1: 47の素敵な 2017/05/18(木) 12:40:41.48
週刊新潮の文春パクリを突き止める調査取材がスゴイ!流出ルート解明に中吊りのパターンを複数作り1年以上追跡、コピーの現場を押さえる

金的やめて@kintekiyamete
今週の新潮は是非購読して欲しい。
スクープ泥棒されているのを分かりながらどのルートで漏洩しているのかを確かめる為
4パターン広告を作る等記事に至るまでが細かく書かれている。
文春のユニクロ潜入と並ぶ良い記事。
買って損は無い。

稲尾尚徳‏@inao
新潮の文春記事、読みごたえがあった。2014年に疑惑に気づいてから、広告ルートごとに
微妙に広告を変えるなどして流出ルートを突き止め、ついには中吊り広告をコピーしている
場面まで写真におさめている。

no title

no title

33: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:44:42.52
>>1
やるじゃん

2: 47の素敵な 2017/05/18(木) 12:49:09.85
文春てコピー機も買えないクソ会社なの?

4: 47の素敵な 2017/05/18(木) 12:54:57.41
>>2
コピー機にデータが残るのを嫌ったんじゃね
それか会社でやったら怪しまれると思ったか

6: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:02:05.41
>>2
閲覧自由だけど持ち出しは禁止なんだろ

9: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:05:34.39
>>6
と思ったらこれコンビニか

3: 47の素敵な 2017/05/18(木) 12:49:32.01
5時間程度の調査で記事書けるんだな

5: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:01:14.34
どっちもどっちだよ、こういうのは

7: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:03:47.88
コピーて可愛いな
写真取ればいいのに

8: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:04:12.77
新潮も所詮は自分のことだから躍起になってるだけ
その労力をほかへ使わないから部数が激減して週刊現代にも負ける

10: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:07:00.03
センテンススプリングの言い訳が楽しみ

11: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:10:08.57
新潮はいちいち「約めて言えば」とかいちいち嫌みったらしい言い回しをするのが嫌い
わざわざ読み仮名振るなら表現変えろ

12: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:16:35.45
ネット時代にアナログなことやってんな

13: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:18:40.60
で、文春の言い訳コメントは?

16: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:21:27.23

19: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:25:27.43
>>16
無理あるなw
「みんなやってる」を強調する辺りナチュラル下衆

24: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:33:59.08
>>19
中吊りの情報程度では記事の盗用は無理だと思うがな
文春の編集長の言うように他社の動向をしるくらいしか出来ない
まあ早く知れれば出遅れは挽回できるかもだがw

25: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:36:09.28
>>24
文春の人ですか?

14: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:19:50.29
デジタルにしたら流出の可能性があるからでしょ

15: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:20:05.31
取次にある中吊り広告は一般公開前とはいえ書店への宣伝広告として配るためのものだから適当に置いてあるだけ
一枚拝借してもチラシを持ってったくらいの感覚でしかない

17: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:23:45.83
だけど大事なのはスクープの内容だろ?
非処女を暴くという大正義を実行してくれるのが一番大事だよ

18: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:24:27.55
見出しだけをヒントにして6時間で間に合わせで作った記事に負けるわけがないだろ
新潮はこんな重箱の隅つついて何がしたいんだ

20: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:27:55.66
疑惑の砲弾w

22: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:29:24.42
新潮記者にスパイがいたとか印刷所から盗んだとかだったらまだしも広告を見ただと弱いな
トーハンも「中づり広告には秘密保持の規定がなく、販促物という認識だった」とのんきなコメントしてるし

26: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:37:27.05
新潮は鈴蘭の記事でも本人に直撃しないし記事がいちいち弱くて消化不良

46: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:10:25.18
>>26
文春もメンバー本人に直撃したのなんて柏木位しかないだろ
新潮と同じように相手には直撃してるが

49: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:14:55.95
>>46
指原を一躍有名にした文春記事では指原本人に電話してる

110: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:00:52.59
>>49
いいとも、入り待ちされとるよ

27: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:37:49.11
すげー面白かった。是非、新潮読んでほしい。

28: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:38:59.72
文春は芸能人のどーでもいい記事で文春砲とかドヤ顔しててバカすぎだったな
新潮は政治や経済で上級国民にダメージ与えてるから評価するわ

