1:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:48:05.64 _USER9
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕

今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。

バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。

■過去2年間のモードから一変した2017年

一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。

そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。

■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる

そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。

Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。

つづく

no title

 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/

2: Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:48:16.14 _USER9
そして、25年間が楽しい出来事ばかりではなく、迷いながら日々を重ねてきたのは、このツアーに集まった70万人、一人ひとりの人生にも当てはまることだろう。25年経った今も、大勢のリスナーの前で大好きな音楽をやり続けられていることにMr.Childrenが「感謝」を表し、オーディエンスはそれを「祝福」すると同時に、そこに集まった一人ひとりが、いろんな苦楽を乗り越えてきたうえで今日という日に身体も心も活発に動かせていることを、Mr.Childrenの25年間の歌が「祝福」し返しているかのようだった。

■「肯定の仕方」が年々変化していることに気づかされる

しかし、25年間の歌が並べて歌われると、肯定の仕方、上手くいかないことや世の中の不条理を受け入れる術の伝え方が、年々変わっていることに気づかされる。中盤では1993~1994年のシングルがリリース順に歌われたが、当時の曲からは<傷つけずには愛せない>(“CROSS ROAD”)、<様々な角度から 物事を見ていたら自分を見失ってた>(“innocent world”)、<今より前に進む為には 争いを避けて通れない>(“Tomorrow never knows”)など、世の中を否定的に捉えてしまう視点が前面に出るなかで、「それでも」なんとか前に進もうとする姿勢が見てとれる。

その後、この日桜井による弾き語りで演奏された1999年発表の“Simple”は、若さゆえの混沌とした感情が削ぎ落されて、「探してたものは歌い続けるという、シンプルなものだったんだ」といった、幸せとはごくシンプルなものであることを歌っているように聴こえたし、その翌年リリースされたアルバム『Q』の1曲目であり、ツアーの1曲目でもあった“CENTER OF UNIVERSE”では<総ては捕らえ方次第>と、あらゆる出来事の良し悪しは自分の視点次第で変わることを歌い、<あぁ世界は素晴らしい>と言い切っている。そして、ツアーの本編最後に歌われた2008年発表の“エソラ”では、楽しいことには終わりがくるとわかっていても憂う必要はないと歌い、最新曲“himawari”では<優しさの死化粧><暗がりで咲いてるひまわり>など、相反すること、矛盾することに宿る美しさを歌っている。

ときの流れとともに表れている歌詞の変化は、時代や世相を敏感に感じ取る桜井の目線と、メンバー自身の年齢による変化の両方が相まって生まれているものなのだろう。

■最後は、まだまだこの先も続いていくことを示した

ライブの最後は、「これまで過去の曲をたくさんやってきたけど、最後のこの曲だけは僕らにとっての、みんなにとっての、ただただ未来だけを見据えてやりたいと思います」と言って、“終わりなき旅”で締めくくられた。Mr.Childrenにとっても、70万人の一人ひとりにとっても、もっと大きなはずの自分を探す旅は、この先も続いていく。(テキスト:矢島由佳子)



322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:40:07.86
20代前半の彼女と>>1の日産行ったんだがシーソーゲームはまだしも名もなき詩すら知らなくてジェネレーションギャップを感じた
古い曲だとイノセントワールドとトゥモネバはさすがに知ってたけど名もなき詩なんて日本人なら誰でも知ってる有名曲だと思ってたわ

彼女的にはSignすら懐メロらしい

327: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:40:54.88
>>1
人気者のところには「人気があるから」という理由でさらにアホが集まるから
嵐と一緒

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:51:47.40
特別にタイアップか多く、なぜか
だいたい想像はつきます

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:06:33.35
>>4
人気あるから、タイアップも多いんだよなあ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:53:24.26
インスタ映えするんだろ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:53:25.05
ミスチルはボーカルは良いけどバックバンドが下手糞すぎる
桜井は一人でやった方がいい

527: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 06:12:17.17
>>9
それじゃ売れないよ

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:54:13.30
究極の無難だからね

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:54:30.41
あと今もドームで20年以上選手では、ビーズやドリカム?SMAPは解散したし

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:00:47.56
>>12
サザン

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:49:22.72
>>12
氷室

311: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:36:51.90
>>12
渡辺美里

389: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:04:30.80
>>311
渡辺美里はドームクラスじゃないし

393: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:06:52.12
>>12
安室奈美恵

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:55:09.12
天童よしみなんて、演歌歌手なのに毎年40万人動員してるんだぞ

506: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 05:04:42.17
>>14
まじか?すげーな
もっと評価されるべきだ
お前の書き込みもw

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:55:27.96
1人チケットいくらなの?

