1: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:32:38.44 .net
JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書

日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲家らへの 分配が不透明だとして、人気バンド「爆風スランプ」のドラマーでライブハウスを経営するファンキー末吉(すえよし)さん(58)が18日、改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。JASRAC批判の上申書を権利者側が提出するのは極めて異例だ。

JASRACはライブハウスについて、3カ月ごとに800店を対象とするサンプリング調査を実施。
作曲家らへの分配額を算出し、経営者から著作権料を徴収している。

末吉さんは、爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで
計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したが、それに対する分配がなかったと指摘。
JASRACの分配が実態とかけ離れたものだとして、著作権等管理事業法に基づく業務改善
命令を出すよう文化庁に求めた。

提出後に会見した末吉さんは「(作曲家らにとって)演奏権の管理をめぐってはJASRAC以外に選択肢が(事実上)ないのが問題」と指摘した。JASRAC広報部は、サンプリング調査について年間の著作権料徴収額全体のうち2%未満とした上で「統計学に基づいた一定の正確さはある。
不透明という批判は当たらない」としている。

著作権法に詳しい上野達弘・早大教授は「どこでも誰でも利用できるのが音楽など著作物の特徴。
その利用を把握するのが著作管理団体の仕事だが、把握しきれない分野が残っており、ライブ
ハウスでの演奏はその一つ」と指摘する。

20170818-00000050-asahi-000-view


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000050-asahi-musi

43: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:00:19.26
>>1
>サンプリング調査について
年間の著作権料徴収額全体のうち2%未満とした上で「統計学に基づいた一定の正確さはある。
不透明という批判は当たらない」としている。

また無知とか言われそうだけど
2%のサンプリング調査で統計学に基づいた一定の正確さがあるとか無理がありすぎなんじゃないかな

2: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:39:27.78
税務署かよってくらい調べて徴収してるから厳密に支払われてると思っていたけど支払いの方はガバガバなんだな

6: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:43:11.66
>>2
「実際に何の曲を使ったか」を完全に把握するのは聴取するよりさらに難しいもん
無茶苦茶面倒くさいからJASRAC以外の管理団体はそもそも演奏を管轄しないし

3: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:41:57.85
自分で使った回数わかってて申請もしてるのに支払われないってもう詐欺だよねこれ

8: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:50:03.17
>>3
この人の言い分では自分の経営しているライブハウスではJASRAC曲を使わないので直接関わってないとのこと

自分がライブのために他のライブハウスで演奏したのに配分がないという主張だが、ライブハウス経営者が使用楽曲を提出しないからこういうことになる

4: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:42:31.18
だからそれも含めて
カスラック
なんだろ

5: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:42:42.31
上申じゃなくて告訴状出すべき

7: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:45:00.98
じゃあJASRAC以外の管理団体に乗り換えろよ。

ライヴハウスからの徴収やってるのはJASRACだけだけどな。

9: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:51:28.83
嫌々ジャスラックに加入してる加盟者も多いだろうし
彼らがいちいち使用した楽曲を宣告すれば膨大な数になるよな
物量的に処理しきれない数になれば潰せることになるか

10: 47の素敵な 2017/08/18(金) 18:56:42.07
>>9
潰れるってJASRACが?
馬鹿じゃないの?

11: 47の素敵な 2017/08/18(金) 19:05:50.11
ライブでの楽曲使用料ってAKBの公演で換算したら一公演で3万円なんだな
元爆風スランプが204回ライブしたんなら600万円は徴収したわけでそれどこいったん?って話やろ

12: 47の素敵な 2017/08/18(金) 19:22:23.68 .net
詐欺だな

13: 47の素敵な 2017/08/18(金) 19:24:50.74
つまり徴収もされてないってこと?
それなら損はしてないじゃん

18: 47の素敵な 2017/08/18(金) 20:09:54.82
>>13
ファンキーのライブハウスは使用料を払ったが
その曲の使用料がファンキーに支払われてないってこと。

ライブハウス→JASRAC→ファンキーという流れが滞ってる。

19: 47の素敵な 2017/08/18(金) 20:16:20.98
>>18
ライブハウスでの使用料払うことと自分の楽曲の使用料が分配されるかどうかは別案件なんだよな
自分とこで演奏してるから金払ってるのに分配が来ないってことになってるけど

他のライブハウスでたまたま自分の曲を誰かが演奏したのに金が来ないってのと同じ案件

15: 47の素敵な 2017/08/18(金) 19:28:01.56
作った人に対する一定のリスペクトはどこへ? 徴収するだけしといて分配なし。

16: 47の素敵な 2017/08/18(金) 19:44:33.77
不満ならJASRACに直接言って不満なら他のに乗り換えれば良い話じゃね

21: 47の素敵な 2017/08/18(金) 21:07:12.35
>>16
演奏権の管理は面倒くさいのでJASRAC以外どこもやってない

この話もライブハウスが全曲報告義務付けに納得するならかなり改善されるが多分ライブハウスから猛反発食らうだけで無理

17: 47の素敵な 2017/08/18(金) 20:05:39.63
全曲調査は無理だからサンプル調査になってるんだろ
マイナー楽曲は漏れちゃうことある
AKBみたいなメジャーどころは漏れないけどな
嫌ならJASRAC辞めることだろ

このCD売れなくなってきてるご時勢にJASRACのアーティスト(作詞作曲者)への分配金は減ってない
メジャーアーティストにとってはJASRACはよく仕事してるよ

20: 47の素敵な 2017/08/18(金) 20:19:04.34
>>17
10年前ならその言い分で済むけどITかつデータサイエンス全盛のこのご時世に
サンプルのみで済ますということは資金力のある企業・団体であればあるほど不可能
細かい数値が簡単に出てくるビッグデータで可能だからこそ今回の上申書になったんじゃないか?