40: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:02:57.48
>>28
その路線で部数減らしたから今年編集長交代させられた
今週号には鈴蘭の記事も載ってるし遅ればせながら芸能ネタを増やす方針だろうね

29: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:39:06.32
本来の取材力は新潮の方が上かもな

30: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:40:27.63
新潮→ 大見出しで「スクープ○○○!!!」
文春→ カンニングしてワイド特集で見出し詐欺 中身はペラペラ

見出しをみた読者「新潮って文春のワイド特集を大見出しにするくらいネタがないんだな」
こういうパターンもあるよね

31: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:40:45.64
池上彰のスクープ泥棒疑惑から
「高畑裕太の父」「慶應大学レイプ」と時系列追っていかに広告変えていったか
新潮の怒りが記事として完成されてる。これぞ激おこスティックファイナリーアタック()

32: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:42:31.96
なんか文春編集長は元フライデーの凄腕記者とか
元CIAだとか
いかにもスペシャリストの集まりみたいな恥ずかしいコピペあったよな

42: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:06:50.84
>>32
そのコピペは知らんけど今の文春編集長は文藝春秋生え抜きだな

34: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:47:14.59
AKB48のスクープも怪しいよな
AKB48の運営の協力者に買収された奴いるんでないか?

35: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:48:21.91
新潮のすずらんの記事が普通のスクープだよ
文春のAKB48の記事は内部リークが異常で陰謀の可能性が高い

36: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:52:51.85
パクリを持ち上げてた奴がマヌケになったな

37: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:56:14.93
人様のプライベート荒らして金稼いでる同士パクられたパクってないだのってずれまくってるな

38: 47の素敵な 2017/05/18(木) 13:59:17.05
スパイあぶり出しの内輪ネタか

41: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:03:47.54
もうAKBに関しては文春は駄目だ
新潮砲に期待するしか無い

44: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:08:28.66
パクリっていうか被り防止だろ
菊川怜の旦那ネタは被ってたけど、ああいうの寒いからお互い情報共有すりゃいいのに

45: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:09:03.65
新潮は週刊誌のネタにするだけじゃなくて裁判して訴えないのかな? 事実なら文春からカネ取れるだろ

54: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:21:04.01
>>45
何の法令にも触れないし、契約違反でもないし、守秘義務違反でもないし、民事訴訟すら無理なレベル

60: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:32:18.55
>>54
法曹関係者の談として、不正競争防止法の何条に当たるとか、偽計業務妨害に当たる可能性があるって記事に書いてたで
裁判持ち込んだら勝てんのちゃうんか?

61: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:36:13.60
>>60
その専門家は中吊り広告が当事者において営業秘密扱いされておらず、しかも了解の上で借りていたという前提を把握してないでしょ

66: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:42:30.49
>>61
あ、そっか
てコトは、この場合広告屋が悪いってコトになるんかなぁ

90: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:08:01.00
>>60
毎日新聞より
元東京地検特捜部検事の高井康行弁護士の話
新潮社と取次店の間に中づり広告についての守秘義務に関する取り決めがないなら、新潮社側が文春側の民事上の責任を追及するハードルは高い。
一方、刑法の偽計業務妨害罪の成立には、週刊誌の発行自体が妨害されなければならないが、そうした事実はない。不正競争防止法違反の構成要件にも該当せず刑事責任の追及は難しい。

98: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:19:16.62
>>90
民事も刑事もダメってかい

新潮は自分トコの記事で文句たれるしかないって、それはそれでちょっと可哀想な気もするな

109: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:47:21.22
>>98
ミヤネ屋に出てた弁護士は民事で罪に問えるって言ってたな
守秘義務の契約を交わしてなくても文春と新潮は同業他社だからそこに渡すのは明らかに不利益を生んで常識的に考えてアウトだからみたいな感じで
主犯がトーハン、共犯が文春みたいな関係になるみたいな事言ってたな

113: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:14:36.28
>>109
百歩譲ってトーハンに賠償求めることは出来ても文春には無理でしょ
新潮とトーハンの契約問題でしかないんだから

114: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:50:23.77
>>113
いや、トーハンの犯行は文春の存在あっての事でトーハンの犯行を手助けした立場というか成立させた立場として文春も訴える事が出来るみたいな感じだったかな
飲酒運転で事故にあった被害者が直接加害者の運転手以外にも同乗者や飲酒を黙認した人間や飲ませた店も訴える事が出来るみたいな事じゃないか?よく分からんが
大体、新潮も訴える積もりはないだろ
新潮の役員が文春に自ら明らかにするようにみたいな事言ってたし