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:46:26.08
>>15

8100円やね

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:55:59.00
ミスチルファンずっとやってて気づいたんだけど
井上陽水の少年時代とか中島みゆきの時代みたいな普遍的な曲がない…
どの名曲も「かつて大ヒットした曲」から抜け出せない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:59:14.66
>>16
B'zオタおれ、ウルトラソウルがあってよかった

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:14:35.45
>>16
歌詞のせいだな
シチュエーションとかの描写が詳しすぎるから、どうしても固定された時間や場所をイメージしてしまう
だから過去の曲になる

一方、少年時代や時代は、歌詞に曖昧さや、どうにでも解釈できる余地を残しているから
自分が歳をとっても、また違った視点から曲を味わい直すことができる
そして普遍的な内容を歌っているから、世代を越えて支持される


「風あざみ」なんて言葉はありません

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:24:56.87
>>16
名もなき詩なんかまさに普遍的じゃん
お前それでもファンかよ

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:30:23.87
>>264
ミスチルの過去映像とか流れたりするときに名もなき詩が流れるのをあんまり見たことがない
名もなき詩ってメディアでの扱い微妙で売れた割に意外と知名度そこそこ止まりな印象

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:32:15.18
>>287
そうかな、結構聞くけどな
イノセントワールド、Tomorrow never knows、シーソーゲームと並んで代表曲だよ
むしろシーソーゲームが一番聞かない

303: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:34:21.92
>>295
そこら辺も過去の売れた曲になっちゃってる
signが一時期すごく多かった
今はドラマのせいもあってHANABIだな
新しい時代に合わせて売れる曲作れてる証なんだけどもったいない感じ

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:33:20.00
>>16
マシンガンをぶっ放せとか旅人とか光差す方へとか退屈な現代にドロップキックをとか
周り回って帰ってくるような曲が幾らでもあると思うんだが

411: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:18:44.88
>>16
大ヒットした曲っていっても、凄いダサいメロディーだけどな。
洋楽を聴いたらJPOPなんて恥ずかしくて聴けないよ。

そもそもメロディー自体がださいって言われてるんだから。
メロディーを強調するJPOPはやっぱり最悪だと思う

416: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:22:20.49
>>411
外人に甘ったるい砂糖菓子のようだと揶揄されるJPOPもなんだかんだで好きだけどな
おそらくJPOP聴いて育ってきたからだろうね

422: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:26:20.97
>>416
まあ音楽自体が時代に合わせたファッションの一部みたいな物だし一度好きになった物を外から捩じ曲げる事がナンセンスだな
オケだとかジャズでさえそうなんだから

489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:28:31.93
>>16
みたように書く、描写する歌詞は普遍的な曲にはならない。
時代を越えて残ってはいけない(いいとか悪いではなく)。
松本隆も斬新な、それまでにない、まるで映像が浮かぶかのような詞で新時代を切り拓いたが、十年二十年三十年と時間がたつと古くなったり、わからなくなっていく宿命からは逃れられない。
小説だって、描写部分から古くなっていく(たとえば、SF作家星新一のようんなのは古びにくい)。
具体的なことを歌詞でいわない、どこのだれだか、いつの時代のことなのかわからないような曲は古びにくく、時代を越えて生きていく。
大滝詠一の「夢で逢えたら」なんかがそうだ。

495: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:36:42.34
>>489
大滝詠一の曲なら君は天然色が一番時代超えてるよ
夏はほぼ必ずなんかしらのcmに起用されるから
詞は松本隆だ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:56:37.69
桜井の前髪が気になってみに来てしまうんだろ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:56:43.58
簡単だよ
参加者が一番良い時代を思い出すためだよ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:07:58.95
>>18
それだけ毎年のようにヒット曲出してるってことか

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:57:24.56
それ1曲で食っていけるクラスの曲が30曲以上あるでしょ。

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:27:42.79
>>19
確かに

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:58:00.87
XJAPANと同じで前座にギャル人気の高い若いバンド出してチケット売りさばいてるんだろ
ジャニーズだって近藤真彦みたいな老害もいるし

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:22:33.18
>>20
馬鹿なの?