24: 47の素敵な 2017/08/18(金) 22:29:14.53
>>17
料金を徴収するのも受け取るのもサンプル調査なんていいかげんなことをやっているのはJASRACだけ。
金の授受でサンプルなんてものが他にどこにある。

26: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:43:09.27
>>24
テレビのCM料金は視聴率というサンプル調査で価格が決まってるよ

33: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:05:53.27
>>24
アメリカの著作権管理団体ASCAPもサンプリングを使ってる

22: 47の素敵な 2017/08/18(金) 21:16:33.15
スマホでデータ入力する方式にすればいいじゃん
全体の2%未満を持って200回が漏れてるんだから大手に全部吸われてるって事だろ

23: 47の素敵な 2017/08/18(金) 21:50:29.41
ちなみにネットでの報告システム自体はすでにあるのでライブハウス側がちゃんと入力すれば済む話

地下板の例に漏れずスレタイは捏造されてるがこの人の経営するライブハウスではそもそもJASRACと契約してないのでJASRAC曲は使えないことになってる

25: 47の素敵な 2017/08/18(金) 22:34:15.75
カスラック以外にもあるんじゃなかったっけ?著作権管理って

あんな拝金主義みたいなとこに管理させておいたらダメなんじゃなかろうか

27: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:45:44.91
>>25
あまりにも面倒くさいので他はこの手の演奏権に手を出してない
著作権管理とか言いながら「金がかかるからうちではやらない」ってのも十分拝金主義だぞ

28: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:47:35.23
>>27
リーズナブルなとこ安いとこ探したら拝金主義になるの?

29: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:52:54.39
>>28
ん?
他の著作権管理団体が面倒事だけJASRACに押し付けてるって話だよ
その方がリーズナブルなのは確かだけど「JASRACに任せるのが最もお得」って話になるぞ

30: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:55:49.33
>>29
カスラックの人?

32: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:03:15.70
>>30
違うけど
単にあんたが無知なだけだぞ
この手の演奏権の管理はコストがかかるわりに全く儲からないのでJASRAC以外はそもそもやってない

JASRAC以外の著作権管理団体は全範囲を網羅できていないのが現状
全く儲からないからやる気がない

31: 47の素敵な 2017/08/18(金) 23:57:02.04
JASRACはクズだと思ってます

34: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:10:21.31
東京都さん必死すぎw

35: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:17:02.33
必死とか言われても「JASRAC以外の業者はやろうともしない、だから選択肢がない」ってのが事実だからね
他の業者は放送局やレコード会社などの大口利用者相手から金取れるところしか興味持ってない

カスラックカスラックと言い出す奴に限って基本的な知識すらないヤツが多過ぎ

42: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:51:14.70
>>35
無知は認めるけど言ってることがJASRAC浅石理事長さんみたいよ

36: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:17:27.09
アメリカの著作権管理団体のASCAPは以前経営が悪化して、
演奏権の調査、管理が不可能になり、一時ストップしてたことがあった

37: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:23:56.23
東京都さんJASRACの人と勝手に思ってます
ごめんなさい

38: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:33:53.19
陰謀論とかオカルトチックなことを言い出す奴は反論食らうとすぐどこかの組織の人間だと決め付けがち
無知だからそれ以外に言い返す手段を持たないのだろう

JASRACがどこにでも現れて金をせびる拝金主義なら、他の管理業者は簡単に儲かる分野以外は相手にもしない拝金主義だ

39: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:38:48.91
これ5年前くらいからやりあってるやつだな

40: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:43:46.24
東京都さんは、飛び込みでスナック入ってカラオケの金払ってくれと言っては、恫喝されて追い返されてるジャスラックの新人社員とみた

41: 47の素敵な 2017/08/19(土) 00:45:24.99
JASRACが嫌なら他に委託したら?

44: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:08:44.76
ネットってやたらJASRACを悪の組織みたいにいいがちだけど秋元やAKSにとっては役に立ついい組織だよな
カラオケから著作権料取ることだって決めた時は反対多かったし裁判にもなった
でも今じゃアーティストの貴重な収入源になってるし反対してるやついないだろ

46: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:10:30.88
>>44
そのアーチスト側からの上申じゃんか…

49: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:41:00.64
>>46
売れない末端アーティストは今のJASRACの調査体制ではサンプル調査から漏れてしまうことは充分あり得る
マイナーなやつはJASRACと契約しなきゃいい

47: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:31:06.92
>>44
2%というのは、全分配額の2%がサンプリングに基づいて分配されてるって意味で
のこり98%の分配、たとえばカラオケやテレビなどは全曲申告に基づいて分配されてる

45: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:08:46.78
音楽教室から徴収するってのも、徴収するだけしといて分配は無しとかあるのかな。カスラック

50: 47の素敵な 2017/08/19(土) 01:42:44.32
マイナーなやつはJASRACと契約しないで自分で楽曲管理すればいい

転載元 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1503048758/