115: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:58:21.77
>>114
中吊り広告が秘密情報であるかどうかはあくまでも新潮とトーハンとの間の話でしかないんだから、それだけでは文春を共犯とすることはできないよ
「勝手に教えるなよ」とは言えても「勝手に教えられるなよ」って理屈からしてよくわからんし
もちろん盗み出したとか賄賂を贈ったとかなら話は別

飲酒運転はそれ自体が犯罪だけど、秘密かどうかはまず当事者次第だし

59: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:30:29.24
>>45
もしこれを新潮が訴えるなら相手は文春じゃなくてトーハンだよ
トーハンが「秘密保持契約もなかったので販促物としてお貸しした」と言っているように別に盗み出したわけでもないし

47: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:12:55.48
文春も新潮も同類
社員は自分たちの雑誌の記事に誇りを持てるのかな?

48: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:14:52.30
ミヤネヤでもうすぐこれやるみたいだな、文春vs新潮

50: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:16:29.83
どこから漏れてるのかわからなくて必死に突き止めようと頑張ったら
社内から盗まれてるわけでもなくただ単に中吊りのタイトル見てただけっていうオチだったと

それ、情報盗用じゃなくて情報漏えいの類だと思うんだがw

51: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:17:46.71
文春信者が必死に擁護してるな

52: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:19:15.62
文春アンチが必死に叩いてるの間違いだろ
記事をパクってるみたいな印象操作に踊らされてるアホやん

53: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:20:49.87
出来るのは用意してた記事を差し替えることのみ
中吊り広告を入手しても記事はパクれない

55: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:23:55.48
文春も新潮もスキャンダルネタで食ってる会社だから
目くそ鼻クソだよw

56: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:24:33.59
文春が忖度して記事差し替えてくれるんだから
新潮は先手必勝でむしろ得してるんだけどな
物の一面しか見れない人って憐れだね

63: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:40:07.91
>>56
文春ネットで新潮の中吊りをスクープ泥棒して流した卑劣っぷりが怒ってるだけだぞ

57: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:28:25.33
新潮が文春の人間が作業してるのを盗撮していいのなら
文春が新潮の広告を盗撮して何が悪いのかって話だw
どっちもどっち

88: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:05:51.13
>>57
トンデモ理論、爆誕

93: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:10:25.03
>>88
真面目な話、コンビニ側の了承なしに客を店の中で盗撮していたとすると建造物侵入になりかねないのは確か
了承していたとすれば「客を盗撮させるコンビニってどういうことだ?」となるし

58: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:28:32.96
新潮がやるべきなのは中吊りの最終稿が上がったら即アップして
文春の用意している記事を潰すこと
新潮は頭が悪い人が記事書いてると言ってるようなもの

62: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:38:18.81
ワイドショーのコメンテーターには文春は批判されてたな
確かそのコメンテーターは弁護士だと思ったけど

67: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:45:01.31
広告とか見出しだけパクったというならまだわかるがなあ
記事本文までパクるなんて時間的にも心理的にも無理だって

取材もしてない裏取りもしてない論拠を急遽入れて
数時間で書き直せなんてとてもじゃないが恐ろしくてできんよ

68: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:47:10.59
業界ルールは知らんけど法的には「貸してくれるっていうから借りた」ってだけだろ

71: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:53:57.40
印刷会社と秘密保持契約を結んでなかった新潮がアホだろこれw
普通に見せてくれて、それをコピーして、何の不正にもなってない

一般企業の情報管理で見てもあり得ない話

75: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:06:23.02
>>71
そもそも「こんなネタやるからたくさん仕入れてよ」っていうチラシに秘密保持ってのもね

76: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:09:49.37
>>75
それで「情報盗まれた!」ってギャーギャー騒ぐのはアホすぎるだろ

72: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:54:20.64
中吊りのパターンを複数作るのはいいけど一回ならまだしも長期間そんな事したら「中吊りが本物と違う」ってすぐバレるじゃん
流出経路をあぶり出すためだってすぐわかるのに、それでもコピーし続ける馬鹿なの?

