください。」

まず手塚治虫の凄さっていうのは、あの時代のマンガの状況を見てて、
あの表現がいきなり出て来たところに凄さがあると。
だから、今 見ても実は凄さがあまり分からないと。
ところが、永井豪の凄さっていうのは、『マジンガーZ』っていうアイデアとか、
『デビルマン』っていうアイデアとか。あと、お話の組み立て方とかも含めて、
当時 見た感じと今 見た感じが、そんなに変わんないんだよね。
漫画作品だけで見たら、実は手塚治虫って、あんがいヒット作が少なくて。
漫画作品としての評価は、永井豪の方が高いんだよ。

16: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:21:50.42 O
どっちでもいいじゃん
あのレベル迄いってる2人をどっちが凄いと思っても感性の問題で押し付けても意味無い

18: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:25:49.21 0
手塚治虫の漫画ほとんどつまらん
ブラックジャックでギリギリ
世界的にも無名
アトムなんか今誰も見てない

45: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 05:33:14.96 0
>>18
絵柄は時代おくれになってしまったけど
ストーリー展開は感動的なものがある

20: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:26:51.95 0
幅の広さは手塚やね
それに比べて宮崎は趣味的

23: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:30:28.41 0
新人漫画家の原稿料にしても最低で一万円以下なんて低賃金日本だけ

25: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:33:29.75 O
虫プロからめちゃくちゃ増えたやろ
そもそも当時のアニメは一流スポンサーがゴールデン向けに湯水のごとく
金使って作ってたんだから今とは全く違う
特撮とかも今じゃ作れない 無能にいくら金渡しても何も造れないんだよ

26: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:36:31.78 0
これは藤子

27: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:39:19.48 0
手塚治虫は大金持ちだけどな

28: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:51:47.44 0
よそに何かやられるのが許せなくて
どんどん仕事抱えちゃって破綻する手塚
辞めるつーてまた作品作っちゃう宮崎
まぁ芸術家なんて社会的にははぐれもんだわな

29: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 03:58:23.98 0
宮崎駿は手塚治虫の影響から抜け出そうとしてたことを公言してるけど
やっぱり作品の端々に手塚の影響が見えるんだよね

というか漫画版のナウシカのように手塚色が濃い作品ほど完成度が高かったと思う
あの世代のクリエイターの根っこに手塚治虫があるんだよ

30: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:00:55.03 0
手塚治虫は漫画など馬鹿やガキが読むものという概念を払拭した功績が大きい

31: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:05:08.29 0
火の鳥のようなあまりの深遠さに身震いがするような漫画は誰にも書けんだろ

32: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:06:43.79 0
火の鳥は深遠というより尻切れトンボ
収拾が付かなくなった

33: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:09:01.88 0
漫画としてならば手塚
アニメとしてならば宮崎

ジャンルが似て非なる2人

34: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:09:20.23 0
完結してないことだけを見てるじょうじゃダメだな

35: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:18:54.88 0
アニメーター安月給制度を作った手塚は悪
まあ今は宮崎も20万で募集してるからクズだが

36: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:20:17.98 0
あれを深遠ととらえるほうが思い込みだと感じてる
まあこっちが間違っててもかまわない一生みないし

37: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:29:07.75 0
深遠っちゅうか普遍的で分かりやすい
だからこそ時代が変われど読まれる

38: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:29:48.73 0
手塚治虫先生に決まっとる

39: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:36:07.88 0
火の鳥は最終編を描いてないんだから尻切れトンボは仕方ないだろ
風呂敷をたたみ切れなかったのを批判するのはおかしい

40: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:37:27.54 0
宮崎ってトトロしか見てないけど
どこがいいのか分からん

41: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:38:47.97 0
ジャングル大帝の壮大なドラマを
見れば
手塚を越えるのは容易じゃあない

42: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:50:49.28 0
あと2つ3つ見てから批評したらいいんじゃないかな

43: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:54:04.19 0
宮崎アニメって途中で飽きるんだよ
最後まで見れたのは
トトロだけ

44: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 04:56:47.50 0
火の鳥は一編が完結してる
素晴らしい読後感がある

46: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 05:50:06.18 0
PLUTOアニメ化はどうなった?