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 00:59:09.24
日本の人口を考えれば
別に

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:01:09.80
ちゃんと生歌でコンサートするアーティストは凄いよな、AKBや乃木坂なんてCD音源垂れ流しの口パクなんだから

345: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:49:49.06
>>24
Perfume「…」
自称アーティスト

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:02:06.18
同じ人が何度でも参加するのはアイドルも同じだろ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:02:38.64
子供騙しの代表みたいなバンド

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:03:07.05
無難過ぎて面白くないのでDJアプリで意図的にピッチ乱高下したり同じフレーズループして面白おかしく聴いてる

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:03:11.90
過去の栄光。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:04:02.00
人気があるからだろ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:04:55.24
勝手な偏見だけどミスチル好きのおっさんおばさんとか世界平和と愛を信じてそうで絶対痛いと思う
ドコモのミスチルタイアップとかがそういうの表してるよな

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:50:47.48
>>31
自分もファンだけどファンが痛いというのは当たってると思う。

440: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:42:26.23
>>31
俺は45歳でファンだけどそんな事ないぞ
シングルだけ聴いてりゃそういう思考になるのかもしれないが、俺はアルバム曲の方が好きなの多いから

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:04:57.38
桜井以外知らん
この記事でもサポート7人の担当と名前が書いてあるのに
その他のバンドメンバー3人はスルー
あんまりじゃないか

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:06:00.03
田原はテクニカルではないが癖になる音を出す。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:06:14.87
正直アリーナくらい、FC海員なら普通にチケット買える昏いまで落ちて欲しい。
ドームでも冷や冷やなんだし。

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:06:23.05
ネラーは渋めの洋楽でも聞いてればいいんじゃないかな?w

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:06:41.32
サザンと並ぶツートップだろ
当たり前

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:09:44.33
でもこの人達はわざとキー外たりして
客をガッカリさせたりはしないんでしょ?

楽しみに聴きに行ったのに長渕みたいなのが一番困る

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:12:22.16
>>45
長渕は、最近はTVに出てる時点で笑ってしまってさ。

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:09:51.94
嫌いな時期もあったが今では素直に凄いと思える、別に好きなわけじゃないけど

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:10:24.91
自分に酔いたいだけ。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:10:37.49
俺はミスチルのベースになりたい!
誰にも存在も知られずお金持ちになれる
最高じゃないか

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:10:42.85
ダミ声バンド、シーソーゲームみたいな何でもないメロディのへったくれもない曲があんなに熟れた理由がいまだに分からん

430: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:35:38.71
>>49
コステロのパクリ曲は一曲だけですよ。

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:12:16.41
ちょうどコンサートの日に東京ドームホテルでランチしたんだけど
おじさんおばさんがぞろぞろとミスチルのTシャツ着てコンサートに集結していた
野球にしては客層が違う
山登り好きそうな熟年夫婦みたいのが多かった

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:12:52.59
とりあえず行くとか
とりあえず買うとか

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:12:58.78
素直に凄いと言えない最底辺人間多過ぎ
まあ、その性格だから最底辺やってるわけだけど。
お前らが圧倒的勝者を貶して勝った気になったところで、
お前らの地位や収入は上がらんからな
現実世界の会話で、無難だ、子供騙しだと言うなよ
陰で失笑されるだけだからな

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:13:09.58
Mr.Childrenの良さは知る人だけが知ってればいい。
アンチなんかほっとこう。
大したヤツでもないし大した音楽も聴いてないだろうから。

ただ、Mr.Children好きの女の子は雰囲気に弱いからいい雰囲気で口説けばすぐに落ちるし不倫もしてくれる。
カラオケで92点レベルでhimawariやしるし、蜘蛛の糸なんか聴かせてやるとすぐにやらせてくれる。。
桜井さん自身も不倫は肯定してるからね。

