1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:04:21.27 _USER9.net
音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が10日放送のTBS系バラエティー番組「マツコの知らない世界」(火曜・後8時57分)に出演し、自身がプロデュースしたアーティストが席巻した1990年代の音楽シーンを振り返った。

ヒット曲を次々と生み出した小室は、trfでダンサーを起用することでテレビの音楽番組のカメラ割りの常識を覆したほか、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」ではジャケットを4パターン製作するなど、これまでにはない挑戦をした。

小室は「好かれる声もあるんですけれど、極力(万人に)嫌われない声の歌手を選んでいた」として、
「がんばればそこ(歌手の世界)にいけるんじゃないか?」と誰もが思えるように、歌手に対しも「(ビブラートなど)うまく歌う部分は止めてもらったりして」いたと明かした。

バブル崩壊後の日本の音楽シーンを席巻した小室だったが「これほどやられた感はない」と思わせたアーティストが98年末にブレークした。
当時15歳の“帰国子女”宇多田ヒカル(33)だった。小室は「Automatic」を聞き、プロモーションビデオを見て「新しいな! と思った」と明かし 「アメリカで生まれたときから英語と聞いて、これはかなわないな(笑)。最初の『Automatic』? 何がAutomaticなのかな? 何回か歌詞を追っても分からない。
何が自動なんだろう?」と笑い話も交えながら自身が受けた衝撃の大きさを表現。

そして「作詞の概念も変えられてしまった。僕には『Automatic』というのが出てこなかったんで、出ないってこと自体、クリエーター側からすると『出てこないんだ…。
自分は…』となるんですよ。詞のはめ方とか、ラジオをやっているときのしゃべり方から何から何まで自由で、いいなぁ、うらやましいなぁ。こんな好きにしゃべっていいんだ。
この業界で大人になってから、これほどやられた感はない」と当時のことを話していた。

スポーツ報知 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000253-sph-ent

画像
無題


136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:58:52.30
>>1
そりゃAutomaticは小中学生の女の子の恋心を歌った詞だから小室にゃ書けないわな
書けたら逆にAutomaticに気持ち悪い

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:01.20
やられた感も何も宇多田が出た頃の小室はやる気のない曲しか作ってなかった

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:10:52.95
>>5
鈴木あみのall night longがその頃
神曲だろ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:31:36.12
>>19
鈴木あみがなぁ~~~

歌いこなせてない

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:18.98
今の15才じゃ無理だね
二十歳越えてても口パクの操り人形ばっかだし

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:44.75
いったいこいつは何回同じこと言うねん

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:46.59
音楽はインターネットという娯楽が増えて
やられた感じだと思う

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:08:49.46
過去の栄光の話ばっかりで虚しくないのかな?

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:09:26.23
確かに最後まで狭い部屋で踊ってたのはびっくりした

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:10:00.00
な なかいめの ベ

とか非常識な言葉の乗せ方だったからな

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:10:10.20
「過去の栄光にすがるのは現在がだらしない証拠」

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:11:09.50
天才で母親ゆずりの美貌
本当にすごいと思った

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:11:58.72
宇多田ヒカル(33)←これ必要?

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:12:18.39
もうこのころって、リミックスだのリプロダクトだの言って、
過去の遺産をアレンジしただけのクソ曲ばっかしだったやん。
もはや何も思いつかないってところで宇多田がトドメを刺したって感じ。

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:48:09.52
>>23
追い込まれてた時期って言ってた

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:12:24.89
ドラマの終盤で主人公が何かを見る
一拍遅れて宇多田の主題歌が流れ始める
あの頃のドラマは良かった

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:12:40.00
佐野元春「ガラスのジェネレーション」
♪オートマティックな恋だけれど 誰にもYes No言わせないぜ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:14:03.58
時代がR&Bとかヒップポップとかに流れてくのに、
小室哲哉はそういう黒っぽい音楽センスが全くなかったからな。
もちろんそっち寄りにしてたけどセンスなかった。

余談だが宇治田みのるっていうDJが、
こともあろうにテレビで、小室哲哉がこっちにすりよって来て腹が立つ
みたいなこと言っててたちまち干されてたなぁ

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:03:21.42
>>27
ヒップポップ?w

329: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:42:04.21
>>27
今の宇多田はR&Bからは程遠い演歌みたいな歌謡曲になって母親路線まっしぐらだから俺は嫌やわ
また戻ってきたら応援するけど

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:14:08.80
新世代歌姫達やV系に並ばれたり追い越されたりしながら
宇多田がとどめを刺す

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:14:08.95
お前らだって、コンサートで白人ヅラした奴とすき放題やってたじゃないか

客に、ステージ上から飲みかけのペットボトルの水かけたり・・・

調子にのっていたときの行動が、輩そのものなんだよ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:14:40.37
天井の低さについてしつこいw

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:15:37.16
get wildとself controlは中学のころ何万回も聞いた
高校受験はさっぱりだった

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:15:37.73
こいつの音楽で感動したことはない

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:18:03.10
TMの解散ライブを東京ドームで2日やって、最終日が終わって、その足で篠原涼子のレコーディングに行ったってのは本当なの?