47: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 06:26:57.89 0
宮崎駿は火の鳥やるべき

48: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 06:31:45.17 0
手塚先生が一番と藤本先生が教えてくるました

49: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 06:37:03.76 0
パヤオはいまだに手塚恨んでるからやらないよ

50: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 06:42:42.63 0
まあ宮崎は手塚には漫画だと絶対に勝てないからアニメに逃げたんだけどな

51: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 06:45:24.36 0
天才は例外なく多作だ
創作意欲が有り余る

52: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 07:01:48.28
吾郎と眞どっちが凄いので勝敗をつけたらどうだろうか

53: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 07:37:38.34 0
手塚も他の作家から影響受けまくってるけど認めないんだいね

54: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:18:38.93 0
ディズニー以外からも影響受けてるの?

55: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:21:32.93 0
>>54
手塚のアンテナの張り方はハンパない

56: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:22:22.32 0
俺は手塚の方が暗くて好きだけど、今の子は絵が下手過ぎて読まないだろうな
世代を超えて大ヒットさせてる宮崎かな

57: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:24:12.62 0
火の鳥はあまりの時間スケールに頭殴られてクラクラするような衝撃を受けた

58: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:26:28.24 0
最近も絵が下手な漫画結構ヒットしてるけど

59: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 08:28:20.66 0
手塚は今なら連載打ち切り

60: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 09:15:59.19 0
今は綺麗なだけの画がダラダラ続く内容スカスカな漫画がウケるから手塚みたいに詰め込みすぎは受けないかもね

61: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 09:46:13.99 0
今手塚がいたら中身スカスカの漫画書いてると思うけどなぁ
「いや~今はこれくらいのほうがウケるんでしょ?」とかいうやつだよあいつは

62: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 10:13:02.98 0
ハヤオだな
手塚は糞

63: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 10:13:58.01 0
まあ手塚はスランプの期間が長かったし

64: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 10:58:11.35 0
手塚って大学入ったことないのに入ったことにしてたんだっけ

134: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:25:03.12 0
>>64
そうだよ
かなりのコンプ持ち

65: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 11:02:20.81 0
石ノ森章太郎の方が偉大だ!

66: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 11:33:16.19 0
ロリコンなのに素直にならない宮崎嫌い

67: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 11:36:52.30 0
厳密に言うと阪大医学部出身とは言えないのに阪大医学部出身を自称していた

68: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 11:41:54.20 0
世界的に評価されてるのはもちろん宮﨑駿だろうな
漫画、アニメをこれだけ日本で発展させたのは手塚治虫のおかけだろう

69: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 11:52:40.82 0
手塚治虫が唯一真似が出来ないと言ったのが諸星大二郎
諸星の影響が強く出ているのが新世紀エヴァンゲリオン
まあでも手塚治虫があってのその後だから比較しても仕方ないわな

70: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 14:52:12.96 0
もののけで手塚越え果たしたよな

71: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 14:55:26.72 O
手塚はデズニにパクられてる
パクリとオリエンタリズムだけのハヤオ

72: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 15:24:15.84 0
手塚だってディズニーからの影響大じゃん

73: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 17:32:03.97 0
宮崎は諸星ファンなんだよな

74: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 17:57:12.26 0
宮崎アニメって小学生まででお腹いっぱいにならねえか

77: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 18:53:49.81 0
>>74
そう思うんだけど何故か普段アニメ見ない大人が宮崎のだけ見たりする

75: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 18:46:26.39 0
出始めの頃の鳥山さんを絶賛したたのって手塚さんだっけ

78: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:05:57.58 0
それって単にブランド化に成功したってだけでテレビ局やPの手腕の方がデカくね