だから色々な意味でMr.Childrenはお世話になっているし、お得です。

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:25.47
>>55
頭が悪そうだ

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:13:45.57
ボレロ辺りの精神状態に追い込めばまた名作生まれる

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:14:00.87
俺は最高に嫌いやな
痩せて猫背でハゲ‼が
眼を瞑ってナルシストぶって痛々しいわ

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:15:11.55
普通に人気あるからだろ 音楽番組に見切り付けたのは正解だよ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:15:11.67
20年続けるのは凄い事だよ
だから40年続いた小田さんは凄過ぎるw

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:16:04.27
B'zもだけど、サザンみたいな還暦バンドになれるかな?

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:16:46.38
桜井ってただのクズなのにファンは認めないよね
妻を捨てるのはロックじゃないよ
クズだよ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:17:54.22
ギターとかその他メンバーに才能がなかったのが売れ続けた要因だろうな

もしギターの奴が天才的なテクニック持ってたらあんな単調で地味な演奏ばっかりやってられんし絶対に桜井と衝突して解散してたわ
ただ世間が求めてるのは超絶ギターテクニックじゃなくてミスチルみたいな曲の盛り上げ役に徹した演奏

HANABIとかTomorrow naver knowsに天才ギタリストが派手なギターソロを入れれば更にヒットしたと思うか?

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:17:59.20
ど真ん中世代だけど全然好きになれん

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:20:00.31
なんの才能もなく、
朝から晩まで働いて年収500万、
そんな野郎が一言。

「ミスチル?無難だね」

これって笑うところですか?

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:20:12.30
70万人中、何人が桜井以外のメンバーの名前を知っているのか

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:21:45.12
ライブハウスに慣れてしまって、こういう大会場コンサートって何のために行くのかピンと来ないわ。
豆粒みたいな歌手を双眼鏡で見るならまだしも、巨大モニターで見せるようになってからはとくにコンサートじゃなく上映会みたいで、上映会と違ってなまじ本人が居るから虚しさがいや増す。
有名バンド出身のボーカリストのファンで、ソロではクラブギグでめっちゃ迫力だった。バンドに復帰してアリーナコンサートだったけど、単に後悔が無いために行った感じ。

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:28.38
>>75
大人数での一体感が他には中々無いから魅了されるのかと
時間を忘れたり寂しさを埋めたりするのに最適

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:23:03.00
去年は100万動員したけどな

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:24:06.27
俺はミスチル世代ではないが、拓郎のファン 日本の歌の歴史で一番凄いシンガーソングライターじゃないかと思っている

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:24:11.50
いやーそうは言ってもさ、おれもミスチルやスピッツやワンオクやバクナンやラッドとか[]とかまあ諸々もボーカルくらいしかよく知らないわー

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:24:26.35
桜井のパイプが好き

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:24:43.03
いつか興味も無くなってしまうだろうと思いながら20年以上もミスチルを追い続けてしまった。
最近のライブではこみ上げるものがあって途中幾度か泣いてしまう。
歳のせいかな。

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:31:28.97
>>82
あんたみたいなのノスタル爺っていうんだよ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:27:05.98
そりゃあ年のせいだ。間違いない

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:28:13.94
ミスチルもB'zもサザンもスピッツも90年代に完結してる

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:28:17.30
口パクじゃなく歌詞も素晴らしいから
 

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:29:27.88
一定の信者がいるな

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:29:51.90
日産の2階席の一番上でもヤフオクで定価以上で取引されていて今回本当に異常だったわ

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:29:57.18
作詞作曲ってほぼ櫻井1人でやってるだろ?
メンバー間の格差って凄そうだな
ってかミスチルじゃなくて櫻井のソロでも良いってことなんじゃ

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:31:17.10
中田氏の唄もあったよね

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:33:36.32
>>91
コンドームの曲?