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:19:32.49
まあでも宇多田のせいでなんちゃってR&Bが増えて日本の音楽が全滅したんだけどね。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:36:07.95
>>38
ミーシャが出てなんちゃってが増えたイメージなんだけど
宇多田もなんちゃっての1人だと思ってるし

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:20:35.92
むしろ
紅白歌合戦での
宇多田の生歌のヘタクソさに衝撃をうけた

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:21:21.39
宇多田の顔は好きではないが、歌は好きだ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:21:55.30
子供はハーフで可愛いらしい。

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:22:14.92
その宇多田が好きな邦楽の曲は Get Wildだから奇妙な関係だな

小室ブームのヒット曲連発は凄かったけど、それ以前のTM終了以前の
楽曲提供曲も好き

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:22:49.14
宇多田のステマする仕事しかないのかTKも

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:23:36.59
当時ヴィジュアル系も凄かったけど一瞬でブームが終わったな
今となっては小室と宇多田のちょうど隙間のような扱いで空気だわ

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:35:28.04
>>47
V系凄かったっていうけど、セールス対しことないやん。
マニアックなジャンルの割には受けたってだけ。

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:00:20.42
>>75
今でも日本で一番売れたCDはGLAYのhoweverだろ

225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:24:59.40
>>141
世界に一つだけの花じゃね?

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:23:58.58
宇多田もすごいけど小室もすごいよ
今考えてみればあの頃の音楽は良かった

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:23:58.60
ラジオでの喋り方まで気にしてたのか。お世辞で言ってるのかと思ってたけど
本当に気にしてたんだな。

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:25:27.62
それよりあのPV見て「天井低いとこで踊ってる」なんて天才的なボケを生み出した松ちゃんのほうがスゴイ

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:25:36.68
>なにが自動なんだろう?

お前の付ける英語タイトルの方が謎なんだよ
何だヘイトテルアライって

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:25:57.68
00年代前半のラップ、メロコアブームは一体、なんだったのか?

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:26:07.74
あれだけ売れたのに固定ファンを掴めずにあわれな末路をたどる小室哲哉

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:26:20.17
宇多田て作詞してたの?

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:32:45.33
>>56
は?作詞作曲してるやん

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:26:39.73
STILL LOVE HERはいつ聴いても名曲だ。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:26:52.83
定期的にこの話題出るけど宇多田ももう枯れてるやろっていう

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:34:19.88
>>58
いくら小室でも今の枯れかけの宇多田ヒカルを褒めてるわけではない
あくまで出始めの世間に衝撃を与えてた頃の宇多田の話だ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:26:58.84
そら body feels exit♪とかなんちゃって英語かましてたヤツだからなw

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:28:11.89
何回も言い過ぎて持ちネタみたいになってきたな

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:28:37.15
宇多田倉木麻衣ミーシャ小柳ゆきとかよくわからんのがぼこぼこ出てきたよなぁ

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:30:42.92
>>62
R&Bとかそういうのは、そういう人らになるわな

小室系っていうか、EDMつーかそういう流れになると
浅倉、中田ヤスタカとかそういう感じなのかな?

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:40:30.75
>>66
中田はYMOと小西康陽じゃないの?