79: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:07:02.35 0
名前が売れるってのはそういう事だ
アニメを見ない俺の親父もうる星やつらだけは見てたし

80: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:07:31.38 0
ブランド化に失敗したのが24時間テレビでの手塚アニメ

89: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:18:39.18 0
>>80
手塚はアニメになると途端に趣味の人になうrのがよろしくないからな
24時間テレビのアニメは放送中にまだコンテ切ってたとかいう伝説が残ってる

81: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:11:47.79 0
手塚治虫は日本漫画アニメの父と言われてる人物だよね
藤子や石ノ森の対立軸で考えれなら分かるが何で宮崎駿出してきたか逆に悩むよw

82: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:13:19.32 0
父ではないよな

83: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:14:53.48 0
一番尊敬してる漫画家だが正直藤子Fもドラえもんアニメ化が無ければここまでではなかった

84: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:15:13.76 0
藤子や石森は自前のアニメスタジオ持たなかったからな

85: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:15:46.68 0
アニメ黎明期に安請け合いして倒産した虫プロ
日本アニメの土台はそんなもん

86: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:17:46.01 0
アトムも巨人の星もあしたのジョーもすべてコミックが先だったおっさんです
コミックと違ってアニメはやはり想像力が失われるね

87: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:18:16.46 0
大人が読みたがる漫画を開拓したのも
毎週放送できるアニメシステムを作ったのも手塚だから
宮崎とは次元が違う

88: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:18:30.69 0
自前のスタジオを長年維持して
大勢のスタッフを食わせてる宮崎は大したもんだよ

90: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:22:11.79 0
漫画業界における大人向けの市場を開拓したのは手塚にコンプレックスを抱かせた劇画ブーム

92: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:32:41.65 0
>>90
でも劇画も漫画の手法のベースは手塚治虫だからな

97: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:45:13.83 0
>>92
手塚の表現技法のベースはディズニー

102: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:47:47.19 0
>>97
ディズニーはアニメだろ
漫画のことを言ってる

漫画でこういう手法を使ったのは手塚が初めて
no title


それまでのはどれものらくろみたいな漫画だった

107: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:53:04.33 0
>>102
キャラクターの絵柄がディズニーからの影響大
子供の頃にディズニーの漫画本の模写を繰り返した

110: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:55:40.52 0
>>107
ディズニーの漫画本って全然手法が違うじゃん
ディズニーアニメなどや映画の手法を漫画に持ち込んだのが手塚だったんだよ

112: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:57:20.57 0
>>110
模写したのはディズニーキャラクターを使った海賊版

113: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:58:23.05 0
>>112
何の話?全然俺の書き込みと関係なくないか?

91: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:30:46.83 0
手塚治虫のブッダ読んでみろ
狂言回しで第二の主人公的なキャラが象に(ネタバレ自重)んだぞ

93: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:35:32.27 0
ん?劇画が手塚べースって初めて聞いたな
むしろ手塚が劇画の手法を取り入れていったっていうのは聞いたことがある

94: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:36:38.60 0
>>93
誰の劇画だ
新宝島の前から劇画なんてあったのか?

95: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:42:41.39 0
手塚が売れなくなっていったときに劇画っぽい線を描き始めてまた人気上げてったって

96: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:44:42.03 0
広大な荒れた土地を開拓した人と後々そこに道路を作った人
どっちが偉大かなんて明らかだろ

99: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:47:23.64 0
>>96
別に手塚が開拓したわけじゃないじゃん
それ以前に漫画文化自体は成立してたんだから
手塚を持ち上げたいのであればパイオニアという評価ではなく
中興の祖という評価を下すべきだな

103: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:48:15.31 0
>>99
ものの例えだよ

104: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:49:47.52 0
>>103
その例えが間違っているということを言ってるんだよ