73: 47の素敵な 2017/05/18(木) 14:56:15.58
印刷会社で中吊り見れるのに
いちいち本物の中吊りと見比べるわけないだろ

「ここの1行が違う!」って間違い探しやってる場合かよw

80: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:26:17.01
文春は権力者の手先だから普通なら手に入らないような情報が簡単に

81: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:42:19.41
文春オワタ
ミヤネ屋でやってたがコメンテーター、弁護士、スポーツ紙の記者など出演者で擁護してる人間は誰もいねぇw

弁護士
「新潮が秘密保持の契約を結んでようがなかろうがトーハン、文春共に法に問われる可能性がある」

コメンテーター
「事実であるなら非常に残念だし許されない事だが、新潮は3年も調査した訳だから事実である可能性が高いだろう」

スポーツ紙記者
「非常に残念、事実なら文春はもはやジャーナリズムとは言えない」

96: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:14:12.67
>>81
今まで散々文春のパクリで番組作ってきたワイドショーが何言ってんだろって感じもある
スポーツ紙に至っては圧力にあっさり屈する連中がジャーナリストを語るとかお笑い草

97: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:15:16.58
>>96
それな
ワイドショーのクズっぷりは民進党並みに圧倒的

99: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:19:22.82
>>81
文春「悔しかったらレコード大賞買収疑惑のひとつも報じてみろよジャーナリストさんよぉwwwww」

82: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:44:18.13
都合の良いときだけ都合良い解釈して叩くマスゴミの典型w

こんなもん今時情弱のジジババしか踊らない

83: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:46:16.89
これは単にただただかっこ悪いやつで
裁判に負けましたとかよりも
文春はダメージがデカいだろうなw

102: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:27:55.34
>>83
いや単に文春が赤っ恥かいたわけだがどうせ元々その程度の認識だし全く何の影響も無いよ

84: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:48:30.74
格好悪いのは新潮だろw

自分で情報露呈させておいて「盗まれた!」って騒ぎ出す情報管理の甘さと頭の悪さ

85: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:49:38.71
こんな地下板でいくら文春擁護してもマスメディアの論調が批判一色だからなw

86: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:51:16.59
マスコミの論調が文春に勝てたことって近年あったっけ?www

87: 47の素敵な 2017/05/18(木) 15:55:57.22
最近の文春はスキャンダル次から次にすっぱぬいて勢いあったが、若干調子のりすぎな気がしたからいつかこうなるとは思ってた

王様気取りでいい気になってたから多方面から批判されるんだろうなとも思う

スズキ記者の舐めくさった態度で察しがつく

95: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:13:38.68
文春だって人の私生活を盗み見して記事を書いてるくせに

100: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:24:07.48
NHK朝ドラの戦後ネタみないな話だなあ、高畑(女)のやってた。

101: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:26:19.65
新潮とトーハンとの間に秘密保持契約がない
ましてや新潮と文春との間にはなんの契約もない
そしたトーハンが「秘密保持契約もないのでお貸しした」と言っているように盗んだり勝手に持ち出したりしたわけではない

文春を法的に追及する点は一個もない

106: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:39:27.30
>>101
まあ、普通に法に触れるのもあるけど
だいたいは法的に問題はないけど
少し人の道を外れたものを暴いて
食い物にするのも週刊誌なわけで…
たまたまその対象が今回は文春だっただけだな。

103: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:29:59.78
コンビニの本棚では仲良く並んでるのに、なんてこった。

105: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:33:06.06
社名を「某春に記事をパクられる新潮」にしてコンビニに並べればいい

107: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:39:36.49
スポーツ新聞だってこの手のことはやってるよ
ジャニーズ事務所がスクープ出される前に御用新聞に同様のネタを書かせてる
マスコミカルテルは自分たちの行いは見て見ぬふり

108: 47の素敵な 2017/05/18(木) 16:45:23.02
目糞鼻糞を笑う

111: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:05:55.03
漏洩対策してない新潮が訴えて
勝てる見込みあるのか?
逆に赤っ恥かくだけじゃね?

112: 47の素敵な 2017/05/18(木) 17:06:41.27
サイゾー「なんだうちらと一緒じゃん」

116: 47の素敵な 2017/05/18(木) 18:02:58.88
取次は中吊り広告を各部署に回して「このネタ売れそうだから仕入れ増やしちゃおっか」とか各書店に「ネタすごいから配本増やしちゃうよ~」とか言うために使ってるんだから、秘密保持契約とか言われたら公開前の中吊り広告なんか持ってくんなって話だよ

転載元 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1495078841/