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:42:42.83
>>66
音楽的にはイコールじゃないけど、
浜崎あゆみが小室哲哉の流れを引き継いだ感じ。

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:46:17.18
>>96
引き継いだっていうかELTや浜崎は小室を叩き潰すのにMAX松浦が仕掛けたもんだし

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:48:03.95
>>103
え~そうなん!?
なんで身内の稼ぎ頭を潰すねん…

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:55:17.24
>>106
当時の小室とMAX松浦は仲違いしてたからね。
小室はglobe以外のエイベックス系歌手のプロデュース3年契約を更新してもらえなかったりと嫌がらせを受けてた。
安室は産休を挟んだからプロデュース期間が1年伸びた。

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:57:51.42
>>126
なるほどね~
小室も調子乗ってるわりには
稼げなくなってる時期だもんね。

世界中のスタジオ買いまくって散財してたんだっけ

393: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:02:01.02
>>62
その流れの一番最初はUAだったと思う
ビジュアルがアレだったからか続かなかったけど
衝撃的だったな

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:29:16.91
座りそうで座らない動きは
私も見ててつらそうだと思った。
オートマチックのプロモだったっけ。

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:30:30.23
小室哲哉もすっかり爺さんだなぁ

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:32:25.84
この番組見たけど小室が作った「Body Feels EXIT」の方がもっと意味不明と思った
でもそれは小室の和製英語だから出た言葉で帰国子女なら出ないのでお互い様かと

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:34:08.84
でも宇多田が一番好きな邦楽は小室が作曲したTM NETWORKのGet Wildだという皮肉

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:34:22.45
小室を終わらせたのが宇多田だとしたら
小室が出てきて終わらせた歌手は誰になるんだ?

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:35:08.46
>>72
チャゲアス
これホントわりとマジで

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:38:43.48
>>72
チャート的に言えば、米米CLUBとかプリプリとかの正統派バンドは消えたと思う
バンド系で残ったのはミスチルやスピッツみたいなメッセージ系かXやGLAYみたいなビジュアル系

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:01:04.58
>>72
ビーイング系の影が薄くなった

358: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:50:07.29
>>72
小室を終わらせたのはつんく ♂

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:35:44.61
なんでウタダの登場でオレオワタwwww みたいな話を何百回もするの?
こういうのしゃべってるだけでカネ稼げるっていいよなw
マックス松浦だかエイベックスだかに払ってもらった6億、返済できたの?

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:41:35.30
>>76
小室にとってのすべらない話なんだから許してやれよ

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:42:03.01
>>76
はたから見れば、avexの今があるのは小室の功績があったから今があるわけで
お互い様っちゃーお互い様だけど

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:36:36.19
安室のdon't wanna cryは'96年。名曲やん!

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:36:42.34
小室が歌怪獣島津亜矢をプロデュースしたら面白いのに

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:37:24.14
小室のつまらない曲から見たら、ショックだわな
でも90年代からみたら別の感想になる
マイナーからメジャーまで、いろいろあって楽しかった90年代ソング

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:38:24.94
つんくも宇多田見てアイドル路線に舵切ったんだろ?

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:38:55.35
まぁ、宇多田ヒカルは新曲もいいし、才能は枯れてないよな。

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:38:59.85
結局はファンを離さずにやってきた氷室や長渕や矢沢やヒロト、マーシーみたいなのが勝ち組か

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:44:38.36
>>87
小室はあくまでクリエータで自分でちゃんとと歌えないのが大きなハンデだわな

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:39:46.03
小室世代なんで
小室聞くとノスタルジックで死にそうになる

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:40:10.76
15歳で彗星のように出てきて一人勝ちしたシンガーソングライターだったな宇多田
まあ天才は大体10代か20代前半で名曲を作っている男女共通

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:40:52.08
うただの英語はなまってただろ

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:48:55.52
>>91
ネイティブだよ

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:41:55.79
小室は松任谷由実や杏里や小比類巻や浜田麻里を終わらせたんだよ。

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:42:01.02
宇多田の登場で、アサヤンの企画は完全に潰れたと思った。

21世紀を代表する歌姫オーディションを小室哲哉がプロデュースという企画だった。

小室ブームも下火だったけど、それでもdos、鈴木亜美と持ちこたえてたけど、この企画煽りすぎて、オーディションも長かったし、受かってからのアメリカ修行も長かった。

戻っていよいよ日本デビューの頃には、日本では宇多田ブーム。

小林幸恵が気の毒でならなかった。。

同じアサヤン出身でも、まだ平家みちよのがいいくらい。

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:50:36.51
>>94
こねっとをきっかけに甲斐をプロデュースして終わった

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:04:20.40
>>94
同時アサヤン見てたわー
確かに小室プロデュースの子そんな名前だった
宇多田が出てきて「小室終わったな」と思った
懐かしい

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:44:40.98
小室って、Bメロが聞くに堪えない。

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:44:54.13
生い立ち
若さ
女性

小室には持ち得ないものばかりよ

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:45:09.77
音楽の歴史面白いからまたマツコにやってほしい
つんくもパソコンですぐ文字打てるよ
マツコはモーニング娘。のガチヲタだし
他のアーティストも順番にしてほしいなあ