98: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:46:28.30 0
鉄腕アトムの成功で大量にアニメが作られヤマトもエヴァンゲリオンもドラえもんも進撃の巨人も存在してるわけだからな

100: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:47:43.81 0
これは圧倒的に手塚だろ

101: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:47:45.37 0
24時間アニメも最初の頃は楽しみに見てたがな
まぁ全年齢向けだからクレしんとかと一緒で年数を重ねると見なくなるのは仕方ない

105: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:51:20.29 0
発明と開拓は違うと思うけどね
現代漫画の開拓者は間違いなく手塚治虫だと思う

109: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:54:29.88 0
>>105
発明と開拓が一緒だなんて誰も言ってないじゃん

106: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:52:05.12 0
大体宮崎のアニメって何が言いたいのかようわからんしな

108: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:54:08.24 0
ノーパン少女が空飛び回ってるのに何故か市民権を得てる宮崎アニメ

111: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:56:13.43 0
ピノコみたいなグロテスク極まりない生い立ちのキャラクターが
世間に受け入れられていることのほうが異常

114: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 19:59:06.35 0
手塚信者は文化の連続性を軽視しすぎだわ
手塚のことを宗教的な本来の意味での「神様」だと思ってそうw

123: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:13:19.14 0
パヤオは学歴詐称なんてみっともない真似はしないよね

124: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:14:00.47 0
手塚はある種あの時代に生まれるべくして生まれた気がするな
すごい才能というか、時代に適合した才能って感じ
宮崎はシンプルに天才
黒澤明やスピルバーグと同等かそれ以上

126: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:15:28.68 0
何で阪大医学部出身なんてすぐにバレるような嘘をついちゃったんだろ

137: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:27:09.02 0
>>126
当時の医専部卒は医学部卒を名乗ってた人が多かったんだってよ

127: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:16:04.66 0
そんな事より「ディズニーの漫画本の模写を繰り返した」とかぬかしたアホの107を追求したら?

128: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:16:36.29 0
宮崎なんて雇われでしょただの
歯車の一つにすぎない

133: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:25:00.49 0
手塚がディズニーキャラクターの模写を繰り返したのは有名な話だろ

136: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:26:03.98 0
>>133
それは絵の話だろ?
今はコマ割りだとか手法の話をしてるんじゃんんか

135: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:25:04.95 0
手塚治虫が頑張らなかったらマンガは衰退してたよ
この人が命を懸けて描き続けたからガキどもが食いついてマンガを迫害してた大人たちを黙らせた

139: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:29:22.41 0
>>135
衰退してたかどうかなんて誰にも分からないだろw

148: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 21:10:03.17 0
>>139
まあ手塚がいなかったら仮面ライダーもドラえもんもなかったな

138: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:28:24.34 0
その手塚が医師免許のない医者の漫画描くからすげえんだよ

140: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:30:34.59 0
>>138
そんなのフィクションの世界では当たり前のことだろ

142: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:35:14.93 0
でも尾田は実際に海賊やってないし和月も流浪人やってないじゃんw

143: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:36:40.68 0
松本清張も人殺してないしな

144: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:50:55.91 0
詐称はいかんですよ

145: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 20:51:21.66 0
手塚も晩年は現役感はさすがになかったな

146: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 21:07:14.06 0
晩年は線というか絵というかが丸くなっちゃってるんだよな

親交のあった立川談志に「最近マルが描けなくなった」ってこぼしてて
それに対して談志は「先生にしか描けないマルがあるじゃないですか」って返した逸話があるけど

147: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 21:10:01.86 0
永井豪の最近の作品なんて本人がどこを書いてるのかがわからない
全てをアシが書いてるように見える

149: 名無し募集中。。。@\(^o^) 2017/09/12(火) 21:25:58.70 0
永井豪マニアからしたら今の永井豪なんて永井豪名乗らないでくれよってレベルだもんな
でも70年代の永井豪は間違いなくものすごかった
いま読んでも全然線が古くない

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1505151857/