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:36:00.24
>>98
それそれ

桑田とデュエットして、しゃくりあげる歌い方を真似してた時代は嫌だな
ていうかアトミックハートからボレロまでで充分

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:31:54.45
好きだがジジババになったら口が回らなくて歌えないと思う。
演歌を居酒屋やらでたまに聞くといいなあ、これならジジババになっても歌えるって感じる今日この頃。

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:31:55.57
作詞も作曲も酷すぎて子供ならまだしもいい歳したジジイやババアが聞いてるのは笑える

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:32:51.80
ゆずとかミスチルたまに聞いてるが全く耳に残らない
俺も年だな

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:33:11.30
名もなき詩だけだな まともに聞けるのは

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:33:56.00
近所の田舎のちっさいとこにもくるんなら行きたいバンドだけどなあ

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:34:14.31
昔ライブ行ったことあるけどすごい良かった

ただ最近の曲はさっぱりだからあまり聞いてない

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:34:33.77
桜井の歌詞ってどこか説教じみてて
聴いてて不快な思いにもなるが
メロディーセンスだけは日本人のなかでズバ抜けてるのは認める

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:35:17.47

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:35:27.59
ゆずのJ-160eと栄光の掛橋?って曲
Mr.Childrenのイノセントワールドくらいの豪華版でみたかった
ゆずのイケメン?ノッポに魅力を感じないせいで
いつも あれ? この曲
Mr.Childrenじゃないんだ
ふ~ん って 感じてしまい ボレロやデルモのセクシャルなサクライさんと メンバー
メンバー全員…なんか 色っぽいって感じる
全員タイプじゃないけれどね
なんか 日本人の野生味的色がある
ビートルズは もっと バランスいいけれど
バンドって…結局 アンサンブルの補い 続く イコール 信頼
金の切れ目が縁の切れ目とか 才能とか 体調とか 汗とか
だんだん
ビーズも 好きで
沢田研二もすきで
やっぱり ハートがロックンロールなら いいんだよなぁ

でも 深海が わたしのMr.Children
でも みんなのMr.Childrenは子供にまで続く
命や 祈り 願い ぬるま湯 古傷 なんでも 含んで 生を刻むリズム
やっぱり いいよね ありがとう

351: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:52:15.92
>>106
これ初めて見るが新しいエターナルか?

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:35:27.87
桜井ってソロやらないな
桑田とコラボしたくらいか?
草野マサムネもそうか

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:35:39.32
濃いまーんさんを味方に付けると頼もしい
すぐ飽きる女の性質が無く男以上に熱心だから

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:35:44.83
13年前くらいからミスチル聴かなくなったけど
なんでだろうな。
最近はなんか悟りをひらいたような曲の印象がある。。。

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:47.32
>>109
昔はスイーツに向かって、お前らに何がわかる?これでも食らえみたいな曲もあって痛快だったのになぁ

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:55:01.60
>>109
満たされすぎると聖書みたいな言葉しか浮かばなくなるのかな
自己矛盾でもがき葛藤する人間の歌が聞きたいな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:36:34.36
いいと思った最後が花火や絵空あたり
もう残りカスチル状態

桑田みたいにもう出涸らしだろ、と言われたとこから津波やジョニーぶちかますような気炎を桜井は揚げることが出来るのだろうか

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:37:08.04
AメロBメロの天才だと思うな
サビが売れ線狙いで残念になる

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:37:43.70
桜井どんだけ資産あるんだよ。
サッカー好きならJリーグチーム持ってくれよ。

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:37:47.34
金ならもう死ぬまでに使いきれないほどあるのによく創作意欲が続くな


歴代CD・レコード シングル・アルバム総売上
1位 B'z              約8152万枚
2位 Mr.Children         約5844万枚
3位 浜崎あゆみ         約5041万枚
4位 サザンオールスターズ  約4827万枚
5位 DREAMS COME TRUE  約4338万枚

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:41:02.15
>>117
これいっつも不思議なんだけどB’zだけ異様に売れすぎだよな
ヒットした曲もウルトラソウルと愛のままにとラブファントムくらいしか知らんし
なんでこんな大差あるんだろう

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:44:13.09
>>130
ウルトラソウルはB'zの楽曲の中ではそこまで大ヒットじゃない
ただ世界水泳のおかげで一番認知度がある
ケタ違いの売り上げを出せたのはアルバムが良く売れたから
特にベストアルバムの売り方が一番上手かったかもしれない

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:53:40.87
>>130
1番CDが売れる時代にハイペースで出し続けたからだよ