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:58:55.00
>>100
クリスマスソングの回も予想以上に面白かったしな

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:45:09.85
昔小室哲哉が椎名林檎が出てきたときに自分の時代が音をたてて崩れたって言う話聞いてやっぱりミュージシャンなんだなって思った。あの時代の林檎はそれほどインパクトあったけど小室哲哉にそれを言わせたかと思った記憶がある

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:46:12.85
たった一人の少女歌手の出現にに衝撃受けてやられたとか思うのは 結局小室自身の音楽を支えていた
基礎が脆弱だったからに過ぎないんだよ。どれも一聴して薄っぺらさと痣とさしか感じない物ばかり
だったし、そもそも代表曲として知られてる曲って殆ど残って無いのが現実だろう。

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:48:10.25
>>102
そもそも宇多田の代表曲って小室より残ってるの?

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:47:20.86
小室はあの時代R&Bみたいなことやりたかったみたいだから宇多田が出てきてオレオワタは事実だと思う

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:48:10.57
小室はその前からもう終わりかけてた
でも宇多田で自分は終わったって言う方が何となく格好がつくからそう言ってる気がする
宇多田の登場に衝撃受けたってのは事実だろうけど
1998年は音楽シーンの転換期だったな

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:02:23.62
>>109
1998と言ったらラルク
爆発的ブレイクだよ

グレーはその前から売れてたし、ラルクとは全然違う音楽性だね
グレイはドラムがメンバーにいないし全く似てない実は

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:49:02.03
小室哲哉は90年代に、
「僕がやっているのは、ダンスミュージックとカラオケの融合なんですよ。
だから、みんなが歌えるメロディーじゃなくてはいけないんです。」
と言っていた。
カラオケで歌われれば作曲者印税が収入源になる。

しかし、その「わかりやすい」メロディーが人々に飽きられたのだと思う。

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:50:26.72
小室ってトランスとかEDMとか作れなかったのかね

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:50:29.83
で、宇多田の代表曲って小室の代表曲よりも残ってるの?

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:51:06.51
まぁあの時代のDIVA系の勢いはスゴかったよな

MISIA、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko
みんな個性がスゴかった。
続いた世代はイマイチだったけど、
オリジナル世代はいまだに活躍してる
一人を除いて…

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:52:52.74
宇多田欧州でfantomも軒並み何万位だぞ。
鎖国日本

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:55:54.53
>>121
宇多田すげえなwww欧州って

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:54:10.98
小室は代表曲多いね
宇多田はカラオケで歌うってより聴く感じだよな
Travelingとかいいわ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:55:36.92
>>123
カラオケもヘビーユーザーは難しいのを歌いあげるから

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:54:15.86
低いのが気になってたらしいが

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:55:15.30
俺は宇多田の生歌のヘタさに驚いたわ。
安室奈美恵の方が上手くねえか?

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:56:20.85
まーた小室使ってステマしてんのかよババア

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:57:00.46
結局、番組中で話の出た、一番好きな自身のバラードって何なんだろ?

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:58:33.20
宇多田とモーニング娘。にはやられたと思ったよ当時w

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:59:44.68
automaticよりfirstlove、15であれを作るのはすごいと思った
作詞して作曲してさ

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:00:07.51
いつも思うんだが小室ってエイベックスに囲われてる奴隷みたいなもんなのに
宇多田ばかり絶賛してて立場悪くならないのかな
エイベもそこまで腐ってはいないってことか

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:01:47.29
小室はTLCを凄く意識してたよね
ああいう風にしたいってのは外から見てても露骨に分かったわ

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:01:52.97
もうエイベックスも宇多田に対する敵対心無いだろ

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:02:09.47
それ(恋心 貴方への思慕)は自動的に生じてくる
デジタル世代の歌詞だよね

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:03:16.49
つんくも宇多田ヒカルにやられたって言ってたよね

音楽業界ではかなりの新生だったんだな

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:05:09.27
>>150
宇多田が音楽業界をまるごと変えたとかわりと音楽関係者はよく言ってる

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:07:08.87
>>150
「クリスマスの約束」の小田和正が一回目か2回目かで宇多田のautomaticカバーしたときに
「言葉の乗せ方とかすごい」と言ってたもんなあ・・・

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:08:12.09
>>150
15歳でこの曲!?っていう衝撃はすごかった。
どれほどの大器なんだよ!っていうねw
こんなにすぐ枯渇するとはまたまたビックリだw

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:05:37.80
不倫疑惑漫画家との対談で、去年散々愚痴ってたのに、まだ言ってんのかよ。
「僕にもああいうのができたのに、やらなきゃいけなかったのに、周囲から小室サウンドを求められて苦しかった」とかなんとか。

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:06:36.49
単に小室が英語がわからなかっただけじゃんw普通に歌詞の流れでおかしくないし
それと何度宇多田引き合いに出して売名すんだよ
この前も宇多田似のミス何とかっていうモデルとか

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:07:01.28
宇多田の代表曲って何?
小室はそれぞれのプロデュース曲で思いつくだけでこれくらいあるけど
宇多田は小室よりも凄いらしいから代表曲の数々を知りたい

GET WILD
WOW WAR TONIGHT
マイレボリューション
DEPARTURES
I’m proud
Can you celeblate?
愛しさと切なさと心強さと
Ez do Dance

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:10:13.74
>>157
そんな糞みたいなダサい曲並べてもオートマ1曲の前で撃沈するよなそりゃ

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:11:17.32
>>170
オートマはダサくないのかよw

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:18:11.78
>>170
オートマって昔芸人がネタにしまくった糞ださい曲じゃんw

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:14:41.18
>>157
とりあえずシングル全部

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:07:25.14
よっぽど宇多田のお母さんに世話になったのか

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:07:35.07
宇多田と比べると林檎は才能が枯れないなぁ

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:10:32.67
>>163
林檎は一番売れたのが歌舞伎町の女王とか言う一発屋だろ
ずっとB級歌手じゃん

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:26:36.74
>>171
林檎は進化し続けている
ヒカルもまあまあ
お前は何もわかっていない

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:27:49.28
>>235
歌舞伎町の嬢王様のままで思考回路止まってるあの人は

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:31:06.21
>>243
youtubeの公式チャンネルで全PV観てこい
そんでまだ意見が変わらないなら
お前には残念ながら感性がない、センスがない
悪いんじゃない、「ない」んだよ?

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:30:32.21
>>235
個人的な印象だけど、椎名林檎は「コンセプト」先にありきというか、
感情とか情念とか気持ちを感じないんだよなあ・・・

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:33:20.33
>>255
音楽家だからね
つーか職人だから
新宿系ってのも渋谷系ってのがあったから
対抗してただけで本人新宿好きでもないし

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:07:59.53
小室は自分の番組を持っていて
ラルクのことを、具体的な言葉初詣忘れたが、かなり褒めてたよ
何を出してくるか予想がつかない的なこと言ってたな

今のhydeのdeparturesなかなかいいが
宇多田ヒカルのも聞いてみたいw

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:08:46.39
後勉強でつくったmiss your bodyとネイティヴ感のあるautomatic
後者の方が粗は多いが全然黒かったからな。
小室は前の年ドリームメイカー、ワンダリン ディスティニーつくってTKサウンドは極めてた感じだったからもうお釣りなかった。

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:08:55.79
avexと疎遠になり
ソニーとも軋轢が生じて
仕方がないから音楽配信やネットに活路を見出だそうとして
香港で会社を作って火だるまになった結果詐欺事件にまで発展
今はavexとは和解してるしそれなりに収入的には安定してるんだろうな

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:09:25.29
サザンの桑田も宇多田にやられたとか言ってるし
まああれだけの記録作って圧倒したら誰でもそう言うわな

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:09:33.19
宇多田が出てきたときの衝撃はすごかったな
宇多田の大ヒットで東芝EMIは本社ビル建て替えたって言われてた
CDセールスがあんな数字になることはもうないだろう

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:10:47.01
和製R&B大好きだった
2000年代初頭は自分にとって最高だったな

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:11:03.35
宇多田はすごいってより

え?15歳で作詞作曲?すごい!
え?R&B?なんかかっこいい!!
え?宇多田ひかるってすごいの?すごい!!!
え?なんか天井低い!

こんな感じに広まった感じだわ

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:12:09.33
俺も別に好きじゃないんだけど、
日本で一番CDを売ったのは、中島みゆきでもユーミンでもなく、
浜崎あゆみなんだぜ…

もうこの記録が破られることはないっていうのが現実ね…

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:13:37.90
>>178
補足
女性ソロシンガーでね

一番売ってるのはB'zなのかな?

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 01:12:29.77
女性ボーカルばかり手掛けていたから、そりゃ宇多田ヒカルは作れない
宇多田ヒカルは自らがクリエイターだからね

転載元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484060661/