ミスチルはシングルペースが元々そんなに早くなかったのと、全盛期に休業したのがでかい

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:57:10.61
>>130
えぐいほどの創作力。お前が知らないだけでいい曲はたくさんある。たいしたことない曲もたくさんある。それすべて含め厚み。作れば作るほど洗練される。

301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:34:13.49
>>130
CDバブル時代に毎年コンスタントにシングル2~3枚、アルバム1~2枚出し続けて
全部ミリオン売ってたアーティストなんて他にいないだろ

だいたいブレイクから1~2年くらいはハイペースでリリースしていても
その後はペース落とすか飽きられて売れなくなるかのどっちか

415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:21:46.37
>>130
アルバムの売上げの差がでかいね
B'zは初期に結構ミニアルバムとか出してて殆どミリオンヒット
インザライフ以降は200万オーバー
そして極めつけはベストアルバムが大ヒット2枚で1000万枚!!

反対にミスチルはベストを出した時期が一番低迷してた頃、余り話題にならずこっちは2枚で500万枚くらいかな?
その後もB'zはこまめにベストを出してそこそこ売れてる、B'zの事務所の方が戦略的金儲けは上手いね
ミスチルはその辺り余り執着してない

452: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:56:12.32
>>130
CDバブル時代と松本のプロデュース能力だろうね
大阪の商売人だから

ネットがなかった時代に洋楽モロパクリの曲、衣装、演出やって
ジャニーズ25歳定年制の時代に、それよりイケメンで歌も歌えて作詞もできるアイドル稲葉を生み出して受け皿にしたんだよ
CDバブルにほぼ女性ファンが複数枚で支えてる
男性ファンが少しづつついてきたのは、CDバブル収束と稲葉が松崎しげるの2番目の嫁と再婚してからだから、
売上数にはそんなに貢献していない。

ちなみにミスチルはコステロのパクリ

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:02.41
70代の母が365日って曲が入ってるCD買ってきてと言うから買っていったけど
その曲の365日のーってとこしか聴かないの
CD二枚組なのに…

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:27.46
20歳過ぎてからミスチルは聞けないってのが俺の持論
歌詞が青臭すぎる
あれは10代の音楽だわ

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:38:52.73
みんな若い頃に聴いた曲を聴きたくてライブに行くんだろ
ミスチルに限らずキャリア長いバンドのファンなんて洋楽邦楽問わずそんなものだ

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:40:03.88
anyは凄いと思う。ゆるやかでマイナー調なのにシングル級とか。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:40:43.14
還暦過ぎた桜井がドームツアーを出来るのか否か。桑田越えを出来るのか否か。

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:43:21.28
>>129
そもそもその頃になればドームやスタジアムを脚色無しで埋めきるアーティストがほぼ居なくなってそう

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:43:30.62
>>129
桜井が良く話題に出す浜省は64歳で春先まで3時間半のアリーナツアーやってたし、
ドームでやれるかは別として、活動自体は大丈夫じゃね?

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:41:11.58
2013年のクリスマスの約束で小田が次のゲストを紹介したが、その時のセリフが
「先日、あるイベントの打ち上げで、出来上がったゆずの岩沢が、この人について、えらく熱く語ったんですが、
今の若い人はみんな、この人に憧れて、この人を追いかけている…」

ケチをつける人がいる、これがミスチルの評価だろ  最大限の賞賛 

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:41:12.56
桜井以外のメンバーって毎年宝くじ当たってるようなもんだよな
全員、毎日櫻井にありがろうございますって土下座しなくちゃいけないレベル

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:42:28.25
今の時代難しいだろうが桜井が今ぐらいの年齢でミリオンレベルのヒット飛ばしてほしい所
サザンの桑田は津波だのソロだのでそれやってたからな

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:50:56.31
>>135
サザンがツナミの前に出したシングルなんて9万枚くらいしか売れなかったんだよな。
90年代後半はGLAYやらラルクが全盛で、サザンなんかは完全に売り上げ落としてた時期だった
そんで桑田がやべーぞこれとなって、渾身のヒット曲書いてやるぜ!と意気込んだら結果大ヒットしてしまうという

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 01:42:28.88
CDが爆売れしてた最後の世代だから

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505144885/